HOME

更新日 :2018年12月21日

ブラジャーは手洗い派?洗濯機派?型崩れしない干し方までご紹介!!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

みなさん、こんにちは♪

突然ですが、女子って必要なもの多すぎませんか!?

服にコスメ、化粧水にアンダーウェア、ヘアアイロン…書いていたらきりがありません!

綺麗に見られたいから流行の服を着たいし、
新作のコスメも欲しい…
可愛いブラジャーだってほしいけど、面積小さいわりに高くないですか?

そうなんです!ブラジャーって意外と高いんですよね。
でも、妥協して買った安いのなんてテンション下がっちゃう!

お気に入りの可愛いブラジャー、長く使うために手洗いしてみませんか?
今回はブラジャーの手洗いについてご紹介していきます♪

手洗い・洗濯機それぞれのメリット

みなさん、ブラジャーってどんな洗い方していますか?
手洗い?ネットで洗濯機?まさかそのまま洗濯機にドボン!?

皆さんのブラジャーの洗い方の割合を見ていきましょう。

ブラジャーの洗い方の割合

洗濯ネット(洗濯機)  74%
手洗い          19%
そのまま         2%
その他          5%

【ワコール調べ 出典: https://store.wacoal.jp/

一番多いのは洗濯ネットに入れて洗濯機です。
逆に手洗いはたったの19%でした!

忙しい現代、時間や手間のことを考えるとやはり洗濯機は人気ですねー。

しかし、手洗いのメリットを見たら、明日から「手洗い派」の人が続出するかも…
それぞれのメリットを確認していきます!

手洗い

手洗いのメリットはズバリ、型崩れしないです。

洗濯機のほとんどが回転式です。衣類の汚れを落とすのにはちょうど良くても、
形が命!の繊細なブラジャーにとって形を崩す原因になります。

胸の形を整えるはずのブラジャーが型崩れしていては本末転倒です!

洗濯機

洗濯機で洗うことのメリットは時間短縮です!

ネットに入れ、洗濯機で回せば、あら不思議!?ブラジャーの洗濯が終わっています(当たり前ですね…)
「家事や仕事で忙しすぎて…」
「形なんて気にしないわ」
という人に向いています!

洗う前に

さぁ、ブラジャーを洗いましょう!!という前に、確認したいことが3つあります。
あなたのブラジャーに合った手洗いをきちんと確認しましょう。

取り扱い絵表示を確認

洗濯の際は、取り扱い表示と注意事項を必ず確認しましょう。

取り扱い絵表示って、よくみるけど実際何が書いてあるかわからないことが多くないですか?地図記号は覚えているけど、取り扱い絵表示は…そういう方は是非、もう一度確認してみましょう!

 

色が濃いものと薄いものでわけましょう

一緒に洗うと色移りすることがあります。手洗いの場合は白いもの、淡い色のもの、濃い色のものの順で洗いましょう。

金具があるものは必ず閉める

形がくずれるのを防ぐために、ブラジャーはフックをかけ、ファスナーは必ず閉めておきましょう。
ストラップレスタイプのブラジャーは、肩ひもを外して、別洗いにするほうが安全です。

確認を怠れば、せっかく手洗いした意味がなくなってしまうかも!確認は大切です。

手洗い

確認は終わりましたか?では、ブラジャーの「手洗い」の手順を説明していきます!

用意するもの

・おしゃれ着用中性洗剤


カタチコントロール洗浄で着用の伸び・ヨレが整うから、洗うたび、袖・首回りまでキレイになり、 毛玉・縮み・色あせを防ぎます。
大切な衣類・下着にぜひ使ってみて下さい。

POINT
Tシャツやインナーなど綿・麻・合成繊維は、汚れを落ちの良い弱アルカリ性洗剤を使用しますが、手洗い表示のデリケートな下着は、おしゃれ中性洗剤を使用しましょう。

 

  手 順  

1. 洗剤を溶かす

ゆったりとした大き目の洗面器などにぬるま湯を入れ、1枚あたり5mm~10mmぐらいの洗剤を入れましょう。よく溶かしてください。

2. 押し洗う

ブラジャー全体を洗濯液につけて、ゆっくり押し洗いましょう。洗剤には汚れを浮かす成分が入っているため、ゴシゴシこする必要はありません。

注意
ワイヤー入りブラジャーは、ワイヤーを傷つけないように、やさしく振り洗いをしましょう。

 

3. 細部を洗う

カップ内部のアンダーワイヤー部分やパッドを入れる部分、カップサイド部分の汚れをもみ洗いで落とします。

4. すすぎ

すすぎは洗濯と同じ方法ですすぎます。洗剤が残っていると黄ばみや生地が痛む原因になります。しっかりすすぎましょう!

5. 脱水

タオルでくるみ、優しく押すことで水分を取り除きます。

 

ブラジャーのためだけにお湯を用意するのが面倒!という人は、お風呂に入った時、一緒に洗うと便利ですね!

洗濯機で洗う

「手洗いもいいけど、時間がないし、やっぱり洗濯機で洗いたいわ」

わかります、その気持ち。

そんなあなたの気持ちに応えましょう!
洗濯機でも痛めにくいブラジャーの洗い方について説明していきます。

 

用意するもの

・おしゃれ着用中性洗剤

・ブラジャー専用ネット

形状が大切なTシャツブラ・シームレスブラも全自動洗たく機でOK!ブラジャー本体を固定して洗うので、ワイヤーカップ等の変形を防ぎ、ブラジャーを傷めません。他のものと一緒に洗濯機洗いをしても、型崩れなくブラジャーのお洗濯が完了。カビ防止のため洗濯時に干すことをおすすめします。

  手 順  

1. ブラジャー専用ネットに入れる
ブラジャー専用ネットを用意できないという人は洗濯ネットでも可。
しかし、形が崩れる原因になります。出来ればブラジャー専用ネットを用意しましょう。

2.「手洗いコース」か「ドライコース」を選択する。
ブラジャーのみ洗いましょう。他の衣服と一緒に洗濯すると、ブラジャーを傷つける原因となります。

3. 洗剤を入れる
手洗いと同じ、おしゃれ中性洗剤を使用しましょう。

4. 1分間ほど脱水する
形の変形を防ぐために短時間にしましょう。

 

ブラジャーの干し方

みなさん。ブラジャーを洗ってひと段落ついたと安心していませんか?

実はブラジャーのお手入れはここからが肝心です。
最終ステップ、ブラジャーの干し方について説明してきます。

用意するもの

・角ハンガー

 

  手 順  

1. 形を整える

濡れてる状態で行いましょう。カップの形やレース部分、ワイヤーなどを手で整えます。

2. アンダー部分を挟んで干す

上下を返してワイヤー部分を2、3箇所つまんで吊るしましょう。ワイヤーで硬くなっている部分をつまむことで、引っ張られることによる歪みを防ぎます。

まとめ

以上、ブラジャーの洗い方ついて説明させていただきました。

正直、ブラジャーの洗い方なんて人それぞれです。
時間がない人は洗濯機で洗えばいいし、
形が気になる人は手洗いでいいと思います。

ただ、一つだけ言うのなら、
勝負下着は形が崩れていたらもったいないと思うのです。

勝負下着の形が崩れていたら、勝負どころじゃありません。もはやリングアウトです。

あなたの胸をバストアップ&テンションアップしてくれる可愛いブラジャーには、
「手洗い」という待遇をしてあげるべきだと思います!

どうぞ素敵な毎日を♪