HOME
更新日 :2023年09月30日

お掃除グッズ総選挙「焦げ編」結果発表!1位はSNSで話題のアレ

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

なんやかんやで今年も残り1ヶ月。
あっという間に「大掃除」の季節がやってきましたね。

「大掃除」に欠かせないもの…それはお掃除グッズです。

そろそろ買い揃えないといけないなと思いつつ、どの洗剤を選べば良いかわからないという方多いのではないでしょうか。

そんな方々のために、今回『LIMIA』『暮らしニスタ』『YOURMYSTAR STYLE』の3つのメディアが「お掃除グッズ総選挙」を実施しました!

「お掃除グッズ総選挙」とは、みなさんが「実際に使ってよかった」と感じた洗剤や道具を各読者にアンケートを取り、「最強お掃除グッズ」を決めようという企画。

この総選挙では、

・焦げ
・カビ
・油汚れ
・ホコリ
・水垢

以上5つをランキングで発表していきます!

今回は、「焦げ編」

数あるお掃除グッズの中で1位に選ばれるのはどれなのか…!

第5位から順に紹介していきますね♪

第5位:マジックリン|花王株式会社

第5位は、「マジックリン」がランクイン!

キッチン周りのコンロやグリル・換気扇などについたギトギトの焦げ・油汚れを落とすのが得意です!

使い方は、汚れに吹き付けてスポンジなどでゴシゴシするだけ!とても簡単ですよ♪

width=128
お掃除後のベタつきがないのが良いです。
width=128
吹きかけ時間をおいて、焦げ専用クロスで落とせば大概は落ちます。

おすすめ [PR]

NO IMAGE

花王 マジックリン ハンディスプレー 400ml 〔キッチン用洗剤〕

コメントにもあったように、頑固な汚れにはマジックリンを吹きかけて漬け置きしておくことがオススメ!

こちらの記事でもさらに魅力を紹介しているのでぜひチェックしてみてください♪

第4位:ステンレスたわし|下村企販

第4位は、下村企販の「ステンレスたわし」がランクイン!洗剤を使わずに簡単に汚れを落とすことができるたわし。

その中でも下村企販はモノ作りで有名な新潟県燕三条で生産されており、品質が高いんです♪

width=128
昔ながらの実力で安心できます。
width=128
洗剤を使わないので、環境に優しいです。

おすすめ [PR]

NO IMAGE

下村企販 ステンレスたわし 2個組 外径6.5×4.5cm 日本製 36588

第3位:自然にやさしい重曹|マルフクケミファ

第3位は、マルフクケミファの「自然に優しい重曹」がランクイン!

自然由来なだけあって、環境に優しいというのが選ばれた理由。1kgという保管に最適なサイズも嬉しいですね♪

width=128
土鍋のコゲは、重曹とお酢でコゲを柔らかくしてから、その後でヘラなどで擦って汚れを取っています。
width=128
するっと焦げが落ちるし、環境にも優しい掃除ができるから

おすすめ [PR]

NO IMAGE

自然にやさしい重曹 1kg

また、重曹は、環境に優しいだけではなく、クレンザーにしたりペーストにしたりスプレーにしたりと、多種多様な使い方ができる洗剤です!

多種多様な使い方はもちろん、重曹を活用してキッチンや洗濯槽のお掃除する方法もまとめていますので、是非チェックしてくださいね♪

第2位:激落ちくん(メラミンスポンジ)|レック

第2位は、「激落ちくん」がランクイン!

気になる場所に濡らした激落ちくんでこするだけで、あら不思議、ピカピカになる優れもの。

好きなサイズに切れるので、使いかけのものを保管する必要もなく衛生的なところも魅力ですよね♪

とはいえ、洗剤を使わず、擦るだけで汚れが落ちるのでお掃除が楽というのが人気の理由のようです…!

width=128
グリルやオーブン庫内の鉄板の焦げにごしごし擦ります。一度で落ちなくても数回繰り返せば落ちます。それに傷もいかないのでお気に入りです。
width=128
頑固な焦げにも耐久性が高く、扱いやすいので活用しています。

おすすめ [PR]

NO IMAGE

激落ちくん レック LEC 激落ちくん ( メラミンスポンジ )

焦げだけでなく、水垢や油汚れを落とすにも活躍する激落ちくんですが、効果を発揮しすぎてむしろ逆効果になってしまう場合があります。

こちらの記事では、使用する前に押さえておきたい注意点や場所別にお掃除方法を紹介しているので是非チェックしてみてください♪

堂々たる第1位は、あの定番アイテム!

第1位に輝いたのは…「ジフ」

汚れを浮かす「界面活性剤」と、浮いた汚れを削る「研磨剤」が含まれているため、こびりついてなかなか落ちない焦げにぴったりのクレンザーです!

少しこするだけで簡単にピカピカになるその実力と効果から、SNSでも話題になりました。

愛用者からはこんな声をいただきました!

width=128
ジフは匂いもレモンで爽やか。やはりクレンザーの定番だけありよく落ちます!
width=128
ジフとラップがあれば、大抵のものは落とせます。

おすすめ [PR]

NO IMAGE

ユニリーバ クリームクレンザー ジフ 270ml ( キッチン回り洗剤・クレンザー )

YOURMYSTAR STYLEでもジフの魅力についてご紹介しています!

もちろん、フライパンにこびりついてしまった焦げにもチャレンジ。

その結果はいかに…

ピッカピカになりました!最強お掃除グッズなだけありますね!他にも水垢やコップの茶渋のお掃除にも挑戦しています!

結果が気になる方は、こちらへ!

焦げに効くお掃除グッズの選び方とは?

ここまで焦げの最強お掃除グッズをご紹介してきました。

今回のランキングを踏まえ、ユアマイスタイル編集部では上位にランクインするものには大きく分けて3つ共通点があると考えました。

これから焦げのお掃除グッズを選ぶ上でもせひ参考にしてみてください♪

手肌に優しい

焦げ汚れなど、こびりついた頑固な汚れを落とす洗剤は成分も強力で、手肌が荒れてしまったという方も多いのではないでしょうか。

お掃除が終わった後も気持ちよく過ごすためにも、手肌にやさしい洗剤がどうかは重要なポイントですよね♪

頑固な汚れも落ちる

先ほども言った通り、焦げ汚れはとっても頑固です。

一度つくと、なかなか取れないのが嫌なところ…。

そんな頑固な焦げ汚れもスルッととることができるお掃除グッズというところはやはりマストポイントです…!

傷つかない

せっかく焦げ汚れを落とすことができたのに、フライパンなどが傷ついてしまっては意味がないですよね。

汚れを落とせるぐらい強力なもの、かつ傷がつかないお掃除グッズであることに越したことはありませんね♪

ランクインした商品が楽天市場で購入できる!

いかがでしたか?

今回は、「焦げ編」について紹介しました!

ここまで読んできた中で、「この商品使ってみたい!」と思った方も中にはいますよね。

「でも、いちいちサイトで探すの面倒…」と思ったそこのあなた!安心してください。

ランクインした5つの商品を楽天市場まとめて購入することができる特設ページがあります!

焦げ汚れに効くお掃除グッズだけではなく、油汚れ・カビ・水垢・ホコリで選ばれた商品も購入することができますよ♪

そして、番外編として、「大掃除で愛用している商品」のランキングもこちらに掲載しております。

この機会に、ぜひチェックしてみてくださいね!