せっかく引っ越すから、家具もぜんぶ買い換えたい!
このベッドもそろそろ手放して、新しいのに変えたいな。
でもベッドの処分ってどうしたらいいんだろう…。
リサイクル業者さんに頼むのか、それとももしかして買い取ってもらえる…?
ベッドを手放す機会なんてなかなかないので、どうしたらいいのか困ってしまいますよね。
ここでその悩みもすっきり解消しちゃいましょう!
残念ですが、ベッドはなかなか買い取ってもらえるものではありません。
買い取りしても、使用済みのベッドはなかなか売れないんです。
となると、ベッドは大きいのでお店の場所をとるばかりで、お店側としてなんのメリットもありませんよね。
そのためベッドを買い取ってくれる場合はとても少ないんです…。
でも可能性はゼロではありません。
どういう場合だったら買い取ってもらえるのかチェックしてみましょう。
買い取ってもらいやすいベッドは、一言で言えば「需要のあるベッド」。
中古品でもお客さんが買ってくれそうなベッドだったら、買い取ってもらえます。
でも、ボロボロだったり、清潔感がなかったりするベッドは売れないので、買い取ってもらうことも難しいのです。
では、詳しくその「需要のあるベッド」とはどんなものなのか、みていきましょう!
誰でも汚れているベッドを買おうとは思いませんよね。
買い手がいないとなると、お店側も買い取ってくれません。
買い取ってもらうためには、清潔感が大切なんです。
ただでさえ使用済みのものは、寝汗などが付いている可能性が高いのに、それに加えて目に見える汚れが付いていたら、買い取ってもらえる可能性はとても低いです。
でも、こういう汚れが付いていなければ、まだ望みはあります。
例えば、リクライニングの機能が付いている場合。
リモコンが付いているものもあると思います。
もし、そのリモコンを無くしてしまった、となると価値が下がってしまうんです。
やっぱりどれだけ自分が買った時の状態に近いか、というところをみられるので、リモコンがなかったり、他の細かい部品が取れてしまっていたりしたら、買い取ってもらえる可能性は低くなってしまいます。
しっかり付属品が付いていれば、買い取ってもらえる可能性も高くなりますよ!
当然のことながら、壊れてしまっているベッドは需要がないので、買い取ってもらえません。
長年使い続けたベッドの場合、マットレスの中身のスプリング(バネのようなもの)などが、壊れてしまっているかもしれませんよね。
そうなると、寝心地も本来のものではなくなってしまいます。
他にも、リクライニング機能が付いているはずなのに、動かなくなってしまった、という場合なんかも買い取ってもらえないケースに入ります。
どこも壊れていなくて、買った時の状態に近いなら、買い取ってもらえるかもしれません。
ベッドにもブランドがあります。
もし持っているベッドが人気のブランドの商品だったら、買い取ってもらいやすいです。
有名なブランドであれば、それだけこだわって作られているベッドとして、価値も高くなります。
お客さんも、ブランド品を新品で買うことはお金がかかるからできないけど、中古だったら安くなっているから買ってもいいかも、と思う人が多いので、需要がある、ということになります。
ノーブランドは絶対に買い取ってもらえない、ブランド品であれば必ず買い取ってもらえる、とは言い切れませんが、人気ブランドなら買い取ってもらえる可能性が高くなることは確かです。
ではここで、リサイクルのお店に買い取ってもらいやすいブランドを確認しておきましょう。
手放そうとしているベッドがどれかに当てはまっていれば、買い取ってもらえる可能性もアップするかも…!
シモンズ ケンドリック フレーム+ニューフィットAA16212マットレス付 シングルサイズ ダークブラウン ステーションタイプ
シモンズベッドはアメリカのブランド。
1870年から続く老舗で、たくさんあるベッドメーカーの中でも人気です。
高級ホテルにもよく使われています。
こちらもアメリカのブランド。
なんとこちらのブランドのマットレスは、一つ一つ手作りで作られているんだとか。
こだわりが感じられますね。
Sealy:シーリーベッド:【シングルサイズ】シルバーマットレス
Sealyはアメリカで130年の歴史をもつブランド。1881年から続いています。
人間が寝る時の体勢を細かく研究して作られたベッドなので、常に寝心地のよさを体感できるんですよ!
フランスベッド アンティーク風 ベッドフレーム セミダブルサイズ ホワイト 【4梱包】 TR-1 HRL7-FB-SD
フランスベッド は1949年から続いている日本のブランドです。
フランスに憧れる人が多かった高度成長期に、日本人にもベッド のある生活を届けたい、という思いで設立されたそう。
日本製なので、日本人にぴったりなベッド が揃っています。
サータ(SERTA)のホテル市場流通ベッド「PSシングルサイズ」
Sertaはアメリカのブランド。
1931年に設立されて以来、今や世界中で愛されている人気のブランドです。
100ヶ国を超える国で信頼を得ています。
IDC OTSUKA(大塚家具) マットレス ロイヤルティ ホワイト クイーンロング
このブランドは、2つ目に紹介したアメリカのKingsdownと日本のIDC大塚家具が一緒に作ったブランドです。
究極の寝心地を追求して、こだわり抜かれたベッド が揃っています。
アメリカと日本の人気メーカーが共同で作ったなら、信頼感がありますよね。
Cassinaは1927年にイタリアのミラノで設立されました。
やっぱりイタリア生まれなだけあって、デザイン性の高いものが揃えられていますよ!
★東京ベッド シングル#ポケットコイルマットレスP5Hca-GA656
東京ベッドは日本のブランドで、1928年から90年続く老舗です。
長く愛されてきた分、信頼感がありますね。
カリモク ベッド/NU71モデル レベルフレックスベース シングルサイズ フレームのみ
カリモクは日本のブランド。
環境にもこだわって作られた家具が揃えられています。
ベッドの作りも体に負担がかからないように考えられているので、自分にぴったりなものが見つけられるメーカーです。
ここまで9つのブランドを紹介してきましたが、買い取ってもらえるかもしれないブランドは、もちろんこれだけとは限りません。
ここで紹介されたブランドではなくても、買い取ってもらえる可能性はあるので、業者さんにまずは聞いてみましょう!
どうせ買い取ってもらうなら、なるべく高い値段で買い取ってもらいたいですよね。
そのためには普段から、汚れがつかないように気をつけておきましょう。
シミなどが付いてしまったら、買い取ってもらえる可能性がぐんと下がってしまいます。
清潔感がなくなってしまいますからね。
いつも使う時から、清潔を保つようにしていれば、買い取ってもらえるかもしれません。
ベッド を買い取ってもらえる可能性は低いですが、きれいであればあるほど買い取ってもらいやすくなります。
なるべく買ったばかりの状態を保つことができるように頑張りましょう!
ベッドは最初のほうにも言ったとおり、買い取ってもらえる可能性はとても低いです。
もし買い取ってもらえなかったら、住んでいる地域の役所に引き取ってもらうのが手っ取り早い方法。
手数料はかかってしまいますが、業者さんに頼むよりは安くすみます。
方法は地域によって違いますが、大まかな流れは同じです。
今回はどの自治体でも共通する部分を紹介していきますね!
1. 申し込みをする
まずは自治体に申し込みをしましょう。
ネットからでも、電話からでも申し込みできるところがほとんどです。
2. ゴミ処理券を買う
次にゴミ処理券というものを買わなければいけません。
このゴミ処理券は、コンビニやホームセンターなんかで売っているので、簡単に手に入れることができます。
この処理券は地域によって値段や種類が異なるので、事前に自治体のホームページで確認しておくようにしましょう。
何円分の券が何枚いるのか、という情報をちゃんとチェックしておいてください!
ちなみに、このゴミ処理券の購入金額が粗大ゴミを捨てる時の手数料ということになります。
こちらのホームページでは、東京都の地区別に、必要なゴミ処理券の枚数などが書いてあります。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
ちなみに、世田谷区のゴミ処理券はこんな感じ。
「A」と書いてある方が200円の券。
「B」と書いてある方が300円の券です。
まずはこのアルファベットが書いてある面に名前を記入します。
書いたら裏返してみてください。
裏返すと、金額がこんな風に書いてあります。
こちらの面はシールの台紙ですが、領収書になっています。
ここにも名前を書く欄があるので、記入しましょう。あと、日付を書くところもあるので忘れずに!
3. ゴミ処理券をベッドに貼る
購入したゴミ処理券をベッドに貼り付けます。
回収してくれる人の目に付きやすい場所に貼るようにしましょう。
また、剥がれてしまう可能性もあるので、なるべく剥がれにくそうな場所に貼るようにしてくださいね!
万が一剥がれてしまっても大丈夫なように、処理券の裏にある控えはちゃんと手元に取っておくようにしましょう。
その控えがあれば、剥がれてしまっても回収してくれるはずです。
世田谷区の場合には、シールの台紙がその控えにあたります。
4. 指定された場所にベッドを持っていく
地区によって指定される場所は違うので、住んでいる場所の決まりにしたがってベッドを持っていきます。
何時までに持っていくなど、時間が決められている場合もあるので、自治体のホームページをよく読んで、チェックしておいてくださいね!
買い取ってもらうこともできない。
でも自治体に引き取ってもらうのも、処理券を買ったりしなくちゃいけないから面倒…なんていう風に思っているあなた。
他にも方法はあるので、安心してください。
ここでは、この2つの方法についてお話していきます。
1つ目は、自分の力で売る、という方法。
買い取ってもらえなくても、自分の力で売ることはできますよね!
安く売れば、もしかしたら買ってくれる人も現れるかもしれません。
実際、オークションのページをみてみると、けっこう多くの人がベッドを出品していることがわかります。
価格はマットレスのみで1,000円に設定している人から、マットレスとフレームのセットで20,000円くらいに設定している人まで、様々です。
買い取ってもらえないけど少しでもお金にしたいなら、やってみる価値ありですね!
2つ目は、不用品回収業者さんに引き取ってもらう方法。
自治体で引き取ってもらう場合には、準備が面倒なところがありますが、不用品回収業者さんに引き取ってもらう場合には、ほとんど業者さん任せで大丈夫なので、楽チンです。
電話してみて、頼んでしまえば、家まで来て運んで行ってくれるので、自分でしなくちゃいけないことはほとんどありません。
その分お金は他の方法よりもかかってしまいますが、自分の体への負担などを考えたら、この方法を使うのもありだと思いますよ!
ベッドはなかなか買い取ってもらえませんが、清潔感があったり、ブランド品だったりすれば、もしかしたら買い取ってもらえるかもしれません。
もし買い取ってもらえなかったら、自治体に取い合わせてみて回収してもらうか、オークションに出すか、不用品回収業者に引き取ってもらうことができます。
粗大ゴミを処理するのはなかなかめんどくさいと思いますが、頑張りましょう!
「お母さんごめんなさい。ベッドにおねしょしちゃった…。」 オムツが取れて安心していたら、次に悩まされるのが子どものおねしょ。 布団ならすぐに洗うことができますが、マットレスとなるとそう簡単にはいきませんよね。 また、マッ […]
皆さんは、ベッドのお掃除ってこまめにやっていますか? 床や水回りはよく掃除するけど、ベッド掃除はおろそかにしてるって方、意外と多いのではないでしょうか? ベッドを掃除せずに放っておいたら、ベッドにカビが大量発生するなんて […]
皆さん、お使いのベッドにダニがいないと言い切れますか? 弾力のあるベッドは心地良い眠りにいざなってくれますが、そのベッド、無数のダニが繁殖している恐れがあるんです! しかも、噂によると、今までダニ対策に有効とされていた方 […]
みんなが大好きで、毎日みんなの心と体を癒してくれるものってなーんだ? そうです、布団です。 特に冬なんかはそれはそれは恋しくて仕方ないですよね。わかります。 ところで最近は、布団はベッドに敷いて使っている人が多いと思いま […]
換気扇クリーニングって知っていますか? プロがお家に来て、換気扇のお掃除をしてくれるサービスのことです。 とはいえ、換気扇の掃除って一応、自分でもできるのです。 じゃあ、自分で掃除して、それで済むならその方 […]
目次1 エアコンは本当に汚いのか?2 プロが来た!3 エアコンをプロに掃除してもらって感じたこと エアコンは本当に汚いのか? お家の中で毎日掃除する場所といえば、お風呂・トイレ・キッチン… 大掃除の時期なの […]
スポンジでゴシゴシしても落ちない…。 落としたつもりでも何日かたつと復活している…。 このように、お風呂のカビで悩んだことはありますか? ここで編集部が20代〜60代の女性100人に行なったアンケートを見てみましょう。 […]
みんな大好き、ドラム式洗濯機。 普通の洗濯機よりも憧れますよね? きちんとした乾燥機能に加え、あの可愛らしいフォルム……。 少しお値段は高いですが、それでも欲しくなってしまう程の魅力が詰まっています。 そんなドラム式洗濯 […]
皆さんは、ベッドのお掃除ってこまめにやっていますか? 床や水回りはよく掃除するけど、ベッド掃除はおろそかにしてるって方、意外と多いのではないでしょうか? ベッドを掃除せずに放っておいたら、ベッドにカビが大量 […]
みなさん、クローゼットの中に少し汚れていたり、色がはげていたりする鞄はありませんか? そういう鞄って、使う気にもならないし、でも捨てる勇気もなく、ずっと置いたままにしていることが多いと思います。 そのままクローゼットの肥 […]
皆さんは、トイレという空間は好きですか? 新聞や本を読んだり、ケータイをいじったり…。 と、思い思いのことをして過ごす人も多いですよね。 家の中で、トイレが1番落ち着く! なんて人もいるのではないでしょうか […]
みなさん、家の換気扇を見てみてください。 特にフィルター部分。 油でギトギト、ゴミやホコリで真っ黒……なんてことになっていませんか? びっしりついた汚れを見ると、お掃除するのもためらっちゃいますよね。 ですが、そのまま使 […]
リビングにある家具といえば、テレビやテーブル…そして、ソファー。 ソファーは、家族がくつろぐ大事なスペースです。 一度買えば、何年も使い続ける、大切な家具ですよね。 でも、最初はキレイなソファーでも、何年も […]
夏が始まり、エアコンをつけると…カビ臭い。 臭いだけでなく、カビを含んだ空気を吸って健康に悪影響が出てしまうのは嫌ですよね。 そこで必要なのは、エアコンのお掃除! エアコンを分解し、カビやホコリを取り除くことで、空気を綺 […]
料理をするたびに汚れがたまる、換気扇。 普段は意識しませんが、いざ開けてみると、油やホコリにギョッとしてしまうことも…。 換気扇は、目に見えない内部に汚れが溜まっているので、分解してお掃除しなければなりません。 面倒だか […]
夏と冬に大活躍するエアコン。 使い始め、使い終わりにはきちんと掃除しないと、カビや臭いが発生してしまいます。 最近では、自分でエアコンを掃除するためのグッズなんかも売られているので、手軽に掃除できるのは、嬉しいですよね。 […]
念願であったマットレスのクリーニングを頼んでみました! 今回、マットレスクリーニングをお願いしたのは、「あらうや」の平(ひら)さん。 上の写真の、セミダブルのマットレスをクリーニングしてもらいました。 毎日、家族で寝てい […]
お風呂掃除で気になる汚れといえば、「カビ」と「水垢」ではないでしょうか? ユアマイスタイル編集部では、全国の主婦のみなさん100人にアンケートを取り、お風呂掃除の悩みについて聞いてみました! なんと87%の […]
お家のトイレのタンク、開けたことありますか? 冷蔵庫のように、頻繁に開ける場所ではありませんよね。1年開けてない、なんて方もいるのではないでしょうか。 ですが、トイレのタンクは非常に汚れが溜まりやすい場所です。もし何ヶ月 […]
洗濯機から出した洗濯物に、なんだか黒いぴろぴろしたものがついている……! なんてことありませんか? それ、ワカメではありません。洗濯機の洗濯槽についてしまった、カビです。 カビがついた洗濯槽でお洗濯をしていると思うと、ぞ […]
久しぶりにエアコンをつけてみたら、もわっとした臭い風が部屋いっぱいに広がった。 という経験はありますか? 本当に気分が悪いですよね。そのニオイ、今すぐ取り除きましょう! 実はエアコンのニオイの原因とニオイを取り除くたった […]
車ってすごい発明品です。 ドライブしたり、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだり、ホットドッグを食べたり。まるで動くリビングのようです。 とっても居心地のいい車ですが、ちゃんと車内の清掃をしている人ってなかなか […]
湯船に浸かって、1日の疲れを癒す。 お風呂の時間は、最高のリラックスタイムですよね。 そんな、つかの間の休息を演出してくれるのがそう、風呂釜。 意外と知られていないですが、お掃除していない風呂釜には汚れがたまっています。 […]
突然ですが、自分で洗えるものってなんでしょうね。 服! まぁ、王道ですよね。 靴! 最近の洗濯機はものによっては靴も洗えるみたいで…優秀ですよね。 では、逆に自分で洗えないものは? 布団? サイズは大きいですが、実は自分 […]
ご家庭に1着はあるであろうジャケット。 最近では、フォーマルなものからカジュアルなものまで様々なタイプが出ており、オシャレには欠かせなアイテムになっています。 でも、どうやってメンテナンスしていいのか、どう […]
毎晩、コップ1杯分の汗をかいている私たちを包み込んでくれる布団。 きちんとお手入れしないと菌の温床になりかねません。 でも布団のお手入れ方法って? 干すだけしかないよね…なんて言っている皆さんは要注意。 実は、布団は洗濯 […]
季節の変わり目、衣替えで久しぶりにお気に入りの服を出すと。 あれ、虫に食われてる! …なんてこと、経験したことはありませんか? せっかく着ようと思ったのに…、と泣く泣く手放す前に、ちょっと待って! 捨ててし […]
焼肉にいったらコートに臭いがついてしまった…。 もう暖かくなってきたから、気なくなったコートをクリーニングに出したい。 でも、コートのクリーニング代って高そう。ちゃんと汚れが落ちるの?家で洗った […]
寒いときには手放せませんよね。ダウンジャケット。 でも、走ったり、満員電車に乗ったりと、冬って意外と汗ばむことも多いと思います。 ダウンジャケットって、かさばるし、乾くのにも時間がかかって、あまり洗濯しない。そもそもどう […]
ぬいぐるみを集めるの大好きなひとー!はーい! わたしは大好きです。にこにこしていて、ふわふわのぬいぐるみ。お部屋にあるだけで、なごみますよね。 では、1つ質問です。 そんな、かわいいぬいぐるみたち、お洗濯していますか?し […]
長襦袢(ながじゅばん)は、素肌に直接着るものですから、汗汚れやニオイが気になりますよね。 頻繁に着物を着るようなら、長襦袢まで毎回クリーニングに出していたら出費がかさんで大変です。自分で洗えたらいのにな、なんて思いません […]
冬場は気温が低く、洗濯物が乾きにくいこともあり、なかなか大きな洗濯物はしたくないですよね…。 しかし、毛布に限った話ではありませんが、冬場の寝具もきちんと洗わないと、カビや臭いの原因になってしまいます。 それに加え、人は […]
「スーツにカビが生えている」 「スーツがカビ臭い」 そんな時、皆さんはどのように処置していますか? 慌ててクリーニングに出す前に、自分でできることもあるんです。 今回は、スーツのカビ取り方法とその防止策も合わせて紹介して […]
冬の時期に手放せないもの第1位ではないでしょうか?コート。 頻繁に洗濯するものではないものの、やはり毎日着ていると汚れや匂いも気になってきますよね。 また、忘年会、新年会シーズンでお酒やタバコの匂いがついてしまうことも多 […]
みなさんの家にも、1つくらいありませんか? 傷が入ったり、糸がほつれたりして傷んだカバン。 久しぶりに使おうと思って取り出してみたら、劣化してしまっていたカバン。 このまま使うのもみっともないし、捨てちゃおうかな……。 […]
普段から履いているパンプス。勝負服用の高めのヒール靴。 足を綺麗に見せてくれたり、ちょっと自信を持たせてくれたりする、女性のファッションには欠かせないヒールですが…ふと見たら、ヒール部分の革がめくれていたり、剥がれていた […]
ネックレスって、ささいなことで簡単に切れてしまうもの。 洋服を脱ぐときにうっかり引っ掛けてしまったり、ネックレスをつけたまま寝て、起きたら切れていた、なんてことも。 特に小さなお子さんがいると、お子さんがネックレスを引っ […]
さて、今回は革製品の中でも鞄についてのお話。 鞄って、体の一番外側にあることが多いせいか、傷が付きやすいものです。 気付かないうちに擦ってたりしますよね。 革は丈夫ですが、表面の傷に対しては案外弱いのですよ。 そこで、な […]
女性の永遠の憧れ、シャネル。 「古い価値観にとらわれない女性像」をブランドのポリシーに、バッグや靴、化粧品、香水などを、幅広く展開しています。 個性的でおしゃれなデザインで、女性から愛され続けてきたシャネル […]
とっても大切な、グッチのバッグや財布、靴。 どれだけ丁寧に扱っていても、壊れてしまうことってありますよね。 長く使っていると素材が変質したり、穴があいてしまったり…。 自分で修理しようとすると、せっかくのデ […]
日本を代表する靴ブランドであるリーガル。 100年以上にも渡りグッドイヤー・ウェルト製法を貫き、日本人の足にフィットするものをと、木型からこだわっています。 ビジネスシーンの足元の定番ではないかと思うくらい […]
靴の、底。 履いているうちに、必ず削れてきてしまう部分ですね。 擦り切れて穴が開いてしまった…… 削れ過ぎて、見た目が悪くなってしまった…… など、靴底の状態が悪くなってしまった靴は、ありませんか? そんな […]
ショルダーベルトが切れてしまった。 ファスナーが壊れた。 シミがついてしまった。 そんなブランド品はありませんか? 切れた部分やシミは、修理の職人さんの技術で、元の姿に戻すことができます。 その仕上がりは、 […]
みなさん、クローゼットの中に少し汚れていたり、色がはげていたりする鞄はありませんか? そういう鞄って、使う気にもならないし、でも捨てる勇気もなく、ずっと置いたままにしていることが多いと思います。 そのままクローゼットの肥 […]
お住まいの地域から選ぶ