HOME

更新日 :2019年12月17日

コーデュロイはお家で洗濯できるの?シワ防止や長持ちのコツも解説!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

みなさん、コーデュロイ素材の洋服は着られますか?

コーデュロイは暖かいので、冬の時期は大活躍ですよね♪

そんなコーデュロイですが、お家で洗濯できないという噂があります。

果たして、本当にコーデュロイはお家で洗濯できないのでしょうか?

なので今回は、

・コーデュロイとは何か
・コーデュロイはお家で洗濯できるか
・コーデュロイの洗濯の方法
・コーデュロイのシワの取り方

を紹介します!

コーデュロイってそもそも何?

そもそも、コーデュロイって何?と思う方いますよね。

コーデュロイはパイル織物の1つとなっていて、たてよこに織り込んだ生地に、さらに毛が織り込まれています。

この織り込まれた起毛部分が、生地に独特の光沢ボリュームを生み出しているんです!

また、コーデュロイは表面がデコボコになっています。

それによって、コーデュロイの中の暖かい空気が逃げないようになっていて、保温能力が高いですよ

ちなみに、私たちの周りにみなさんが知っているコーデュロイが使われているものがあるんです!

それがこちら。

そう、黒板消しです!

黒板消しのうねうねはコーデュロイと一緒なんですよ♪

黒板消しがうねうねしているのは、チョークの粉や汚れをより吸着するためなんです!

コーデュロイはお家で洗濯できない?

ここまではコーデュロイについて解説しました。

ここからは、「コーデュロイはお家で洗濯できない?」という噂を解明していきます。

早速ですが、実は…、

コーデュロイはお家で洗濯可能です!

コーデュロイには綿が使われている場合がほとんどとなっています。

綿は洋服などに使われる素材の中で、非常に耐久度が高いんですよ♪

なので、コーデュロイはお家で洗濯しても問題はありません!

コーデュロイの洗濯の仕方は?

先ほど、コーデュロイをお家で洗濯するのは問題ないと説明しました。

しかしながら、間違った方法で洗濯するとコーデュロイにシワが残ってしまうことがあります!

なので、今から「シワになりにくいコーデュロイの洗濯方法」を紹介しますね♪

今回は、こちらのコーデュロイのパンツを洗濯しながら解説します!

まずは洗濯表示を確認!

これはコーデュロイだけでなく、洋服を洗濯する時にするべきことです!

こちらのコーデュロイの場合は、このような洗濯表示が載っています。

簡単にいうと、ソフトコースなどの優しい洗濯コースならこのコーデュロイは洗濯機にかけれます!

後ほど詳しく紹介しますね。

先程も言った通り、大抵のコーデュロイはお家で洗濯できますが、みなさんもお持ちのコーデュロイを念の為確認してみてください♪

洗濯機にかけれないコーデュロイもありますからね。

それでは早速、コーデュロイを洗濯する手順を紹介していきます!

手順
1
洋服を裏返す

コーデュロイだけでなく、衣類全般は基本的に裏返しをして洗濯しましょう。

そうすることで洋服の表側が直接洗濯機に触れないので、傷みにくくなりますよ♪

2
洗濯ネットに入れる

洗濯ネットに入れることによって、洗濯をするときに洋服にかかる負担を減らすことができます。

洗濯ネットに入れる時のコツは、一番汚れている部分が一番外側に来るようにすることです!

そうすることでその汚れが落ちやすくなりますよ♪

3
洗濯機にいれて洗濯!

あとは洗濯機に入れるだけですが…、ここからが重要です!

今回、洗濯していくコーデュロイには「漂白できない」の洗濯表示があります。

なので、漂白剤を入れて洗濯することはできません!

また、「水温40℃を限度に軽く洗える」の洗濯表示があるため、洗濯モードを1番優しく洗えるものにして、水温を40℃以下にする必要があります。

基本的に、コーデュロイは1番優しい洗い方で洗うことをオススメしますよ。

なので、今回は私の家の洗濯機で1番優しく洗えるモード「ソフトモード」で洗っていきます。

ここまできたら、あとは普通の洗濯と一緒で、洗剤を入れてスタートを押すだけです!

日陰でつり干しする

今回、私が洗濯したコーデュロイは乾燥機にはかけれません。

また、「日陰でつり干し」の洗濯表示があるため、日向で干すこともできません。

なので、風通しの良い日陰に干します!

この方法でコーデュロイは洗濯できますよ♪

コーデュロイの洗濯方法のまとめ!

ここまでコーデュロイの洗濯方法を詳しく説明しました!

今から、コーデュロイを洗濯する時に大事なポイントをまとめていきますね♪

・絶対に裏返してから洗濯する
洗濯ネットを使う
・洗濯機の一番優しい洗濯モードで洗う
・風通しの良い日陰に干す

以上4つです。

この4つを守ればコーデュロイが洗濯によってダメになってしまうことはほぼありません!

もしコーデュロイにシワが残ったら?

残念ながら稀にコーデュロイにシワが残ってしまうことがあります。

そういったときはアイロンをかけるのがオススメ♪

今回、洗濯したコーデュロイのパンツは「110℃を限度にスチームなしでアイロンが使えます」の洗濯表示が付いているので、スチームなしならアイロンできます。

実は、大抵のコーデュロイはアイロンが使えるんです!

ですが、スチームなしでアイロンがけするのを忘れないようにしてください♪

スチームがコーデュロイの良さである光沢や凹凸を損なう可能性が高いですからね。

また、当て布を置いてアイロンがけをすると、直接熱が伝わらないのでコーデュロイが傷みにくくなり、オススメです!

まとめ

今回はコーデュロイの洗濯について解説しました。

コーデュロイの独特な模様から、洗濯をためらってしまいがちです。

しかし、秋や冬に活躍するコーデュロイは適切な方法であれば、お家で洗濯できるのです!

皆さんもフレッシュなコーデュロイを着て、お出かけしてみてください♪