HOME

更新日 :2019年09月02日

洗車の値段の謎を徹底追求!一番安いのは自分で?それとも他の場所?

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

洗車料金節約のため、毎回自分で洗車をしているという方、意外と多いのではないでしょうか!

ですが、洗車って自分でするとなると、意外と大変な作業ですよね。

「洗車が趣味だ」という方はいいと思いますが、とりあえず綺麗にしたいという方にとっては、なかなか苦痛な作業かもしれません。

そこで検討するのが、誰かに頼むという選択肢だと思います。

実はうまく活用すれば、自分で手洗いするよりも、楽にキレイにできるかもしれないんです!

そこで今回は、洗車サービスの種類や料金相場、セルフ洗車との違いなどについてご紹介します。

よりコスパの良い洗車がしたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

どこで洗車するかで値段は変わる

当たり前ですが、洗車する場所によってかかる費用は変わってきます。

・ガソリンスタンド
・カー用品店
・自分で手洗い

の3通りの洗車方法があるので、それぞれ価格を見ていきましょう!

ガソリンスタンドの場合は、おおよそ500~3,000円が相場。

大雑把にお掃除するコースから、細部までしっかり掃除してくれるコースまで様々なので、価格には結構ばらつきがあります。

ただ、買い物ついでにちょろっと立ち寄ることもできたりと、いつでも行ける手軽さがオススメですよ。

カー用品店で洗ってもらう場合には、だいたい2,000円くらいが相場。

こちらも多少値段ははりますが、車を綺麗にする以外の効果(故障が見つかるなど)も期待でき、安心感も得られるのでオススメです!

自分で手洗いする場合には、洗車用品を揃えるのに、初期費用としてだいたい3,000円ほどかかります。

ですが、それ以降はほとんどお金がかからないので、トータルで見るとお得と言えるかもしれません。

楽さを重視するか、仕上がりを重視するかで選択が変わってくると思うので、

・多少値段が高くても楽に仕上げたいならお店に頼む
・多少手間がかかっても、値段を抑えて、綺麗にしたいなら自分で洗う

この2つの基準で選ぶのがいいですよ!

自分でやるのとプロに頼むの、何が違う?

値段が違うのは分かったけど、自分でやったほうが安いなら自分でやるよ、という方もいると思います。

ですが、自分で洗車をするのとプロに頼むのでは圧倒的な差があるんです!

最も大きな違いは、やはり洗車後の車の仕上がりです。

プロに頼むと、ボディやタイヤ、ヘッドライトなど、各パーツを細かく洗浄してくれるので、まさに新車さながらに車が復活するんです!

仕上げのツヤ出しなども丁寧に行ってくれるため、買った直後のようにピカピカの車体になること間違いなしですよ。

また、洗車を頻繁にしない場合、知識がないまま個人で手洗いを行ってしまうと、ボディなどに傷をつけてしまう場合もあります。

それに対してプロは、何十台何百台と洗車を行っているスキルを活かし、車を傷めず洗ってくれます。

安い値段で、かつ確かな技術でもって洗車をしてくれるのが、プロの大きな特徴です。

洗車と一緒にメンテナンスもしてしまおう

洗車で車がきれいになると気持ちがすっきりしますよね。

せっかくの機会なので、見た目だけでなく、故障部分や交換が必要な部分がないか、メンテナンスも一緒に依頼してみませんか!

車は使用していればパーツが摩耗し、必ず修繕や交換をしなければならないタイミングが訪れます。

遠出の予定があるときや仕事で車を使うときに、突然車が壊れてしまっては大変ですよね。

洗車の際に一緒にメンテナンスしてもらえば、後々点検を依頼する手間も省けますよ!

ただし、メンテナンスの値段は、修繕箇所の有無や交換パーツなどによって異なるので、事前に専門店に問い合わせることをオススメします!

もし、自分で車をメンテナンスしたい!という方は、こちらの記事を参考にしてみてください!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、洗車、特に値段にフォーカスしてご紹介しました!

自分でやらないと、洗車の値段が高くついてしまうと思っている方も多いと思いますが、実は上手く活用すれば、楽に安く洗車することができるかもしれません。

上手く活用して、ピカピカの車でドライブしちゃいましょう!