HOME
更新日 :2018年10月12日

シリカスケールの予防方法と洗浄方法を教えます!【茂木和哉】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

こんにちは!
茂木和哉です。

前回は、シリカスケールについてお話しました。

今回は、シリカスケールの予防と洗浄についてお話します。

 

まずは予防ですが、大切なのは、「水滴がついた状態にしておかない」ことです。
具体的な予防方法を2つご紹介します。

 

1つは、「コーティング剤を塗る」です。
コーティング剤には、水滴が一か所に留まりづらくなる、撥水効果親水効果あります。

実は私、只今鏡のコート剤を開発中してます!
もう少しで完成しますので、乞うご期待ください♪

 

もう1つが「お風呂を使い終わったら、毎日、スクイージー(水切ワイパー)で水切りする」方法です。
「お風呂全体だと大変……。」という方は、せめて鏡だけでもやってみてください。

スクイージーを選ぶポイントは、樹脂製コンパクトなもの。
お風呂場に置いておいても邪魔にならず、サビたりしませんからね。

 

そして、シリカスケールの洗浄方法ですが……。
ずばり!
茂木和哉
です。

今回ご紹介した予防方法と洗浄方法は、シリカスケールだけでなく、他の水垢にも効果がありますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

購入はこちら

茂木和哉 200ml

 


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!


口コミ80,000件以上
しつこい水垢はプロにお任せしませんか?
お風呂掃除は毎回しっかりしているはずなのに、カビや水垢などがとれない。ゴムパッキンの汚れやヌメヌメも残ったまま。そんな汚れもユアマイスターのプロの依頼すればキレイになります!専用の道具や洗剤、プロの技でお風呂場をスッキリしませんか?保障付きだから安心して依頼できます。
お風呂クリーニングの相場
13,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ