HOME

更新日 :2018年10月12日

天日干しができない衣類があるって知ってますか?【茂木和哉】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

こんにちは!
茂木和哉です。

晴れた休日は、洗濯物を天日干しする絶好のチャンスですよね。
でも、ここぞとばかりにどんな衣類でも干していいわけではない、ってことを知ってましたか?

実は、天日干しに向いていない衣類があるんです。
ものによっては、衣類が傷んだり変色したりしてしまうのです。

では、どんな衣類が天日干しに向いていないのか?
それは、綿シルクなどの天然繊維です。

天然繊維は、紫外線のダメージを受けやすい素材です。
また、紫外線の影響は、繊維の傷みだけでなく、洗濯で落としきれず繊維に残った汗を酸化させます
酸化した汗は、落とすことが困難な黄ばみ汚れに変化します。

そのため、天然繊維の衣類は、必ず、陰干ししてください。

天然繊維の他には、色柄衣類も天日干しで色あせしやすいので、注意が必要です。
陰干しするか、または裏返しにして天日干ししてください。

もし、すでに黄ばんでしまっている状態の衣類にお困りなら、サムライで洗えば落とすことができますよ!
ただし、サムライは、天然繊維でもシルクやウールなど動物繊維には使えませんので、ご注意ください。
綿や麻などの植物繊維なら問題ありません

購入はこちら!

ぜひ、みなさんもお試しください!


茂木和哉 サムライ 1kg


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!