HOME

更新日 :2022年06月23日

30秒の動画でわかる!キッチンクリーニング「プロ」のお仕事!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

みなさん、「キッチンクリーニング」って知っていますか?

プロがお家にやってきて、キッチンのお掃除をしてくれるサービス

それが、キッチンクリーニングです。

毎日使うシンク。調理には欠かせないコンロや魚焼きグリル。
水垢、油汚れ、焦げ付きなどの頑固な汚れが、こびりついてはいませんか?

プロにお任せあれ!
自分でするお掃除では落としきれない年代物の汚れも徹底的にキレイにしてくれるのです。

そんなプロのお掃除の様子を30秒の動画にまとめました。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

どうでした?
プロの技を感じられましたか?

ここからは写真でもう少し詳しく見てみましょう!やー!

キッチンクリーニングの作業の流れ

作業はだいたい2時間。
つけおきの時間が長めなので、全体も少し時間がかかりますね。

作業をするときには、養生といって、周りが汚れないようにビニールを被せてしっかり保護してくれます。
これなら安心ですね。

養生が終わったら、五徳を分解します。

五徳って何のことだか知っていますか?
ガスコンロの火が出るところの周りにあるリングのこと。
リングには、人差し指を全力で折り曲げたような形をしたトサカが6方向についていますね。
このトサカが、火にかけるときフライパンや鍋を支えてくれます。

こうして並べて置くと、マトリョーシカみたいでなんだかかわいいです。

五徳は火の近くにあるので、油汚れや焦げがあっという間についてしまって、キレイに保つのが大変ですよね……。

分解した五徳は、アルカリ性の洗剤と60℃のお湯で作った洗剤液につけおきします。
洗剤は、アルカリ性のものを使うことがポイント!
油汚れや焦げにアルカリ性の洗剤がよく効くんです。

ここでプロの技がキラリ!
硬いヘラのようなもので焦げを削り落としていきます。
意外と力業ですね。

魚焼きグリルのお掃除も、自分でするのは本当に大変ですよね。
グリルの内部はとても汚れやすいのに、狭くてお掃除がしにくい部分です。
プロに綺麗にしてもらえたら嬉しい場所ですね。

魚焼きグリルのトレーもピカピカ。

プロが使っていると思うと、黒いゴム手袋までもなんだかかっこよく見えてきます。

頑固な油汚れでベッタベタになりがちな網と引き出し部分は、つけおきをします。
そうして汚れを落としやすくしてから洗うのです。

プロは、火力を調節する操作パネルも綺麗にしてくれますよ。

最後は天板のお掃除。
五徳を取り外したところですね。

毎日お料理をしていると、どうしても油汚れや食品カスで汚れてしまうのが天板。
頑固な汚れこそプロにお任せです。

さて、キッチンクリーニングの前と後を比べてみましょう。

五徳の変化は少々わかりにくいかもしれないですね。
でも、 天板がピッカピカなのはとってもよくわかります。

シンクには汚れも水一滴も残しません。

まとめ

どうでしょう。
みなさんもぜひ、この機会にキッチンクリーニングを頼んでみては!?

今回お掃除を担当してくださったのは、ハウスウォッシュブルーポートさんです!
ありがとうございました!

実は今回、キッチンを含め全部で5箇所をプロにお掃除していただきました。
他の場所もとっても綺麗になっているので、ぜひチェックしてくださいね♪

換気扇 お風呂
30秒の動画でわかる!換気扇クリーニング「プロ」のお仕事! 30秒の動画でわかる!お風呂クリーニング「プロ」のお仕事!
エアコン 洗濯機
30秒の動画でわかる!エアコンクリーニング「プロ」のお仕事! 30秒の動画でわかる!洗濯機クリーニング「プロ」のお仕事!

ぜひ「ユアマイスター」でプロのお仕事を体感してください!

ユアマイスター」はハウスクリーニングのプロをご紹介できるサイトです。
あなたのご希望に合った業者さんにきっと出会えるはずです。