HOME
更新日 :2018年10月12日

家庭で役立つお洗濯の裏ワザ特集!【茂木和哉】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

こんにちは!
茂木和哉です。

今回は、家庭で役立つお洗濯の裏ワザをご紹介ます!

お洗濯の裏ワザ14選

簡単にできるものばかりですので、ぜひトライしてみてください。

汗臭くなったジーンズを、あまり色落ちさせずに洗濯する方法

汗臭くなったジーンズは、おしゃれ着用の洗濯洗剤を使って洗った方が色落ちしづらいです。
または、洗剤と同じ量の塩を入れて洗濯するさらに色落ちしにくいです。
洗うときはボタン(ファスナー)を締めて裏返しにして洗い、すすぎは短めにしましょう。

 

スニーカーの臭いを取る方法

40℃くらいのお湯に酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を溶かし、2時間くらいつけおいた後、できるだけ水を切って天日干しにしてください。
酸素系漂白剤より高い効果を求めたいなら、サムライがおすすめです。

 

夏物の衣類を収納する前の黄ばみ対策

主な黄ばみの原因は、汗の成分です。
汗の成分をしっかり落とすために、収納する前に洗濯を2回することで、黄ばみを防止できます。

2度目は、洗濯洗剤と一緒に、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を入れて、お湯で洗うと完璧です。
酸素系漂白剤より高い効果を求めたいなら、やはりサムライがおすすめです。

 

衣類に付いたサビ汚れを落とす方法

クエン酸を水で溶かし、つけおくと落ちます。

還元型の漂白剤を使っても落ちます。
でも、洗浄力が強いので、衣類の品質表示を必ず確認してください。

 

衣類に付いた鉛筆の跡を落とす方法

汚れに中性洗剤をつけ、指の爪先でつまみ洗いをしてください。
指の腹で揉み込まないように注意してください。

 

帽子を型崩れさせずに洗う方法

プラスチックのザルにかぶらせて洗うと、型崩れしにくいです。

洗った後は、洗濯のりを使えば型がきまります。
干す時もザルにかぶらせたまま干しましょう。

 

傘の汚れを落とす方法

ブラシなどでほこりを払った後、衣料用洗剤を使用量の目安の割合で薄めた液を使って、ブラシやスポンジで洗います。

水で十分すすいだ後は、タオルで水気をしっかり拭き取って下さい。
骨に水気が残っていると、サビてしまう事がありますので、注意してください。

 

衣類に付いた花粉を取り除く洗濯方法

洗濯物を洗濯機に入れすぎると、花粉が残ることがあるので、気を付けてください。
柔軟剤を使うと、衣類に花粉がだいぶつきにくくなります。

 

衣類の生乾き臭を取る方法

生乾き臭の原因は、バクテリアの繁殖なので、洗濯をし直すより、しっかり除菌することの方が大切です。

除菌には、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)が最適です。
酸素系漂白剤を入れたお湯(約45℃)に2時間くらいつけておくと、臭いが取れます。

もし除菌・消臭と一緒に、汚れも落としたいということなら、サムライがおすすめです!

 

泥で汚れた衣類を洗濯機洗いで落ちやすくするコツ

ソックスの中にビー玉を5個ぐらい入れて、洗濯ネットに入れ洗濯機で洗うと、もみ洗いと同じ効果があります。

しかし、ひどい泥汚れは、それだけでは落としきれません。
そんな時は、泥汚れZがお薦めです!

 

井戸水特有の衣類の黄ばみを落とす方法

井戸水の鉄分が原因です。
クエン酸でつけ置くか、還元系漂白剤を使うと、黄ばみがキレイに取れます。

塩素系漂白剤では、全く落とすことができません。

 

墨汁のシミ抜き方法

中性洗剤とご飯粒を混ぜて、シミに塗りこみます。
そして、ヘラでしごきながら水で流してください。

 

衣類に付いた血液汚れを落とす方法

大根おろしを布で包んで、汚れをたたいて落としましょう。
血液は、お湯を使うと固まって取れなくなるので、水洗いしてください。

落とし切れない時は、サムライを使うと残さず落とせます。
サムライでつけおきする場合は、水温を30℃以上に上げないでください。

 

衣類に付いたガムを落とす方法

ポリ袋に氷を入れてガムを冷やして取ると、簡単に剥がれます。

 

衣類に付いた緑色の草のシミを落とす方法

草のシミ汚れは、タンパク質なと色素です。
酵素と酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)が配合された洗剤でつけおいてから洗濯すると、落ちやすいです。

もっとキレイに落としたいのなら、純愛やサムライがおすすめです!

 

購入はこちら

ぜひ、みなさんもお試しください!


茂木和哉 サムライ 1kg

茂木和哉 泥汚れZ 1kg

茂木和哉 シミ抜き専用 酵素 純愛 400g


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!