車のタイヤの交換を自分でやる方法!必要な道具から手順まで徹底解説 

YOURMYSTAR STYLE編集部

更新日:2022年03月04日

普段、車を運転される方の中にも、『タイヤ交換を自分でしたことがない。』そんな方も多いのではないでしょうか?

雪が降る地域など、タイヤ交換が定期的に必要な地域に住んでいない限り、なかなかタイヤ交換をする機会はないかもしれませんね。

しかし、タイヤがパンクした時など、もしもの時に備えて、タイヤ交換を自分でできるようにしておくと安心!

また、いつもディーラーやガソリンスタンドなどに依頼している人も、自分でやればお金を節約できるだけでなく、持って行く手間や待ち時間も減らすことができますよ。

一見難しそうなタイヤ交換ですが、覚えてしまえば意外と簡単。

ぜひこの機会に自分でタイヤ交換ができるように覚えてみてくださいね!

自分でタイヤ交換!必要な道具を揃えよう

まず初めに、タイヤ交換を自分でするために必要な道具をご紹介します。

自分でやるとなると、特別な工具が必要なのではないかと思う方もいるかもしれません。

しかし、基本的には、車載されている工具のみで、自分でタイヤ交換を行うことができます。

ちなみに、一般的に車載されている工具は次の通りです。

一般的に車載されている工具

ジャッキ

車を上げ下げするための工具

ジャッキ用補助工具(クルクル棒)

ジャッキのネジを回しやすくするための工具

L型ボックスレンチ

ホイールのナットを緩めたり、締めたりするための工具

基本的には、これらの車載されている3つの工具があれば、自分でタイヤ交換をすることができます。

これらに加えて、作業時の怪我や汚れを防止するために、軍手などの作業用手袋があるといいですね。

その他にも、車が動かないようにするための輪止めや後続車に知らせるための三角表示板などがあると、より安全にタイヤ交換をすることができますよ!

タイヤを自分で交換する方法

それでは、さっそくタイヤ交換の手順を説明していきますよ!

用意するもの
・ジャッキ
・ジャッキ用補助工具(クルクル棒)
・レンチ
・軍手
(・輪止め)
手順
1
車を、平らで安全な場所に移動させる

タイヤ交換は、車の横でしゃがんで行うため、周りに十分なスペースがとれる場所に車を停めましょう。

また、不安定な場所で1トンもの車のタイヤを外すと、ジャッキアップした車がバランスを崩した時に非常に危険です。

できるだけ平らで、地面は舗装されていたり、コンクリートが敷かれているなどの安定した場所で行うようにしましょう。

2
エンジンを止め、輪止めをかける

車を移動させたら、AT車はドライブレンジを「P」に、MT車は1速に入れて、サイドブレーキをしっかりとかけます。

サイドブレーキがしっかりかかっていることを確認したら、エンジンを止め、交換するタイヤとは対角線上にあるタイヤに輪止めをかけます。

3
ホイールキャップをはずし、ナットを緩める

ホイールキャップがついている場合は、ホイールキャップを外す必要があります。

レンチの後ろ部分の平らになっている部分やヘラ状のものを、ホイールとキャップの間に差し込んで外しましょう。

ホイールキャップを取り外したら、レンチを使ってナットを少し緩めます。

完全に緩めるのはジャッキアップをしたあとなので、簡単にクルクル回せる程度まで緩めればOKです。

緩める時は対角の位置関係にあるものから順に緩めていくようにしましょう。

4
ジャッキを使って車体を持ち上げる

車のジャッキポイントにジャッキをかけて車体を持ち上げます。

ジャッキポイントは、車の下を覗き込むと、矢印や切り込みが入っている部分で、目視できますが、最初は取扱説明書などで位置を確認しておくと安心ですね!

車体が地面から少し浮いている程度まであげればOKです。

5
ナットを全て外す

先ほど緩めておいたナットを全て外します。

6
タイヤを交換する

タイヤを外し、新しいタイヤをボルトの奥まではめます。

この時、外したタイヤを車の腹下へ入れておくと、万が一ジャッキが外れてしまった場合も、車体が落ちるのを防ぐことができるので安心です。

7
ナットを締める

タイヤを取り付けたら、ナットを締めていきます。

この時に、1つのナットを一気に締めるのではなく、すべてのナットを均等に少しづつ締めていくことがポイントです。

また、締める順番は、緩めた時と同様に対角の位置関係にあるものから順に締めていくようにしましょう。

8
ジャッキで車を下げる

車が一気に落ちてしまわないように、徐々に車を下げていきます。

この時に、タイヤの下などに足が挟まってしまわないように、よく注意しましょう!

9
増し締めをする

ナットを増し締めして、ホイールキャップをつけたら完了です。

最後に輪止めを取り外しましょう。

他のタイヤも同じ手順で交換していきますよ。

すべてのタイヤが交換できたら、一度ゆっくりと試運転をして、異音が聞こえないかどうかチェックしましょう。

また、倉庫に置いてあったタイヤは、空気が抜けてしまっていることもあるので、ガソリンスタンドなどで空気圧をチェックしておくと安心です。

タイヤ交換はどの時期に行うのが正解?

タイヤの寿命は、夏用のタイヤと冬用のスタッドレスタイヤで異なります。

また、タイヤの使用状態によっても適切な交換時期は前後するので、日常点検で常に状態を確認しておく必要がありますよ!

夏用タイヤの交換時期

夏用タイヤは、残っている溝の深さが4mm以下になったら交換時です。

トレッド部分の溝が浅くなると、クルマの操縦安定性や、タイヤと路面の間から水を除去する効果が弱くなり、安全に走ったり止まることができなくなります。

溝の深さを確認する時は、タイヤの側面にある三角の印部分のもりあがりから、タイヤのすり減り具合を見ることができます。

これは「スリップサイン(=ウェアインジケーター)」と呼ばれ、1箇所でもスリップサインが出たタイヤは、道路交通法で装着・使用が禁止されています。

冬用タイヤの交換時期

冬用タイヤは、プラットホームと呼ばれるブロックの間にギザギザが刻まれた突起をチェックして判断するようにしましょう。

この突起の高さがブロックに近づいたら、タイヤ交換の目安としてください。

また、溝がしっかりと残っていても、トレッド部にひび割れがあったり、偏った摩耗が見られたりする場合は、タイヤの交換が必要です。

溝が残っていても使用開始後5年以上は交換の検討を

タイヤは、時間が経つにしたがってゴム部分から油が揮発し、次第に柔軟性が失われてしまうもの。

地面と接している部分の路面をつかむ力が弱まると、ブレーキやハンドリングに影響が出てしまいます。

5年以上使っているタイヤは、継続して使用できるか、タイヤ販売店等で点検を受けるようにしましょう。

自分でタイヤ交換をする時に、あると便利なアイテムとは?

最後に、あるとよりタイヤ交換が楽になるアイテムを2つご紹介します。

1.油圧式ジャッキ

油圧の介して力の伝達を行うため、小さな力で簡単に車体を持ち上げることができるアイテムです。

女性など力の弱い方には特におすすめですよ♪

2.トルクレンチ

ナットの締め具合を測定できるレンチのことで、ナットの締めすぎによる部品の破損や、締め付け不足による緩みなどを防ぐことが出来ます。

まとめ

タイヤを正しく装着することは、安全な運転をするためにとても大切なことです。しっかりと手順注意点を守って行うようにしてください。

また、自信のない方は、熟練の方に教えてもらいながら覚えるのもいいですね。

万が一の時にも備えて、ぜひ一度トライしてみてくださいね!

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