大掃除はプロに頼んで負担軽減!エリアでおすすめの業者さんを特集!

つっきー

更新日:2020年09月28日

 

年末の大掃除。

1年間溜まった汚れをきれいにして、新年をいい気持ちで迎えるためのもの。

でも、
「始めたはいいけど全然終わらない!」
「汚れがひどくて自分ではどうにもできない…。」
なんて経験ありませんか?

そこでおすすめしたいのが、プロのハウスクリーニングに頼むという方法!

ベトベトの換気扇の油汚れや、何度こすっても取れないお風呂のカビは、プロに頼んでしまいましょう!

エリア別にオススメの業者さんを紹介した記事も載せているので、ぜひチェックしてみてください!

大掃除のコツは、完璧を求めすぎない事!

年に一度、お家を丸ごと綺麗にする大掃除。隅から隅までピッカピカにしたいと意気込んでいませんか?

でも年末は予定が立て込んでいて忙しいですよね。始めたはいいけど大掃除が終わらず、新年を片付け途中の部屋で過ごすなんてことも…。

大掃除は、隅々まで自分でやろうとしなくていいんです。

できるところから優先順位を決めてやる、大変なところはプロのハウスクリーニングに頼むなんて方法も。

ここからはハウスクリーニングの魅力について説明していきますね!

ハウスクリーニングってどんなもの?

ハウスクリーニングって、あまり馴染みのない言葉でイメージがつきにくいですよね。

ハウスクリーニングとは

ハウスクリーニングでは、プロが実際にお家に来て掃除をしてくれます。

様々なカテゴリで依頼をすることができますが、特に多いのはエアコンや換気扇、お風呂のクリーニング。

高い場所複雑な構造など自分では掃除しにくい所を、専門の知識と道具で綺麗にしてくれます。

大掃除をプロに頼んでしまえば、年末の忙しい時に時間を有効活用できる、諦めていた汚れが落とせてスッキリ新年を迎えられる、などなどいい事いっぱいなんです!

価格相場は?

プロに頼むとなると、気になるのが費用ですよね。

大まかな費用とかかる時間はこんな感じです。長年溜まった汚れをごっそり綺麗にできると考えると、そう高い値段ではないですよ。

また、何ヶ所かまとめて注文するとお得になるセットもあるので大掃除にはもってこいですね!

プロの掃除の効果を写真で紹介!

ここでは、プロのお掃除の効果が一体どれほどなのか、写真で紹介していきますね!

こちらはお風呂場のエプロンの汚れを掃除した様子。

エプロンとは写真の部分のことです。なかなか自分で開けて掃除する事はないですよね…。

普段は目につかないエプロンですが、お風呂の中で最もカビが生えやすい部分なんです。
ここを開いて黒カビを綺麗にするのは、プロにしかできない技!

続いて換気扇掃除の様子。

頑固な油汚れが、新品のように綺麗になっています。

プロに頼む魅力はこれなんです。自分ではある程度綺麗にできても、長年蓄積された汚れまでは綺麗にすることができません。

プロは専用の道具と知識で新品のような状態まで汚れを落としてくれますよ!

ハウスクリーニングの気になる口コミ

本当にお金を払って掃除してもらう価値があるの?と思っている方へ、実際にハウスクリーニングを体験した方の口コミをご紹介しますね!

50代・女性

お風呂クリーニング

浴室のクリーニングをお願いしました。膝を悪くしたのでしゃがんでの清掃が出来なくなり築浅ですがお願いしてみました。最初はもったいないかな?と思いましたが細かなところまで清掃していただき新品のようになりました。これならまた他の箇所もお願いしたいと思いました。とにかく思い切ってお願いして良かったです。

30代・女性

換気扇クリーニング

15年分の汚れがピカピカになり、まるで新品のようになりました!!養生も丁寧で周りが汚れることもなく、作業も丁寧でみるみる汚れが落ちるため見てて気持ちがよかったです!作業中も作業後のお話もためになりました。またぜひお願いしたいです!ありがとうございました。

30代・女性

換気扇クリーニング

家を建ててから1度もレンジフードを開けたことがなく、確認の時に初めて汚れを見て、もしかしたら全部取れないかも…と思っていたのですが、周りも中も新品みたいに綺麗にしていただきました。やはり、煙の吸い込みが違います。

今まで自分で掃除していた場所を、お金を払って掃除してもらうのはもったいない。

そう考える方も多いのですが、実際にハウスクリーニングを体験していただくと、新品のような綺麗さに皆さん満足されているようです。

依頼の流れと気になるポイント

プロにお掃除を頼んでみようかなと思い始めた方へ、もう少し具体的に紹介していきますね!

プロに依頼するのはどんな流れ?

依頼から実際にお掃除するまでの大まかな流れを紹介しますね。

流れはこんな感じ。依頼した業者さんが実際にお家に来て掃除をしてくれます。

何か準備することはある?

業者さんを探し、予約してしまえば、正直あとはとても楽です。
こちら側が事前に準備することと言えば、作業箇所の周りにある小物を移動させておくくらい。

当日は周りが汚れないようにシートやビニールで覆ってくれるので安心です。

作業中も、開始時と終了時以外は立ち会う必要はありません。その時間に他の場所の大掃除を進めておく、なんてこともできちゃいます。

どんな人が来るの?

実際に家に来てもらうとなると、どんな人が来るのか気になりますよね。

一人暮らしの女性などで不安な方は、女性スタッフを指名して依頼することもできるんです。

申し込む際にホームページでスタッフの顔を確認できる業者さんもあるので、不安な方はそちらで確認してみてくださいね!

その他気になることがあれば直接電話で相談することもできます。

自分に合った店舗さんはどう選ぶ?

実際に店舗さんを選ぼうとすると価格にばかり目がいってしまいますが、業者さんごとに細かなオプションが異なるんです。チェックポイントをいくつか紹介しますね!

夜間早朝での対応が可能か

忙しくて日中家にいられない、という方もいらっしゃいますよね。

そんな方は、夜間・早朝対応できる業者さんを選べば大丈夫です!

駐車場料金支払いの有無

ご自宅まで車で来る業者さんが多いのですが、その場合の駐車場代負担は基本的にお客様負担となります。

業者さんによってはこの駐車場代が不要となる方もいるので、選ぶ際に確認してくださいね!

エコ洗剤を使っている

プロの業者さんは、市販のものではなく専用の洗剤を使っています。

人によっては洗剤が強すぎて、体や環境への影響が気になるなんて方も…。

エコ洗剤を使っている業者さんなら安心ですよね。こちらも要チェックです。

エリア別にオススメ店舗さんを探す

我々が運営する「ユアマイスター」では、全国展開で業者さんとお客様を繋いでいます。

お住いの地域のページをクリックすると、オススメの業者さん紹介記事を読むことができます!

職人さんの魅力が詰まった記事になっています。ぜひチェックしてみてください!

まとめ

年末の一大イベント大掃除。

いくらやっても終わらず、もういや!なんて年末にイライラしてしまうことも。

自分だけで完璧にやろうと思わず、プロの力を借りるととっても効率的に大掃除することができますよ!

完璧にきれいになるだけでなく、その分の時間を有効に使えたりと、いいことだらけなんです。

ちなみに、大掃除は自分で全部やりたい!という方はこちらの記事を読んでみてください!大掃除を効率よく終わらせるポイントが見つかりますよ。

毎年憂鬱な大掃除、効率的に進めてスッキリした気分で新年を迎えましょう!