HOME
更新日 :2019年09月10日

ズボンのたたみ方は折るだけじゃない!くるくる丸めて収納上手に

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

普段何気なくたたんでいるズボン

今のたたみ方ではかさばってしまう…。
もっと上手にたためてもっと上手に収納できないかな…。

こんな風に悩んだりしていませんか?

実はそんな悩みを解消できるズボンのたたみ方収納術があるんです!

今回は、

・ジーパンのたたみ方
・スキニーのたたみ方
・ワイドパンツのたたみ方
・ズボンの収納術

をどどんと紹介しちゃいます!

ジーパン・スキニーを上手にたたもう!

みなさんジーパンスキニーをなんとなくたたんではいませんか?

タンスの中身がすっきりしない方は、そのたたみ方が原因なのかもしれません!

タンスにすっきり収納できるようなたたみ方を一緒に学んでいきましょう!

 

手順

1.たたみやすいように広げる

ズボンのボタン、チャックをすべて閉じて、ズボンの前側を表にして広げる。

2.中央で半分に折る

右足と左足がぴったり重なるようにズボンの中央で綺麗に半分に折る。

3.おしりの出っ張りを内側に折る

ズボンのおしりのに三角に出っ張っている部分を内側折り込み全体を長方形に整える

この出っ張りを折りたたむことが上手にズボンをたたむポイントです!

4.半分に折りたたむ

ズボンのすそをもってウエスト側に半分に折りたたむ。

5.出っ張りを指で押さえる

3で折り込んだおしりの出っ張り(星のマークがあるところ)のすぐ上を指で押さえる。

6.押さえた場所を目印にして、そこまで折る

押さえた場所を目印にして、そこまで下から折る。

7.二つ折りに折って完成!

ウエストに向けて二つ折りにたたんだら完成!

上手にたたむコツは手順3のおしりの三角形をしまうことなので、忘れずに折ってあげてくださいね!

ワイドパンツを上手にたたもう!

ワイドパンツになるとたたむのが少し難しくなりますよね。

他のズボンとたたんだ時の大きさがバラバラで収納しづらいなんてこともあると思います。

ワイドパンツも、綺麗なたたみ方をマスターすれば、上手に収納することができますよ!

ではさっそくワイドパンツのたたみ方を見ていきましょう!

1.たたみやすいように広げる

ボタンやチャックはすべて閉じて、ズボンの前側を表にして広げる。

2.きれいに半分に折る

右足と左足がしっかり重なるようにきれいに半分に折る。

3.おしりの出っ張ってる部分を折る

おしりの出っ張ってる方から3分の1ほど折る。

この時に全体的に長方形になるように折り曲げてあげると、綺麗にたためます!

4.出っ張りを押さえる

おしりの出っ張ってる部分(星のマークがあるところ)を押さえる。

5.押さえている所まで折る

押さえた所を目印にして、そこまでウエスト部分から折る。

6.最後にもう一折する

すそに向けてさらに折りたたんだら完成!

上手にたたむコツは

・おしりの三角形を内側に折る
・全体が長方形になるように意識する

です!

この2つを忘れないようにしましょう!

ちょっと特殊なたたみ方を紹介!

旅行に行くとき、コンパクトにたたみたい。

シワが付きやすいズボンをシワを付けずに収納したい。

みなさんこんな風に思ったことありませんか?

今回はそんなお悩みを持っているみなさんにおすすめの2つのたたみ方、

・ズボンを丸める方法
・ハンガーに吊るす方法

を紹介します!

ズボンを丸める方法

ズボンのたたみ方には折ってたたむ方法だけでなく、丸める方法もあるんです!

キャリーケースに入れるときや、衣装ケースにコンパクトに収納するのに便利なたたみ方です。

1.半分に折って、おしりの出っ張りを内側に折り曲げる

はじめはスキニーのたたみ方と同じで右足と左足が揃うようにきれいに半分に折り曲げます。

半分に折り曲げたらまた同じようにおしりの出っ張りの三角を内側に折り曲げます。

2.ウエスト側から丸めていく

ズボンは厚みがあるウエスト側からコロコロと丸めていきます。

3.最後まで丸める

最後までくるくると丸めたら、出来上がりです!

ズボンをハンガーに吊るす方法

次に紹介するのは、シワが付きやすいズボンのたたみ方です。

スーツや制服などのズボンはシワが付きやすく、どのようにたたんであげれば良いか迷ったりしますよね。

そんな時はたたまずにハンガーで吊るしてしまうのがおすすめです!

軽く半分に折って、ハンガーで吊るしてしまえば、シワがつくことはありません!

ズボンを綺麗にさせてタンスをすっきりさせよう!

ズボンってかさばってしまって、収納するときに場所をとってしまいますよね。

ズボンを少しでも上手に収納できたら、タンスもすっきりするんです!

それではさっそくおすすめの収納術を見ていきましょう!

互い違いにズボンを重ねてみよう!

まず一つ目はズボンを互い違いに重ねる方法です。

ずっと同じ方向に重ねているとウエスト部分には厚みがあるので、バランスが悪くなってしまいます。

互い違いに重ねて少しでもかさばらないように収納してみましょう!

丸めたズボンを立てて収納しよう!

先ほど紹介したクルクルと丸めたズボンをそのまま立てて収納してあげましょう。

タンスや衣装ケースを開けたときに一度にすべてのズボンを見渡せるので大変便利です!

まとめ

いかがでしたか?

普段何気なくたたんでいますが、意外とたたみ方にコツがあることがわかりましたね。

今回紹介した、

・おしりの三角を折る
・全体が長方形になるように意識する

この2つを意識することが上手にたたむ一番のポイントです!

たたみ方を変えるだけで綺麗に収納することができます。

今回紹介したズボンのたたみ方をマスターして、あなたも収納のプロになりましょう!