HOME
更新日 :2022年03月16日

キッチンクリーニングを頼む前に読みたい!3分でわかるプロのお仕事

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

お料理のたびにテンションが下がっていませんか?油で汚れたガスコンロにグリル、水垢が気になるシンクや蛇口。

自分で一気に掃除するのは大変です。しかし、プロならなんと120分でピカピカにしてくれます。

今回は、プロのキッチンクリーニングに密着しました!プロならではの技も満載です。

1,000円OFFのクーポンもありますので、ぜひ最後までチェックしてください!

キッチンクリーニングの流れ

キッチンクリーニングでは、つけおきの時間を有効活用しつつお掃除を進めます。ガスコンロに始まり、魚焼きグリル、シンクまでを綺麗にします。

キッチンクリーニングの順番は、プロのお掃除方法次第。汚れの状況によっても変わります。今回のお掃除の流れやかかった時間は、あくまで目安になります。

通常は、2時間で終わるキッチンクリーニングですが、今回は4時間でキッチンの換気扇も一緒にお掃除してもらいました!換気扇クリーニングにかかった時間を差し引けば、だいたい2時間ぐらいでお掃除完了しました。

今回のキッチンクリーニングでは、ガスコンロの五徳から汚れを落としていきます。五徳はつけおきをするので、最初に行う必要があるんです。もちろん、あとから天板も綺麗にします。

ガスコンロの後は、魚焼きグリル。網やグリルはつけおきしてから磨いて綺麗にします。取り外せない庫内もしっかり掃除していました。

最後にシンクを綺麗にします。蛇口も磨いて、キッチンクリーニング完了です。

ガスコンロのお掃除

今回のキッチンクリーニングでは、ガスコンロから綺麗にしていました。

1
五徳をつけおき洗いする

ガスコンロのお掃除では、まず五徳から洗っていきます。

五徳とは?
熱いものの上に置いて鍋やフライパンを支える器具のこと。

ガスコンロの中で、最も汚れているといっても過言ではない五徳。汚れがこびりついているため、取り外してつけおき洗いをします。

(1)が取り外した五徳です。五徳は、持ち上げるだけで簡単に外れます。

(2)のように、つけおきの洗剤を用意し、五徳をつけおきします。つけおきに使うのは、アルカリ性の洗剤です。60℃ぐらいのお湯を使っていました。

マイスター’s VOICE
アルカリ性の洗剤は、油汚れに効果的です!
温度が高い方が洗剤の効果が高くなるので、お湯を使ってつけおきしました。

ここで1時間半ほど時間を置きます。同時並行で換気扇クリーニングの作業をしていました。

レンジフードの内部を洗ったり、プロペラを洗ったり…。さすがプロ、時間の使い方がうまいですね!

時間が経ったら(3)のように焦げ付きを削り落とします。(3)の写真、実はポイントです!

一枚刃」という道具で、焦げ付きを削り落としていました。自分ではできない、プロの技という感じですね♪

マイスター’s VOICE
実は、ハウスクリーニングの中でもガスコンロの掃除が一番大変なんです。
焦げ付きを落とすのに、体力を使います。

(4)が綺麗になった五徳の様子です。焦げ付き汚れが綺麗になっているのがわかります。

2
天板を綺麗にする

天板は、洗剤をつけたスポンジでこすり洗いします。こびりついた汚れは「一枚刃」で削り落としていました。

吹きこぼれのあとなどもありましたが、プロのお掃除でピカピカになりました。

マイスター’s VOICE
ガスコンロを綺麗に保つコツは、「汚れたらすぐに拭くこと」。
汚れやすい場所のお掃除の鉄則です。

魚焼きグリルのお掃除

続いて魚焼きグリルのお掃除の様子を紹介します!

お家の中で、最も汚れていると感じたグリルでしたが、プロの手にかかればしっかり綺麗になります。

1
網と受け皿を取り外し、つけおきする

写真からもわかる通り、グリルの窓から青いBOXが見えないぐらい、油汚れでべったりと汚れていました。

お母様’s VOICE
お料理は好きなんだけど、お掃除は苦手で…。
グリルの中が見えないのには、本当に困っていました。

油で汚れた魚焼きグリルの網と受け皿は、ここで1時間半くらいつけおきします。

2
庫内を綺麗にする

網と受け皿をつけおきしている間に、庫内を綺麗にしていきます。庫内は洗剤をスプレーした後、ブラシでゴシゴシ洗います。

庫内とは?
魚焼きグリルの取り外せない部分。
自分でお掃除するのは、なかなか大変なところです…。

(1)が汚れた庫内の様子です。中も茶色く汚れているのが分かります。

(2)からもわかるように、内部にしっかりスプレーします。

(3)は庫内に手を入れて汚れを落としているところです。中まで手を入れて綺麗にするのはなかなか大変です。

(4)は魚焼きグリルの周りを綺麗にしている様子です。ガスコンロのボタンまで丁寧に綺麗にしていただけるのは嬉しいですね!

(つけおきの時間には、庫内のお掃除だけでなく、換気扇クリーニングの作業も進めます。)

3
受け皿と網をこすり洗いする

つけおきした網と受け皿は、スポンジで磨いて焦げ付きを落とします。乾かして元に戻せば、魚焼きグリルのお掃除は完了です!

シンクのお掃除

シンクのお掃除は、キッチンクリーニングの最後に行います。

つけおきの汚水や汚れたタオルなどを片付けた後に、シンクを綺麗にするからです。もちろん、お掃除で出たゴミは片付けてくれます。

蛇口も磨いてピカピカにします。気になる水垢も無くなりました!

もちろん、排水口もお掃除してくれました!ヌメヌメを自分でお掃除するのは大変ですよね?プロならササッと綺麗にしてくれます!

お掃除を振り返って

さて、お掃除の前後でどれだけ変化があったのかを確かめてみましょう!

《Before》

上から、庫内の様子・五徳・グリルです。焦げ付きで真っ黒になっているのがわかります。写真からもなんとなくベタベタが伝わりますね…。

《After》

お掃除後の写真を見ると、こびりついた汚れが綺麗になっているのが分かります♪

五徳、天板はもちろん、お掃除することがほとんどないコンロのボタンなど細かいところまでピカピカです。魚焼きグリルも窓から中の様子が見えるようになりましたね!

そして、今回のお掃除の様子を動画にまとめました。ぜひ動画でもプロのキッチンクリーニングの技を確認してみてください!

【この記事限定】1,000円OFF

ユアマイスターはこの記事を見ている方限定で、キッチンクリーニングが1,000円OFFになるキャンペーンを実施中。

下に詳細をまとめておりますので、興味のある方は、この記事・クーポンコードを保存して、ご予約いただければと思います。

クーポン詳細

コード
FRVZqB

対象サービス
ユアマイスターサービス全て

お得にキッチンクリーニングをして、水垢や油汚れ・焦げをまとめて落としましょう!

ユアマイスターとは

ユアマイスターは、ハウスクリーニングなどを扱う様々なプロを比較検討できるサイトです。

オンラインで予約ができるので、スマホからでも簡単に自分に合った洗濯機クリーニングのプロと出会うことができます。

換気扇掃除などのハウスクリーニングはもちろん、靴やカバンの修理やクリーニングなど、暮らしのあらゆる面で利用できるサービスがたくさんそろっていますよ♪

ユアマイスターで頼むメリット

では、ユアマイスターで洗濯機クリーニングをお願いするとどんなメリットがあるのでしょうか?

口コミ投稿数80,000件以上の実績

プロに対して品質基準を設け、日々点検を行っていることで、多くの方にご利用いただいています。

洗濯機クリーニングを初めて頼む方も安心して依頼できます。

プロ選びを簡単にできる

口コミや金額、こだわり条件などであなたに合うプロを簡単に選ぶことができます。

また、プロ選びをユアマイスターに丸ごと依頼し、日程と依頼したい箇所を選ぶだけで予約が完了する「おまかせマイスター」というサービスもあります。

サポート・保証も充実してて安心

ユアマイスターの使い方やご相談には電話・メールを通じて専任のスタッフがお答えします。

また、プロ・職人と連絡が取れないなどトラブルが生じた場合にも、お客さまに代わってご連絡をします。

まとめ

プロのキッチンクリーニングによって、キッチンがピカピカになりました。実は、お料理教室の先生だというお母様。これでますます美味しいお料理が作れそうです♪

五徳もグリルも、綺麗にするには手間がかかります。自分でやろうと思っても、なかなか気が進みません。そんな時は、思い切ってマイスターにお任せしてみてはいかがですか?

今回お掃除を担当してくださったのは、ハウスウォッシュブルーポートさんです!ありがとうございました!