HOME

更新日 :2019年08月28日

ガソリンスタンドでの洗車を徹底解説!値段や時間・気になる注意点とは

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

車好きの方にとって洗車は切っても切り離せない存在ですよね。

みなさんはどのように洗っていますか?

大事な車なので、手洗いで丁寧に綺麗にしたいという方も多いと思いますが、時間がない方なんかは、 スタンドで洗車する方も多いのではないでしょうか!

でも、手洗いと比べると、

汚れ落ちは大丈夫なの?
傷はつかない?

などなど、不安な点も多いと思います。

そこで今回は、ガソリンスタンドで行う洗車について解説していきます!

ガソリンスタンドの洗車には2種類ある!

みなさんは、ガソリンスタンドで洗車したことがありますか?

スタンドの洗車は洗車機を想像する方も多いと思いますが、実は、

・洗車機
・手洗い

の2種類の方法があるんです!

それぞれメリットとデメリットがあるので、簡単に説明します!

洗車機

ガソリンスタンドでの洗車と聞くと、まず思い浮かべるのは洗車機での洗車なのではないでしょうか!

洗車機の場合は、指示に従って車を洗車機にいれるだけなので、その手軽さから人気を集めています。

時間がかからず、値段も1,000円ほどと安く済みますが、機械でやる分仕上がりは手洗いよりも粗く、傷がついてしまう可能性もあります。

また、車種によってはそもそも洗車機に入れないことも。

予約機能がある場合もあるので、うまく活用しながら使えるといいですね!

手洗い

先程も触れた通り、ガソリンスタンドでの洗車と聞くと洗車機を想像する方も多いと思いますが、実は手洗いという方法もあります!

手洗いといっても、自分でやるわけではありません!
ガソリンスタンドのスタッフに手洗いしてもらうという方法です!

洗車機に比べて丁寧に仕上がりますし、車が傷ついてしまう心配もありません。

ですが、価格も高くなりますし、時間もかかります。

また、スタッフ1人1人の技術や経験が色濃く反映されるので、いつも同じような仕上がりというわけにもいきません。

洗車機、手洗い、いずれの場合にせよ、自分の手をほとんど動かす必要がないので、楽に終わることは確か。

車が好きで洗車が趣味だという方にとっては、手間がかからず便利な方法です!

洗車機を利用する際の手順は?

なんとなくそれぞれのメリットが分かったところで、続いて洗車機を利用する手順について見ていきましょう!

まず、洗車機を使う場合にも、自分でやる方法と、スタッフにお願いしてやってもらう方法の2種類があります。

自分でやる方法

自分でやる場合には、基本的には洗車機に書いてある手順の通りに車を動かし、終わったらそのまま出るという流れになります。

自分でやることとしてはお金をいれて少しアクセルを踏むだけなので、自分でやるとはいってもかなり楽ですよね。

また、実際にあの洗車機の中に入っていくという非日常的な体験をできることにも、冒険心をくすぐられるという方も多いのではないでしょうか!

スタッフにお願いする方法

基本的に、スタッフに車の鍵を渡して待合室で待っているだけで終わるのがこちらの方法です。

何もせずに休んでいるだけで車が綺麗になるので、楽したい方にとっては嬉しいですよね。

ただ、他人を自分の車に乗せるのはちょっと嫌だという方もいるかもしれません。

何も気にせず、とにかく楽に終わらせたいという方にオススメの方法です!

気になる値段・時間は?

スタンドでの戦車の場合には、値段も気になるポイントですよね。

スタッフによる手洗いの場合には、車種や大きさによっても異なりますが、おおむね20~30分位の時間がかかり、料金は普通車なら2,000円前後、大型車になると3,000円程度といったところです。

やはり洗車にしては少し割高になってしまいますよね。

洗車機を使う場合は、早ければ5分程度で済むコースもあり、料金は簡単なコースなら300円程度というリーズナブルなものから、細部までキレイにする2,000円前後の豪華なコースも選択可能です。

どちらも一長一短ですが、

洗車機での洗車は定期的に行い、3ヶ月に一回は手洗いで洗ってもらう

といったように、うまく2つを使い分けてあげるのがオススメ。

長所と短所を活かす使い方ができるといいですね!

スタンドでの洗車が心配な場合は、プロに頼む選択肢も

スタンドでの洗車だとなんとなく不安。
でも自分でやるのもちょっとな…。

そんな方は、プロに頼んでみるという選択肢もあります!

プロに頼むと、スタンドの洗車でも行き届かない細かなところも、車全体をまるっと綺麗にしてくれるんです!

言葉で説明してもこの魅力は伝わらないと思うので、実際にプロのカークリーニングを受けてきた様子をちらっと見せちゃいますよ!

専用の機械を使って磨いてくれるので、見違えるほどの輝きになります!

ちなみに、作業後の車の様子はこんな感じ。

写真で見てもくすみが取れているのが分かりますね!

ですが実は、ここでチラ見せしたのは、プロの技術のほんのわずか。

もっと詳しくプロの技を見たい方は、こちらの記事を見てみてください!
さらにプロの凄さが分かると思います!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ガソリンスタンドでの洗車についてご紹介しました!

スタンドでの洗車には大きく、

・スタッフに手洗いしてもらう方法
・洗車機に入って洗う方法

の2種類がありました!

自分で手洗いして綺麗にするのもいいですが、たまにはスタンドで楽に済ませるのもオススメです!