冷蔵庫を開けたのあの独特な臭い。「え、何でこんなクサイの?」と思うことってありませんか?
冷蔵庫の中はたくさんの食材が入っているから「ま、いっか。しょうがない」とそのまま放置していると、どんどん悪化してしまいます。
全部取り出してから一度きれいにする方法
冷蔵庫専用の臭い取りを置いて消臭する方法
レモン汁や重曹で臭いを緩和する方法
など、冷蔵庫の臭いを取る方法はいくつもあるのです。
今回は、そんな冷蔵庫の臭いの原因と対策方法についてご紹介します。
冷蔵庫を開けた時に漂うあの臭いの原因は、ただ単に臭いのする食べ物が入っているからというわけではありません。次の3つの原因が考えられます。
食材を冷蔵庫から出し入れするとき、気づかないうちに食べ物のカスや飲み物の汁がこぼれている場合が結構あります。
食べ物のカスや飲み物の汁をそのまま放置しておくと、こびりついて酸化し、あの不快な臭いの原因となるのです。
冷蔵庫の臭いの1番の原因とされるのが、冷蔵庫の中で発生した黒カビ。そして、このカビは、上でお話をした食べ物のカスや飲み物の汁が引き金となって発生しています。
その結果、こびりついた汚れを栄養に雑菌がどんどん増えてゆき、冷蔵庫の中で勢力をどんどん広げて臭いをどんどん生み出してしまうのです。
冷蔵庫そのものが故障している、という可能性も。
冷蔵庫の冷凍室には、取った霜を流すためのパイプが取り付けられています。そのパイプ自体が何らかの原因で詰まっていたり、コンプレッサーが壊れている場合は、機械的な臭さを感じるでしょう。
これを自分で対処するのは、なかなか難しいため、一度、専門の業者さんに見てもらった方がいいかもしれませんね。
臭いの原因になっている、冷蔵庫の中の食べ物のカス・こぼれた汁には、まずお掃除をしてみることから始めましょう。
2つのお掃除方法を紹介します。
冷蔵庫の中のものを全て取り出さなければいけないのは大変ですが、整理整頓も兼ねて、試してみてください!
用意するもの
・新聞紙
・発泡スチロール
・中性洗剤
・スポンジ
・ふきん
・エタノール
手 順
1. 電源オフ
安全のため、掃除をする前に冷蔵庫の電源を落としておきましょう。
2. 冷蔵庫の中を空っぽにする
床に新聞紙を2、3枚ほど広げて、冷蔵庫から取り出したものを全て置いていきます。
からしやわさびなどのチューブも全部出して、冷蔵庫の中を空の状態にしてください。要冷蔵の食材は、発砲スチロールの中に入れるか、涼しい場所に置いおきましょう。
3. パーツを全て外す
冷蔵庫の収納パーツも、外せるものは全て外してください。
取り外したパーツは、中性洗剤2〜3滴を垂らしたスポンジでできれいに洗います。洗ったあとはキッチンペーパーで拭く、もしくは日当たりの良い場所で乾かしましょう。
4. 冷蔵庫の中をエタノールで拭く
ふきんに消毒用エタノールを吹きかけ、冷蔵庫の中を隅々まで拭いていきます。エタノールには、消臭・殺菌効果があるため、拭くのは一度で十分です。
5. パッキンの掃除
【4】と同様に、ふきんにエタノールを吹きかけてパッキンの汚れを拭き掃除します。パッキンには食べ物のカスや飲み物の汁がたまって、黒カビの原因に・・・。汚れを掻き出すように、奥まできちんと拭きあげましょう。
6. 中身やパーツを元に戻す
はじめに取り出して洗ったパーツが完全に乾いているのを確認してから、冷蔵庫内にセットします。取り出した食材は、中身がこぼれないよう注意しながらきれいにしまってください。
レモンの香りが好きな方にはおすすめの方法です。
柑橘系であるレモンに含まれるクエン酸には、高い消臭効果が期待できると言われています。汚れが気になる部分を集中的に拭くことで、嫌な臭いが緩和されます。ぜひ試してみてください。
用意するもの
・レモン1個
・レモンを絞る道具
・ゴム手袋
・ふきん
手 順
1. レモンを絞る
レモン1個を縦半分にカットして絞ります。
手に擦り傷があると、傷口に果汁がしみて炎症を起こす可能性があるため、必ずゴム手袋をはめてから行ってくださいね。
2. ふきんに果汁を垂らす
しぼった果汁をふきんに染み込ませましょう。
レモンを絞る時に下にふきんをセットしておいて、ふきんの上でレモンを絞ると効率的です。もしくは、レモンをふきんで包んだ状態で絞ると楽ですよ。
3. 冷蔵庫内の汚れを拭く
食べ物のカスや飲み物の汁がこびりついて汚れている部分を重点的に、レモンの絞り汁を垂らしたふきんできれいに拭きあげます。これで完了です。
冷蔵庫の臭いの1番の原因、カビや黒ずみは、エタノールやレモンの絞り汁だけでは落ちない場合があります。そんな時は、漂白剤を使って掃除してみてください。
用意するもの
・塩素系漂白剤
・水
・いらない容器
・綿棒数本
・ゴム手袋
手 順
1. 漂白剤を薄める
ゴム手袋をはめたら、使わなくなった容器の中に塩素系漂白剤と水を入れて、1:1で薄めます。
2. 薄めた漂白剤を綿棒につける
【1】で作った薄め液を綿棒の先端につけます。綿棒は数本用意して、汚れたら取り替えましょう。
3. パッキンを掃除
綿棒でパッキンの奥に詰まった汚れ、大量に発生しているカビをこすり落とします。黒カビがきれいになるまで、この作業は繰り返し行ってください。
4. ふきんで拭き取る
最後、パッキンをふきんできれいに拭いて完了です。汚れがひどい場合は、少し時間を置いてから拭き取ると黒カビを落としやすくなります。
最後に、普段からできる臭い予防として、冷蔵庫専用の臭い取りを置いておくのをおすすめします。
消臭・抗菌作用にすぐれた脱臭炭なら、頑固な臭いを吸収してくれるだけではなく、臭いを防いで冷蔵庫の中を常に清潔な状態に保ってくれますよ。
重曹には嫌な臭いを取ってくれる効果があります。
冷蔵庫の中身を取り出さずにできるので、今すぐ始められますよ♪
用意するもの
・重曹
・お皿
手 順
1. 重曹をひとつまみ
ひとつまみした重曹を小皿の上に盛ります。この時に使用する重曹は、食用と掃除用どちらでも構いません。
小皿に盛る重曹でおすすめの商品はこちら!
おすすめの商品
容量は1キロなのでたっぷり使えます。冷蔵庫の消臭のみでなく、キッチンや換気扇の油汚れ、茶渋の除去などの掃除にも万能です。
重曹を盛っておいておくだけで消臭ができるなら、持っていて損はありませんよね。
2. 冷蔵庫に入れる
【1】の重曹を盛った小皿を冷蔵庫の中央部分に置きます。冷蔵庫の中が食材でいっぱいの場合は、小皿を置くスペースを確保しておきましょう。
3. 放置する
重曹はそのまま1〜3日間ほど放置します。もし3日経っても臭いが改善されないようであれば、水と重曹を1:1で薄めたものをふきんに染み込ませ、冷蔵庫内の壁をきれいに拭きましょう。
重曹を盛って置いておくだけで消臭ができるなんて、驚きですね。でも重曹の力はそれだけではありません。実はこれだけで、家中のお掃除ができちゃうんですよ!
12箇所のキレイを写真でドドンと紹介した記事は読み応えたっぷりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!
あわせて読みたい
ここまでご紹介した内容より簡単な方法があったら、やってみたくないですか♪ 皆さんにはぜひ実践して頂きたいので、より手軽なものも集めてみました!
まずこちらを試してみて、ダメだった場合に上の方法を試すのもアリです。 自分でもすぐにできそうだな。 と思えるものが1つでも見つかれば幸いです。 それでは、新聞紙を使った方法からご紹介しましょう♪
どのご家庭にもあるのではないでしょうか? 窓拭きなど様々なお掃除で使える新聞紙ですが、まさか消臭にも使えるとは。 気になる使い方、さっそく見てみましょう。
冷蔵庫に新聞紙を敷くのが今回の方法。 その為には、まず中身を取り出さなければなりませんね。
臭いが気になるスペースに、新聞紙を敷いていきます。 場所に合わせて折りたためばOKですし、カットしてもいいですよ♪
先ほど取り出した食材を、再び中に戻せば完成です。 簡単ですよね♪ 新聞紙がムダな湿気を吸収し、カビなどの繁殖を抑えてくれます。
とはいえ、永久にその新聞紙が使える訳ではありません! 適度に交換をして、きれいな状態を保ちましょう。 脱臭炭や重曹などを買う必要が無いので、コスパは最強ですね! ぜひお試しください。
この他にも、様々な方法がありますよ。
手軽なものだけでも見てみましょうか。
・焦げたパン
炭には脱臭効果があるとお話しました。 実はこれ、焦げたパンでも代用可能です!
何かの拍子にパンを焦がしてしまったら、それを活用してみましょう。
焦がしたパンを容器に入れます。 その上に布やガーゼを被せ、ある程度の通気性を確保します。 ラップなどを被せると臭いが吸えないのでNGです。
臭いの気になる場所に設置して完成です。 ぶつけてひっくり返さないように気を付けましょう!
パンに水気が無いこともポイントになります。 一度焦げたパンは、しっかり焦がしてしまった方が臭い取りには適していますね。
・におう食品チェック
こぼれた汁が原因というお話を冒頭でしましたね。 でもその汁が、水かキムチかで大きく差があります。 このように、臭いの原因となりやすい食材をチェックしておくことも大切。 ザッと下に並べておくので、この際に覚えておきましょう。
・キムチ
・腐りかけ食品
・ニンニク料理
・生モノ(肉・魚など)
この他にも、調味料や料理の汁などがあげられます。 汚れに気が付いたらすぐに拭く! これを心掛けるだけで、イヤな臭いはだいぶ防げますよ♪ 何ごとも日頃のお手入れが重要ですね。
冷蔵庫の中身を出し入れする際は、野菜や食べ物のカスが落ちないよう、飲み物の汁がこぼれないように細心の注意をはらいましょう。もしこぼれた場合は、後回しにせずにその場でサッと拭き取れば、臭いは予防できます。
冷蔵庫の製氷機、内部を洗ったことありますか? 買ってから一度も洗っていないというあなた、けっこう危険かもしれません。 製氷機の中にカビが生え、氷を介してカビを食べてしまっている可能性が。 氷から変なニオイがする…と感じた […]
冷蔵庫の上は普段は目につかない部分なので、掃除を後回しにしがち場所ではないでしょうか。 冷蔵庫の上には油とほこりがの汚れがたまっています。 汚れのせいで電気代がかさむことも…。 油汚れは臭いの原因ともなり、 […]
冷蔵庫で冷やしてたはずの飲み物がなんか冷えてない…。 こんな経験ありませんか? 特に夏場は、キンキンに冷えた飲み物を飲みたくなる季節ですよね。 あんまり冷えない冷蔵庫をそのまま諦めて放置しておくのはもったいな […]
冷蔵庫を開けたのあの独特な臭い。「え、何でこんなクサイの?」と思うことってありませんか? 冷蔵庫の中はたくさんの食材が入っているから「ま、いっか。しょうがない」とそのまま放置していると、どんどん悪化してしまいます。 全部 […]
夏が始まり、エアコンをつけると…カビ臭い。 臭いだけでなく、カビを含んだ空気を吸って健康に悪影響が出てしまうのは嫌ですよね。 そこで必要なのは、エアコンのお掃除! エアコンを分解し、カビやホコリを取り除くことで、空気を綺 […]
洗濯機から出した洗濯物に、なんだか黒いぴろぴろしたものがついている……! なんてことありませんか? それ、ワカメではありません。洗濯機の洗濯槽についてしまった、カビです。 カビがついた洗濯槽でお洗濯をしていると思うと、ぞ […]
私と「茂木和哉」の出会いは、ある穏やかな春の日、 突然に。 他の洗剤とは一線を画した茶一色のシブいパッケージ。 余計な説明は、何もない。 一目見た瞬間から今までのデザインとも一線を画す そのシンプルさに私は心を惹かれてし […]
みなさんの家にも、1つくらいありませんか? 傷が入ったり、糸がほつれたりして傷んだカバン。 久しぶりに使おうと思って取り出してみたら、劣化してしまっていたカバン。 このまま使うのもみっともないし、捨てちゃおうかな……。 […]
料理をするたびに汚れがたまる、換気扇。 普段は意識しませんが、いざ開けてみると、油やホコリにギョッとしてしまうことも…。 換気扇は、目に見えない内部に汚れが溜まっているので、分解してお掃除しなければなりません。 面倒だか […]
みなさん、この名前、知っていますか? 「パストリーゼ77」。 今、SNSで話題のアルコール除菌スプレーです。 「除菌スプレーって話題になるものなの?」と思うかもしれませんが、ただの除菌スプレーとあなどるなかれ。 この名前 […]
靴、鞄、時計やジュエリー、着物や楽器、大きなものなら車まで。 あなたにとって「大切なもの」は何ですか? お世話になった人からもらった時計。 節目に奮発して買ったジュエリー。 母から譲り受けた着物。 ずっと大 […]
念願であったマットレスのクリーニングを頼んでみました! 今回、マットレスクリーニングをお願いしたのは、「あらうや」の平(ひら)さん。 上の写真の、セミダブルのマットレスをクリーニングしてもらいました。 毎日、家族で寝てい […]
洗濯マグちゃん。 なんだかかわいらしいこの名前、みなさん知ってますか? 洗濯マグちゃん、洗濯マグちゃん…。 思わず口に出したくなってしまう語感の良さですが。 どこかの町のゆるキャラ?企業のPRマスコット? […]
お風呂掃除で気になる汚れといえば、「カビ」と「水垢」ではないでしょうか? ユアマイスタイル編集部では、全国の主婦のみなさん100人にアンケートを取り、お風呂掃除の悩みについて聞いてみました! なんと87%の […]
久しぶりにエアコンをつけてみたら、もわっとした臭い風が部屋いっぱいに広がった。 という経験はありますか? 本当に気分が悪いですよね。そのニオイ、今すぐ取り除きましょう! 実はエアコンのニオイの原因とニオイを取り除くたった […]
換気扇クリーニングって知っていますか? プロがお家に来て、換気扇のお掃除をしてくれるサービスのことです。 とはいえ、換気扇の掃除って一応、自分でもできるのです。 じゃあ、自分で掃除して、それで済むならその方 […]
お風呂ので一番汚れが気になるところといっても過言ではない、排水口。 お風呂中のお湯が流れ着く場所です。お湯に流されて、汚れもたっぷりたまります。 排水口の汚れが原因で、お風呂中に嫌な臭いが漂ったり、排水パイ […]
ガスコンロについている五徳、きちんと洗ったことってありますか? 鍋からの吹きこぼれ、油の飛び散り、と、五徳に汚れはつきもの。 料理し終わった後の五徳は、とても熱くなっていて触るのは危険です。 食器のように、使った後すぐに […]
料理で火を使うとき、必ずと言っていいほど使うのが、レンジフード。いわゆる換気扇ですね。 みなさん、お掃除してますか? レンジフードって、油汚れがたまりがちですが、自分でお掃除するのは気が進まないですよね。 正直、めんどく […]
スポンジでゴシゴシしても落ちない…。 落としたつもりでも何日かたつと復活している…。 このように、お風呂のカビで悩んだことはありますか? ここで編集部が20代〜60代の女性100人に行なったアンケートを見てみましょう。 […]
8毎日使う洗面台。 みなさんは綺麗にしていますか? よく見ると鏡が曇っていたり、白っぽいくすみや黒ずみがあちこちにあったり……。 水回りなだけあって、さまざまな汚れがてんこ盛りです。 曇りやくすみや黒ずみを撃退するには、 […]
家の電子レンジ、こまめにお掃除していますか? 私は、かれこれ4・5年お掃除していません。 おかげで、電子レンジがちょっと臭いです。 よく使うから、いちいち掃除するのは面倒。 そう思ってお掃除をサボり続けた結果、焦げはこび […]
車ってすごい発明品です。 ドライブしたり、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだり、ホットドッグを食べたり。まるで動くリビングのようです。 とっても居心地のいい車ですが、ちゃんと車内の清掃をしている人ってなかなか […]
エアコンから出てくる風がなんだか臭いな、と感じることはありませんか? そんなあなたはエアコンの吹き出し口に光を当てつつ、中をのぞいてみましょう! さて、何が見えましたか? 「無数の、黒い、てんてん」が見えた方、アウトです […]
洗濯マグちゃん。 なんだかかわいらしいこの名前、みなさん知ってますか? 洗濯マグちゃん、洗濯マグちゃん…。 思わず口に出したくなってしまう語感の良さですが。 どこかの町のゆるキャラ?企業のPRマスコット? […]
だんだんと気候も暖かくなり、冬に着ていたコートやジャケットを洗濯する時期に差し掛かっていますね。 自分で洗うのもめんどくさいし、かといってクリーニングに出すもの高そう…なんて思っている方も多いと思います。 […]
ぬいぐるみを集めるの大好きなひとー!はーい! わたしは大好きです。にこにこしていて、ふわふわのぬいぐるみ。お部屋にあるだけで、なごみますよね。 では、1つ質問です。 そんな、かわいいぬいぐるみたち、お洗濯していますか?し […]
干したばかりの布団って気持ちいいですよね。 じめっと重かった布団も、日光に当てて干すとカラッと軽くなります。 毎日あんな布団で寝られたらいいのにと思いますが、実際は天気に左右されたり、花粉が気になったりして […]
軽くて、柔らかくて、暖かい。 と、良いこと尽くしの羽毛布団は、寒い季節には手放せない寝具の1つ。 でも、なんだか最近、ふんわり感がなくなったような…。 それに、前よりも暖かくないかもしれない…。 なんて感じ […]
ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまった…! 誰もが一度はやってしまったことがあるのではないでしょうか。 綺麗に粉々になって洗濯物と一体化しているティッシュを見るだけでもゲンナリしますよね…。 そこで、そんな時に […]
タオルは毎日使うものだから、なるべく快適に使いたい!そうお考えの方も多いと思います。もちろん私もそう思っている一人です。しかし、タオルは使って、洗濯していくうちに硬くゴワゴワになったり、嫌な臭いがするようになったりします […]
会社が学校から帰る途中に、突然のゲリラ豪雨。 息を切らしながら走って帰ったけど、泥が跳ねて靴が汚れちゃった…。そんなこともありますよね。 そんなとき汚れてしまった靴をどうしていますか? え?そのまま? そんな […]
あああ!しまった。 洗濯機の蓋を開けてみたら、中が大惨事になっていた。 こんな経験はありませんか? そう、色移り。 お気に入りの服に色が移っていた時なんか、とてもショックですよね。 普段は気をつけていても、ちょっと気を抜 […]
ワイシャツの襟汚れ、気になりませんか? 人に見られるところじゃないしまあいっか。なんて油断が命取り。ワイシャツの襟汚れは時間が経てば経つほど頑固になってしまうのです。 そのため、汚れが軽いうちにしっかりお洗濯しましょう。 […]
みなさんの家にも、1つくらいありませんか? 傷が入ったり、糸がほつれたりして傷んだカバン。 久しぶりに使おうと思って取り出してみたら、劣化してしまっていたカバン。 このまま使うのもみっともないし、捨てちゃおうかな……。 […]
普段から履いているパンプス。勝負服用の高めのヒール靴。 足を綺麗に見せてくれたり、ちょっと自信を持たせてくれたりする、女性のファッションには欠かせないヒールですが…ふと見たら、ヒール部分の革がめくれていたり、剥がれていた […]
ネックレスって、ささいなことで簡単に切れてしまうもの。 洋服を脱ぐときにうっかり引っ掛けてしまったり、ネックレスをつけたまま寝て、起きたら切れていた、なんてことも。 特に小さなお子さんがいると、お子さんがネックレスを引っ […]
さて、今回は革製品の中でも鞄についてのお話。 鞄って、体の一番外側にあることが多いせいか、傷が付きやすいものです。 気付かないうちに擦ってたりしますよね。 革は丈夫ですが、表面の傷に対しては案外弱いのですよ。 そこで、な […]
女性の永遠の憧れ、シャネル。 「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドのポリシーに、バッグや靴、化粧品、香水などを、幅広く展開しています。 個性的でおしゃれなデザインで、女性から愛され続けてきたシャネル […]
とっても大切な、グッチのバッグや財布、靴。 どれだけ丁寧に扱っていても、壊れてしまうことってありますよね。 長く使っていると素材が変質したり、穴があいてしまったり…。 自分で修理しようとすると、せっかくのデ […]
日本を代表する靴ブランドであるリーガル。 100年以上にも渡りグッドイヤー・ウェルト製法を貫き、日本人の足にフィットするものをと、木型からこだわっています。 ビジネスシーンの足元の定番ではないかと思うくらい […]
靴の、底。 履いているうちに、必ず削れてきてしまう部分ですね。 擦り切れて穴が開いてしまった…… 削れ過ぎて、見た目が悪くなってしまった…… など、靴底の状態が悪くなってしまった靴は、ありませんか? そんな […]
ショルダーベルトが切れてしまった。 ファスナーが壊れた。 シミがついてしまった。 そんなブランド品はありませんか? 切れた部分やシミは、修理の職人さんの技術で、元の姿に戻すことができます。 その仕上がりは、 […]
みなさん、クローゼットの中に少し汚れていたり、色がはげていたりする鞄はありませんか? そういう鞄って、使う気にもならないし、でも捨てる勇気もなく、ずっと置いたままにしていることが多いと思います。 そのままクローゼットの肥 […]