ファーの洗濯はシャンプーとペット用ブラシで!収納に防虫剤は必須!

moeka

更新日:2019年03月18日

 

ファーーーーーーーーーー!

 

ナイスショットーーーーー!

 

いや、別にゴルフじゃないんです。

ファーです。

コートとかについているファーですよ。

みなさんファーって洗いますか?

コートはよく洗うけど、ファーって洗った記憶がない…

そんな人も多いのではないでしょうか?

と、言うわけで、説明していきます。

ファーの洗い方、スタートです!!

ファーの種類

そもそもファーってどんなものかわかりますか?

ファーとは毛皮のことを言います。

ファーにも種類があり、化学繊維を使ったフェイクファーと動物性素材を使ったリアルファーがあります。

ファーの種類によってお手入れの方法が違うので確認してください。

フェイクファー

フェイクファーのほとんどは洗うことができます。

しかし、洗えないものを無理に洗ってしまうと、毛が抜ける原因になります。
フェイクファーのお手入れの方法は洗濯表示を確認してみましょう。

洗濯表示がない場合は購入した店舗に確認してみるのも手です。

リアルファー

リアルファーは手洗いすることができます!
しかし、素材によっては手洗いできない、と言うことも。

購入した店舗さんに確認していきましょう。

ファーの洗い方

ファーの洗い方。
間違えてしまうと、せっかくのファーの毛が抜けてしまう。
そんなことも。

きちんと手順確認していきましょう♪

フェイクファーの洗い方

フェイクファーには二通りあります。

1つはコートについている単体のもの。
もう1つはプードルコートのようなコート全体にファーがついているものです。

基本的な洗い方は一緒なのですが、ネットに入れる時だけ違うので注意しましょう。

用意するもの

・洗濯ネット
・おしゃれ着用中性洗剤
・ブラシ

   手 順  

1. 畳んで洗濯ネットに入れる

全体にファーがついているプードルコートは裏返しにしてファーを内側にしましょう。

2. おしゃれ着用中性洗剤を入れる

容器の後ろにどのくらい入れればいいか書いてあるます。

サイズによって入れる量が異なってくるため確認してみて下さい。

3. 手洗い(ドライ)モードで洗う

手洗いモードで洗いましょう。

脱水も洗濯機でできますが、絶対に毛を抜けるのを防ぎたい。
と言う人はタオルで脱水して下さい。

ものによっては洗濯機不可もあるので、確認しておきましょうね。

4. 干す

干す時は風通りがいい日陰で干しましょう。

4. ブラッシング

フェイクファーはリーズナブルなのにリアルファー風な風合いが楽しめます。
水洗いもできて便利なのですが、リアルファーよりもブラッシングで毛が抜けやすいと言う弱点があります。

そこで犬猫用ブラシでブラッシングすることをオススメします。

絡まった毛が抜け、びっくりするくらいフワフワに戻ります。


ペティオ (Petio) プレシャンテ ソフトスリッカーブラシ 長毛犬・長毛猫用 Mサイズ

リアルファーの洗い方

手洗いすることができるリアルファーの手順はイメージとして髪の毛を洗う手順と一緒です。

髪の毛を洗うように優しく洗ってくださいね。

用意するもの

・シャンプー
・リンス
・洗面器
・ブラシ

   手 順  

1. ぬるま湯に浸す

洗面器にぬるま湯を張ってファーを浸しましょう。

2. シャンプーをなじませる

シャンプー1プッシュほどを手にとってなじませ、ファーにもみ込んで下さい。

3. すすぐ

洗面器のぬるま湯と流水を使ってすすぎましょう。

注意
押し洗いをすると毛が抜けてしまう原因となります。水の中で揺すって洗う、振り洗いがオススメです。

 

4.コンディショナーをつける

指先ほどの少量のコンディショナーを取って手に伸ばし、ファー全体に軽くなじませて下さい。

5. すすぐ

洗面器にキレイな水を張り、再び振り洗いをしましょう。

6. タオルで脱水

すすぎが終わったらタオルで水分を拭き取りましょう。

7. 干す

風通しが良い日陰で干しましょう。
ドライヤーで乾かすのも可能ですが、温風で乾かすと毛皮が痛む原因になります。
絶対に冷風で乾かして下さい。

8. ブラッシングをする

毛並みにそってブラッシングしてあげましょう。

丸洗いできないファーのお手入れ

丸洗いできないファーは汚れを水拭きで汚れを落としていきましょう。

用意するもの

・おしゃれ着用中性洗剤
・タオル
・ブラシ


ファーファ ファインフレグランス 柔軟剤 オム  本体 600ml (香水調クリスタルムスクの香り)

即効性、持続性のある2種類の抗菌成分を配合。
菌の増殖を抑え、部屋干したファーを嫌なニオイからファーファが守ってくれます。

   手 順  

1. ブラシでホコリを落とす

はじめに、洋服用ブラシで全体のホコリをさっと払い落とします。

2. 洗剤液を含ませたタオルで拭き洗い

次におしゃれ着用の中性洗剤を溶かし、洗剤液をつくります。
そしてタオルに洗剤液を含ませ、固く絞ります。

このとき水気をしっかり切ったタオルを使うこと。
濡らし過ぎに注意しながら、タオルでファーを拭き上げます。

3. 乾いたタオルで乾かす

次に乾いた別のタオルで水分を軽く拭きとり、ドライヤーの冷風で乾かしましょう。

4. ブラッシング

乾いたら最後にブラッシングで毛並みを整えます。

毛並みに沿って優しく行いましょう。

濡らしてしまった時は、購入店またはクリーニング店に早めに相談しましょう。
大量の水分を吸った毛皮は、硬化したり破れてきたりする可能性があります。

日頃の手入れ

ファーは日頃のお手入れが大切です。
しかし、誤ったお手入れ方法だと、毛が抜けてしまう原因になることも。

確認していきましょうね♪

毛グセ

濡れたタオルで毛先の部分を軽く濡らすか、または霧吹きで軽く水を吹きかけます。
ブラシで毛並みを整え、日蔭乾しで自然乾燥させれば、たいていのクセは取ることができます。

ブラッシング

オルで毛先の部分を軽く濡らすか、または霧吹きで軽く水を吹きかけます。
あとは、金グシなどで毛並みを整え、日陰干しで自然乾燥させれば、たいていのクセは取れます。
ただし、皮の部分まで濡らさないように十分気をつけてください。


BT-BASE 洋服ブラシ 毛玉取り 天然馬毛100% 静電除去 天然木 靴ブラシ スーツブラシ 埃取り 花粉対策

保管方法

湿気をしっかり乾かしてから収納しましょう。

また、箱に入れてしまうよりはハンガーに掛け、衣服カバーを掛けるのがおすすめです。

リアルファーは虫食いが怖いので、防虫剤も忘れずに入れます。

防虫効果のある衣服カバーを掛けておくのもいいですね。


ムシューダ 防虫カバー 1年間有効 スーツ・ジャケット用 4枚入

まとめ

ファーの洗い方いかがだったでしょうか?

ファーファー言いすぎて、著者の頭もファーファーになってしまいました。

意外と自分でお手入れできるファー。

しかし、サイズが大きいもの、購入の際に高額を出した高級なファーはプロによるお手入れをオススメします。

あなたのマイスター」であなたにあったお手入れ方法をぜひ探してみて下さい。

大切なものは長く使いたいもんですね。

あなたの大切なファー、キレイに長く使ってあげて下さい。

どうぞ素敵な毎日を♪

宅配クリーニングのプロのサービスを探す