HOME

更新日 :2018年10月12日

楽にキレイに染み抜きする2つのポイント【茂木和哉】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

こんにちは!
茂木和哉です。

うっかり衣類などにつけてしまったシミを楽にキレイに落すためのポイントは、
できるだけ早く染み抜きをする
適した洗剤で染み抜きをする
の2つです。

では、その2つのポイントについて、詳しく説明していきます。

できるだけ早く染み抜きをする

しょうゆやコーヒーのシミ、チョコレートやファンデーションのシミ、他にも泥、ボールペン、血液、赤ワインなど、シミの原因はいろいろあります。

共通して言えることは、つけた直後が最も落としやすく、時間が経てば経つほど落ちにくくなる、ということです。

その理由は、酸化です。
酸化が進めば進むほどシミはガンコになります。

そのため、できる限りフレッシュなうちにシミを落としましょう。

 

適した洗剤で染み抜きをする

シミとなる汚れは大きく
・水溶性(しょう油、コーヒー)
・油溶性(チョコレート、ファンデーション)
・不溶性(泥、墨汁)
・タンパク質(血液)
・色素(ケチャップ、カレー)
に分けられます。

それぞれ最適な洗剤が変わります

対処が早ければ、以下の方法で充分キレイに落とせますので、ぜひ参考にしてください。

・水溶性と油溶性は、台所洗剤をつけ、もみ洗い
・不溶性は、台所洗剤をつけ、歯ブラシでたたき洗い
・タンパク質と色素は、漂白剤をつけて放置

 

 

以上がシミを楽にキレイに落すの2つのポイントです。
ただ、状況によっては、すぐに染み抜きするってなかなか難しいですよね?

例えば、外出時の時など。
しかも、シミの種類ごとに洗剤を持って出かけるのなんて、できませんよね?

そんな時におすすめなのがマジスカです。
マジスカは、どんなシミにも対応ができ、しかも高い洗浄効果のある染み抜き剤です。

さらに、
生地を傷めない中性タイプ
・出先でも使えるコンパクトサイズ
と、外出時の染み抜きにはうってつけの染み抜き剤なのです!

 

購入はこちら

ぜひ、みなさんもお試しください!


茂木和哉 マジスカボトル シミ取り剤 30ml


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!