HOME

更新日 :2019年07月10日

マットレスの処分の仕方5選!損せず捨てるには自分に合った方法を!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

みなさん、マットレスの処分方法は知っていますか?

そのままゴミに出す?業者さんに頼む?
意外と分からないものですよね。

しかし、状況や状態にあった処分をしないと損してしまうかも…?

そこで今回は、意外と知らないマットレスの処分方法についてお伝えしていきます!

ちゃんとマットレスの処分方法を理解して、お得にマットレスを処分しましょう♪

マットレスの処分方法は5つ

よし!マットレス捨てちゃおう!
なんていって近所のゴミ捨て場に捨てても回収してもらえません。

正しいマットレスの処分方法は、

・買い替え時に購入店に引き取ってもらう
・自治体に粗大ゴミとして出す
・自治体の処理場に持ち込む
・不用品回収業者さんに依頼する
・リサイクルショップに買い取ってもらう

の5つです。

とはいっても、何が私に合ってるのよ!って感じですよね。

簡単に5つの方法を料金の安さと手間のかからなさで比較したものがこちら。

この後にそれぞれの処分方法や費用などをメリットデメリットを加えて説明していきますね♪

また、マットレスだけでなくベッドも処分したいという方は、こちらの記事も参考にしてみてください!

買い替え時に購入店に引き取ってもらう

マットレスを買い替える、なんて方はマットレスの購入店の引き取りサービスがあるか確認してみましょう!

お部屋まで新しいマットレスを搬入し、古い方を持って行ってくれるので、楽にマットレスを処分できますよ。

お店によって引き取り料が異なるので、事前に調べておくと良いですね。

ちなみに、ニトリでは購入した家具と引き取りする家具が同数であれば、1注文あたり3,000円(税別)で引き取ってくれるようですよ♪

自治体に粗大ゴミとして出す

続いて紹介するのが、マットレスを粗大ゴミとして出す方法。

自分でマットレスを家の外まで運ぶ必要がありますが、安い費用で処分できますよ♪

自治体によりますが、1,000円〜2,000円程度で処分が可能です。

粗大ゴミとして処分するには少し手順があるので、丁寧に説明していきます!

粗大ゴミとして出す方法

まずは、お住まいの地域の粗大ゴミ受付センターに電話やネットで申込を行います。

申し込みの際に、住所・氏名と合わせてサイズなども聞かれますので、事前に測っておきましょう♪

また、「受付番号・収集日・収集場所・必要なゴミ処理手数料」などを教えてもらうのでメモも忘れずに!

この後に、近くのコンビニや郵便局で必要な分の「粗大ゴミ処理券」というものを購入してください。

指定された日に粗大ゴミ処理券をマットレスにつけ、指定の場所に置けば完了です。

スプリングマットレスは処分できない場合も

自治体によっては、スプリングマットレスの回収を断られる場合があるので注意してください。

スプリングマットレスとは…
金属のバネが入ったマットレスのこと

断られた場合は、他の方法でマットレスの処分を行いましょう!

各自治体に確認してみてくださいね♪

自治体の処理場に直接持ち込む

実は、直接ゴミ処理場にマットレスを持っていくことも可能なんです。

直接持っていくと手間はかかりますが、回収してもらうよりも費用が半分程度で済むのがメリット。

回収する時と同じように、粗大ゴミ受付センターで申込をし、指定された日にゴミ処理場へ持っていきましょう。

しかし、ゴミ処理場は郊外にある場合が多いので、他にまとめて処分したいものがある方におすすめです!

不用品回収業者さんに依頼する

不用品業者さんに回収を依頼するメリットは、家の中まで取りに来てくれるため自分で搬出する必要がないということです。

ただし、比較的料金が高くなってしまいます。

業者さんによって料金も異なりますが、5,000円〜10,000円が相場です。

気になる方は、無料で見積もりをしてくれる業者さんもあるので頼んでみましょう!

リサイクルショップに買い取ってもらう

ブランド物であったり状態が良いマットレスの場合は、リサイクルショップなどに買い取ってもらえるかもしれません。

その場で引き取ってもらえるだけでなく、収入にもなったら嬉しいですよね!

しかし、中古市場では「寝具」はあまり人気がないのが現実です。

物によっては引き取ってもらえない場合もあるので気をつけてください。

気になる方は、無料の出張査定のある業者さんに依頼してみましょう♪

まとめ

いかがでしたか?

マットレスの処分方法は全部で5つです。

環境や状態に合った処分方法を選ぶことによって、損することなくマットレスを処分することができます。

自分に合った処分方法を選んでくださいね♪


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 3時間 で解決します
汗や皮脂がしみ込んだマットレス。そろそろキレイにしたほうがいいのかも…と考えている人もいると思います。とはいえ自分でキレイにするのは難しい…そんな方には、
ユアマイスター』 のプロのマットレスクリーニングがおすすめ!プロなら専用の道具を使って、自分では取れない汚れをゴッソリ落としてくれます!
マットレスクリーニングの相場
8,000円(税込)〜 /1枚(片面)

お住まいの地域から選ぶ