HOME
更新日 :2021年10月31日

お掃除グッズ総選挙「水垢編」結果発表!1位はコスパ最強エコグッズ

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

2020年ももうあと少し。大掃除の季節がやってきました…!

そこで必要になるのが掃除グッズ。汚れをキレイにするために必須ですよね。

しかし、お店にはお掃除グッズがたくさん並びすぎてどれを選んだらいいか分からない!と悩んだことはありませんか?

そこで、『LIMIA』『暮らしニスタ』『YOURMYSTAR STYLE』の3つのメディアが各読者にアンケートを取り、「お掃除グッズ総選挙」を実施しました!

「お掃除グッズ総選挙」とは、普段使っていてよかった!と思うお掃除道具や洗剤などを投票してもらい、皆さんが選んだ「最強お掃除グッズ」を決めようというものになります♪

この選挙では、汚れジャンル別に全部で5部門選定しています。

・水垢
・油汚れ
・ホコリ
・カビ
・焦げ
 

今回は、水垢に最強なお掃除グッズのランキング Top5 を発表します!!

一体どんなグッズが選ばれたのでしょうか。お楽しみに!

それでは早速、第5位から♪

第5位:茂木和哉(茂木和哉株式会社)

第5位に選ばれたのは、茂木和哉(茂木和哉株式会社)です!

商品名にもなっている茂木和哉さんは、洗剤職人

洗剤製造会社や温泉の清掃を行っていた経験から、頑固な水垢汚れを落とす洗剤の開発を始めたそうです。

そんなプロが作った、水垢汚れに特化した洗剤というところに信頼できるという声があります。

また、愛用者の方からはこんな声もいただきました!

width=128
しつこい水垢汚れが本当に落ちます!鏡の水垢汚れを諦めていましたが、これで落ちました。
width=128
洗剤をつけてしばらく置く手間もなく水垢が落とせる。パッケージがわかりやすい。
 
 

おすすめ
[PR]

NO IMAGE

茂木和哉株式会社 茂木和哉

実は、茂木和哉さんはYOURMYSTAR STYLEでオススメの洗剤お掃除術を紹介しています…!
 

洗剤職人の茂木さんが紹介するお掃除テクニックはどれも参考になるものばかり!

さらに、お掃除術に加えてオススメのお掃除グッズも紹介しているので、掃除のプロと同じようにお家をキレイにできます♪

ぜひチェックしてみてくださいね!

第4位:ウタマロクリーナー(株式会社東邦)

続いて第4位に選ばれたのは、ウタマロクリーナー(株式会社東邦)です!

ウタマロクリーナーの特徴的なこのボトルは、インスタグラムなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか…!

特徴は大きく2つ。

1つ目は、手肌にやさしいこと。

洗剤の主な成分がアミノ酸系洗浄成分のため、手が荒れることなく、小さなお子さんやペットのいるご家庭でも安心して使うことが出来ます。

2つ目は、中性洗剤であること。

水垢はもちろん、家中どこでも使える万能アイテムなのです!

width=128
水アカ以外にもオールラウンドで使用できますので、便利です。
width=128
汚れは落としてくれるのですが、肌に優しい洗剤なので

おすすめ
[PR]

NO IMAGE

東邦 ウタマロクリーナー(住宅用洗剤) 400ml

ウタマロクリーナーとあるものを使えば、水垢汚れをさらに落としやすくすることをご存じですか?

それは、ラップです…!

このようにウタマロクリーナーを吹きかけた後、丸めたラップでこするだけで汚れがあっという間に落ちていきますよ♪

その他にも換気扇の油汚れやトイレ、お風呂など家の中の9か所のお掃除術を紹介しています!

ウタマロクリーナー1本でここまで使えるのはすごいですよね。大掃除する前にぜひ確認してみてください♪

第3位:クエン酸(ヘルシーカンパニー)

第3位には、クエン酸(ヘルシーカンパニー)がランクインしました!

クエン酸は、柑橘類などに含まれる酸味成分です。

食品由来の成分で出来ているので、洗剤のように化学薬品を含まず、自然由来の安心素材でひとや地球にやさしくお掃除することが出来ます!

ヘルシーカンパニーのクエン酸は、サツマイモを使ってクエン酸を抽出しているのだそう。

お子さんがよく触れる水周りも安心してお掃除ができますね!

また、同じ酸性のお掃除アイテムとしてお酢が挙げられますが、デメリットとしてはあのツンとしたにおいがあること。

一方で、クエン酸にはにおいがないため、お掃除中も気にすることがないのも人気の理由のようです!

width=128
体や環境に優しく、手が荒れない
width=128
お酢と違って匂いもないので、お掃除をするときに気持ち良い

おすすめ
[PR]

NO IMAGE

ヘルシーカンパニー クエン酸

第2位:ジフ(ユニリーバ・ジャパン)

第2位には、ジフ(ユニリーバ・ジャパン)が選ばれました!

ジフとは、クリームクレンザーの1種のこと。

クリームクレンザーとは?
汚れを浮き上がらせる「界面活性剤」と、浮いた汚れを削り落とす「研磨剤」という2つの成分が含まれたお掃除用クリーナーのこと。

つまり、汚れを浮き上がらせているため、汚れているものを直接こすることなく、落とすことが出来ます!

width=128
シンクや鏡の鱗汚れまでピカピカになります(^^)
width=128
昔からのロングセラーだし、やはりキズをつけずにピカピカにしてくれるから

おすすめ
[PR]

NO IMAGE

ユニリーバ クリームクレンザー ジフ 270ml ( キッチン回り洗剤・クレンザー )

YOURMYSTAR STYLEではジフを使ったお掃除術を紹介しています♪

蛇口の水垢汚れもジフをつけてこすれば…

こんなにピカピカになります…!
その他にも鍋の焦げやコップの茶渋などの汚れの落とし方をご紹介しています。

ぜひチェックしてみてください♪

第1位は絶対使ったことのあるあのアイテム…!

水垢に最強なお掃除グッズに選ばれたのは、激落ちくん(メラミンスポンジ)(レック)でした!

スポンジに水を含ませるだけで、力も加えず簡単に汚れを落とすことが出来ます!

使いたい分だけちぎれるようになっているのも魅力ですよね。

愛用者からはこのような声をいただきました!

width=128
こするだけですぐ落ちるし、洗剤も必要ないので掃除が楽になります

 

他にも…

width=128
洗剤を使わないので地球に優しい
width=128
量も多く入っているので、コスパが良いです

おすすめ
[PR]

NO IMAGE

激落ちくん レック LEC 激落ちくん ( メラミンスポンジ )

こするだけで簡単に汚れが落ちるので色んな所に試してみたいですが、実はメラミンスポンジにも注意しなければいけない点があります。

こちらの記事では、その注意点に加えて、正しい使い方と活躍の場所を紹介していますので要チェックです!

水垢お掃除グッズはどうやって選ぶ?

水垢汚れに最強なお掃除グッズ上位5位までを発表しました!

ランクインした商品には何か共通点がありそう。

今後お掃除グッズを選ぶ中での参考にしてみてください♪

傷つかない

こすってもこすっても落ちない頑固な水垢。

ブラシを使ってこすりすぎてしまうと傷がついてしまうことも…。

傷がついてしまうとその間に汚れが蓄積してしまいます。

お掃除によって傷をつけず、汚れを優しく落とせることは重要なポイントになりますね♪

環境にやさしい

汚れがごっそり落ちても強力な洗浄成分が含まれていると心配になりますよね。

特に蛇口や鏡は、お子さんも触れやすいところ

環境にやさしい洗剤を使えば、体にもやさしく一石二鳥ですね♪

コスパがいい

水垢以外にも毎日行うお掃除。

だからこそ、高機能なのにお財布にやさしいものを使いたい…!

また、同じアイテムで色んな箇所に使える万能アイテムも多くありましたね!