床についた靴底のこすれ跡をキレイに落とせる洗浄剤【茂木和哉】

茂木和哉

2017年08月03日

こんにちは!
茂木和哉です。

床についた靴底のこすれ跡の汚れ(ヒールマーク、スカッフマーク)をキレイに落とすのは、とても大変です……。

今回は、そんなガンコなヒールマークやスカッフマークをキレイに落とせる洗浄剤についてお話します。

靴底のこすれ跡に効く洗浄剤

ヒールマークやスカッフマークは、プラスチックやゴムの跡ですので、溶剤が非常に効果的です。

溶剤にはたくさん種類があります。
単純に洗浄力で選ぶなら、塩化メチレンなどの有機溶剤です。
しかし、ヒールマークやスカッフマーク落とし用として有機溶剤が含まれている洗浄剤はあまりありません。

そこで、おすすめは、

・有機溶剤が含まれることが多い塗料の剥離剤を代わりに使う
・有機溶剤配合の洗浄剤ではなく溶剤そのものを塗料屋さんから購入する
D−リモネンが配合された洗浄剤を使う

です。

有機溶剤は、500mlの試薬から購入できますし、お得な一斗缶で購入することもできます。
しかし、有機溶剤は安全性の面で使いたくない方もいるかと思います。

そんな方におすすめなのが、D−リモネンです。

D-リモネンとは、オレンジの皮から取れるオイルです。
だから非常に安全なのです!

D−リモネンが配合された洗浄剤は結構あります。
少しでも洗浄力を高いものを選びたいならD−リモネンの配合割合が多いものを選んでください。

最もおすすめなのが、D−リモネンそのもの、原液を使うことです。

 

床につく汚れは、他にもいろいろあります。
もし、ほこり汚れや油脂汚れがついているなら白いなまはげで十分落とせます!

購入はこちら

ぜひ、お試しください!

茂木和哉 白いなまはげ 400ml


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!

関連記事

掃除機のかけ方はリラックスして背筋ピン!上から下に、奥からドアへ

一家に一台あって当然! 掃除といえば掃除機でしょ! …と掃除機を持っている人は多いと思います。 ですが、掃除機の正しいかけ方を知っていますか? 掃除機をかけてもあまりゴミが取れてない、掃除機をかけると腰が痛い…という方は […]

雑巾がけなんてする必要がないと思っている哀れなあなたへのお知らせ

あなたは、雑巾がけというとどんなイメージを持ちますか? わたしは小学生のときに毎日廊下の雑巾がけをして、走っていたなぁ、と小さいときのことを思い出します。 雑巾がけはちょっと疲れるけれど、床がとってもきれいになるので嬉し […]

ジョイントマットの下がゴミの宝庫になる前にしておくべき掃除とは?

我が子の誕生を目前に控え、ベビーカーやベビーベッド、ベビー服など用意することは山ほどあります。それと同時に忘れてはならないのが、ジョイントマットの準備。 また、 ・床に傷がつくのを防ぐため ・音が他の部屋や上下階に響くの […]

フローリングのワックスは順序が命。もれなくムラなく奥からが正解!

フローリングにワックスを最後にかけたのは、いつですか? 木の温もりが心地よいので、お家では裸足で過ごすという方も多いと思います。 人は足からも汗をかくので、足裏の皮脂が汚れの原因になります。 そのままにしておくと、せっか […]

ほこりを溜めないための6か条!お掃除が変わるお手軽アイテムも紹介

掃除をしていて気になるのが、溜まっていくほこりですよね。いくら掃除をしても、次見たときには本棚の上やら、家具のスキマにほこりが溜まっているのを見ると、うんざりしている方も多いのではないでしょうか? そんな方にクエスチョン […]

フローリングお掃除の「水拭き」と「乾拭き」のバランスが大切です!

フローリングって木の温もりが心地よいですよね。 だけど、お掃除をサボっていると、いつの間にかホコリや髪の毛が溜まっていきます。 畳やカーペットに比べて、フローリングに落ちてるホコリや髪の毛って目立ちますよね。 でも、カー […]

あなたにおすすめの記事

その他の人気記事