HOME
更新日 :2018年10月12日

水垢洗剤の種類別の最適な使い方を教えます!【茂木和哉】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

こんにちは!
茂木和哉です。

水垢を落とせる洗剤には、
酸性洗浄剤
キレート剤配合洗剤
の2つのタイプがあります。

酸性洗浄剤は、アルカリ性の水垢を酸の働きで中和して落とします。
洗浄力においては、酸性洗浄剤の方がキレート剤配合洗剤より断然上です。

ただし、酸性度の強さにも関係しますが酸性洗浄剤は、
素材が傷みやすい
刺激が強く扱いにくい
というマイナス面があります。

ましてや、十分な洗浄力がありながら危険度や刺激が低い洗剤は、私が開発したおふろのなまはげ以外はないと言っていいぐらいです。

 

安全性が求められる家庭用洗剤では、これまで、低刺激で素材への影響が少ないキレート剤配合洗剤が中心となっていました。
例えば、水垢が落ちるとうたっているお風呂用洗剤などです。

しかし、ハッキリと目立つぐらいまで育った水垢をキレート配合洗剤で落とすことは、正直厳しいです。

そのため、例えばお風呂の水垢にお困りのようでしたら、
1. まずはおふろのなまはげで、一度、完全に洗浄
2. 日ごろの掃除でキレート剤配合洗剤を使う
という方法で、水垢のないバスタブを維持できます。

 

 

でも、プロの方となると話が変わってきます。
ここからは清掃業者さんに読んでもらいたい内容です。

業種にもよりますが、業務用では、キレート剤配合の洗剤は、洗浄力が弱く使い物にならないケースがほとんどです。

そのため、酸性洗浄剤が使われるわけです。
酸性洗浄剤でも、一般向けのようなものではなく、非常に洗浄力が高いプロ向けのものが必要になります。
でなければ、温泉施設の水垢(温泉スケール)のような頑固な汚れには、太刀打ちできません。

一般の方は、普段使うキレート剤配合のバスクリーナーを使っていて落とせなかった汚れを落としてもらいたくて、ハウスクリーニング屋さんに依頼されます。
ですから、ハウスクリーニング屋さんでもプロ向けの酸性洗浄剤が必要となります。

 

清掃業者さんでしたら、酸性洗浄剤を何種類も用意され、汚れに応じて使い分けされてる方もおられると思います。

そんな清掃業者さんにおすすめなのが
カルシュワ
赤鬼
瞬間水あかクリーナー
の3種類です。

カルシュワは炭酸カルシウムの水垢に非常に強い洗浄効果のある洗浄剤です。
尿石も炭酸カルシウムが主成分ですので、抜群に効果的です。

赤鬼は、カルシュワよりは炭酸カルシウムの洗浄力は負けますが、それでも十分高い洗浄力です。
さらに、ケイ酸カルシウムの洗浄が可能です。

瞬間水あかクリーナーは、3つの中でケイ酸カルシウムの洗浄力が最も高い洗浄剤です。
炭酸カルシウムの洗浄力は3つの中では、最も下ですが、効果は期待できます!

 

この3つをうまく使いこなせば、これまで落とせなかった水垢(スケール)でも、確実に落とせるはずです!

 

購入はこちら

ぜひ、みなさんもお試しください!


茂木和哉 おふろのなまはげ 400ml
カルシュワ4L
赤鬼 4L
瞬間水あかクリーナー200mL赤鬼セット


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!


口コミ80,000件以上
しつこい水垢はプロにお任せしませんか?
お風呂掃除は毎回しっかりしているはずなのに、カビや水垢などがとれない。ゴムパッキンの汚れやヌメヌメも残ったまま。そんな汚れもユアマイスターのプロの依頼すればキレイになります!専用の道具や洗剤、プロの技でお風呂場をスッキリしませんか?保障付きだから安心して依頼できます。
お風呂クリーニングの相場
13,000 円(税込) 〜

お住まいの地域から選ぶ