HOME
更新日 :2018年10月12日

衣類のシミの原因は、皮脂や汗です!【茂木和哉】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

こんにちは!
茂木和哉です。

「キレイに洗濯してタンスにしまってたはずのワイシャツなのに、襟元が黄ばんでいた…」
そんな経験はございませんか?

なぜ、そのような事が起きるのか?
それは、落ちたと思ったはずの皮脂や汗が、すべて落としきれずに衣類に残っていたからです。

その汗や皮脂が時間をかけてシミに変わっていきます。
だから、洗濯後はキレイに見えるわけです。

ではどの様にしてシミに変わるのか?
詳しく説明していきます。

皮脂や汗がシミに変わるメカニズム

まずは皮脂の場合です。

皮脂は、空気と触れている以上は、必ず、時間経過とともに徐々に酸化をしていきます。
そして、やがては黄ばみをおびた変性皮脂汚れへと変化します。

台所のコンロ周りの油汚れを掃除せずにいると、固くなった黄色い油汚れへと変化する同じことです。

 

次にの場合です。

汗は体質や環境などによって、酸性の場合とアルカリ性の場合があります。
どちらの汗も中性でない以上は、生地に長く触れていると生地や色柄を侵してシミになります。

特にアルカリ性の汗は、衣類の色柄を退色させるので、注意しないといけません。

 

皮脂も汗も長時間衣類についていることが問題ですので、いかに洗濯で汚れが残らないようしっかり落とせるかが重要です。

そのためには、洗濯機の種類や洗濯方法も大事ですが、それ以上に大事なのが洗濯用の洗剤選びです。

できるだけ洗浄力が高いものを選んでいただきたいです。
となると、やっぱりサムライしかありませんよね!

サムライなら衣類のシミ防止、黄ばみ対策として使えるのはもちろんですが、ついてしまったシミ、黄ばみの除去にも効果絶大です。

購入はこちら

ぜひ、みなさんもお試しください!


茂木和哉 サムライ 1kg


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!