HOME
更新日 :2021年10月17日

洗濯機の排水トラップって何?役割と掃除の仕方、汚れの防止策を解説

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

みなさんは洗濯機をどのくらいの頻度で掃除しますか?

洗濯機って洗剤を入れて使うから、洗わなくてもキレイだと思っている方もいるかもしれません。

でも実は、洗濯機って結構汚くなるんです!

今回はその中でも洗濯機の排水トラップの汚れに注目していきます。

洗濯機の排水トラップってそもそもなに?って思う方のために

・排水トラップの役割
・汚れの掃除方法
・臭いやつまりの防止方法

を紹介していきますね!

洗濯機の排水トラップってなに?

みなさんは洗濯機の排水トラップってなんのためにあるのか知っていますか?

そもそも洗濯機の排水トラップって何?って方もいると思います。

洗濯機の排水トラップは、洗濯機の排水溝についているL字型のパイプが付いている筒型のものです。

出典 : miki_ico

この写真のL字型になっているところを排水トラップと言います。

では、排水トラップの役割とはなんでしょうか?

排水トラップの役割として、

・悪臭を防ぐ
・下水道からの侵入を防ぐ

の2つがあげられます。

悪臭を防ぐ

排水トラップには悪臭を防ぐという役割があります。

洗濯機に排水トラップをつけることによって下水道から漂ってくる悪臭が部屋に入ってくることを防ぎます。

洗濯機が臭うと思ったら、排水トラップがちゃんと機能しているか確認してみるのをオススメします。

下水道からの侵入を防ぐ

下水道から入ってくるものは悪臭だけではありません。

排水トラップを設置しないとなんと…、

ネズミや害虫が入ってきてしまうのです!

排水トラップはネズミなどを防ぐためには大事な装置です。

洗濯機の排水トラップの掃除方法は?

みなさんは洗濯機の排水トラップを掃除する準備はできていますか?

悪臭やネズミの侵入を防いでくれる排水トラップ。

しっかり掃除しないと、ちゃんと機能してくれません!

しっかり機能してもらうために排水トラップの掃除方法を紹介していきますね!

用意するもの
・捨ててもいいぞうきん
・洗面器(バケツでも可)
・ゴム手袋
・中性洗剤

排水トラップを外した時に汚れた水が出てくるので、捨ててもいいぞうきんを用意しましょう。

取り外すパーツは外す度に、洗面器の中に入れていくとあとで洗浄がしやすいですよ。

無理に外そうとしないでくださいね。

破損するとそのパーツを買わなくては行けなくなってしまいます。

手順
1
排水ホースとフタを外す

近くに洗面器などの容器を用意し、まずは排水ホースを外します。

つぎに格子状のフタを外しましょう。

フタだけでも2つのパーツに分かれている場合があります。

壊さないように気をつけましょう。

2
防臭パイプと中のトラップを外す

防臭パイプという筒状のパーツがついているのでそれも外します。

一緒に中のトラップと呼ばれるコップ状のものが取れる場合があります。

溝で引っかかっているので、左右に回しながら持ち上げると外しやすいですよ。

3
取り外したパーツを洗浄

洗面器の中に入っている取り外したパーツを中性洗剤を使って洗いましょう。

4
乾燥させて終わり

乾いてない状態でパーツを戻してしまうとカビが生えてしまうかもしれません。

しっかりと乾燥させてからパーツを戻すようにしましょう!

洗濯機の排水トラップの汚れ防止策は?

いざ排水トラップの掃除をするとなるとめんどくさいですよね。

なので汚れを予防することは大事です。

でも予防方法ってあるんでしょうか?

その方法、実はあるんです!

今からその予防方法を紹介します。

お風呂の残り湯を使わない

お風呂の残り湯には多くの雑菌、油分や垢が存在します。

その残り湯を使って洗濯すると、排水溝に雑菌やゴミが流れ、溜まってしまいます。

臭いやつまりの原因になるので、新しい水道水を使いましょう。

定期的に洗濯槽を洗う

洗濯槽そのものに雑菌やゴミが付着していると、排水されたときに一緒に流れて排水口に溜まります。

洗濯槽を洗うには、酸素系漂白剤を使うと効果的です。

酸素系漂白剤を使った洗濯槽の洗い方をこちらで解説しているので参考にしてください!

まとめ

今回は洗濯機の排水トラップの汚れやその洗い方について説明しました。

洗濯機って普段から使うものなので、常にキレイにしておきたい方が多いと思われます。

キレイな洗濯機でキレイな衣類にしちゃいましょう!

普段からのお手入れって大事なんですね。


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 2時間 で解決します
洗濯機から生臭い、カビっぽいにおいがする…!洗った洗濯物にゴミがついている!市販の洗濯機クリーナーでは取りきれない、洗濯槽の裏側に潜むカビや皮脂汚れも、プロは洗濯機を分解して丸洗い。
ユアマイスター』 なら、お住まいの地域で人気のプロに出会えます。においの原因の隠れた汚れやカビを徹底的にきれいにしてみませんか?
洗濯機クリーニングの相場
13,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ