HOME

更新日 :2020年03月06日

トレンチコートの洗濯は自宅でできるの?自宅で綺麗に仕上げるコツをご紹介

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

お仕事にもお出かけにも合わせやすいトレンチコートは、とってもシンプルで春秋に大活躍する定番アイテムですよね。

どんなスタイルにもピッタリなトレンチーコートですが、アウターはちょっと洗濯に困るアイテムです。

毎回クリーニングに出すのも大変だし、かと言って自宅で洗濯する方法も分かりません。

今回はそんなトレンチコートを自宅で綺麗に洗濯する方法をご紹介したいと思います!

トレンチコートは自宅で洗濯できるの?

実はトレンチコートは自宅で洗濯できるものがたくさんあるんですよ。
綿やポリエステルなど強い繊維を使っているものは自宅でも洗濯できる場合が多いです。

まずはじめに、タグの洗濯表示を確認してみてください。
手洗い可の表示があったら自宅で洗濯できるので、手洗いがおすすめです。

クリーニングコースやドライコースが自宅の洗濯機にある場合は、ネットに入れて洗濯機で洗うこともできます。

トレンチコートの洗濯方法の手順(手洗い)

用意するもの
・おしゃれ着用の中性洗剤
・洗濯ネット
手順
1
部分洗い

襟や袖口等汚れが気になる部分に直接おしゃれ着用の中性洗剤をつけて、歯ブラシで軽くたたく。

2
洗濯液をつくる

洗濯槽や大きい洗面器に水を張り、水の量にあわせたおしゃれ着用の中性洗剤を溶かす

3
押し洗いする

トレンチコートを裏返して軽くたたんだら、1の洗浄液に入れて20回程押し洗いする

4
すすぐ

何回か水を入れ替えて、泡が出なくなるまですすぐ

トレンチコートの洗濯方法の手順(洗濯機)

用意するもの
・おしゃれ着用の中性洗剤
・洗濯ネット

手順
1
部分洗い

襟や袖口等汚れが気になる部分に直接おしゃれ着用の中性洗剤をつけて、歯ブラシで軽くたたく。

2
ネットにいれる

ファスナーやボタンを閉じたら半分に軽くたたんで必ずネットに入れる

3
洗濯機を設定する

洗濯機に入れたら「ドライコース」や「お家クリーニングコース」、「弱水流」や「ウールを洗うコース」を選び、水の量にあわせたおしゃれ着用の中性洗剤を入れる。(コースの設定がない洗濯機の場合、洗い10分すすぎ2回の設定に)

POINT
洗い終わったトレンチコートに洗濯のりを付けて、同時に柔軟剤を使うと乾いたあとに「しわ」になりにくいのでおすすめ

手洗いの場合も洗濯機の場合も、洗濯機に入れ30秒~1分程度脱水しましょう。

脱水が終わったらタオルに包んで水分を吸い取ってください。長く脱水をしてしまうと「しわ」の原因になるので注意!

しわにならない干し方はどうすればいいの?

薄手のトレンチコートを自宅で洗濯する時の敵は「しわ」です。とにかく「しわ」にさえ注意すればクリーニングで仕上げたような仕上がりになるんです。

ハンガーにタオル等を巻き付けて肩幅を出したハンガーを使用すると、型崩れが防げます。自宅に肩幅があるハンガーがあればタオルを巻き付けなくてもOK!

スラックスハンガーをスプリングコートのすそにつけて、重りをつければより「しわ」が伸びます。しっかり乾くまで陰干しをしてください。

アイロンがけでプロ級の仕上がりに

どんなにしっかり干してもスプリングコートには必ず「しわ」が残ってしまいます。
プロの仕上がりに近づけるためにアイロンがけのコツをご紹介します。

・生地の裏側から低温でアイロンをあてる

あて布を必ずする

・様子を見ながら低温、中温、高温と徐々に温度をあげていく

まずこの3点に気をつけることが大切!
次に小さい面積から順にアイロンをかけてみてください。

襟→袖→前→背中の順にアイロンがけすると上手に仕上がります。

ボタンや装飾が多いスプリングコートはぼこぼこしていてアイロンがかけにくいのですが、衣類の下にタオル等クッション性のあるものをかませると、とっても簡単に綺麗にアイロンがかけられるのでおすすめです。

最後にアイロン台で全体にアイロンをかけ終わったら、ハンガーに再びかけ直し吊り下げながら仕上げます。

スプリングコートを下に引っ張りながらスチームアイロンをかけてください。

注意
トレンチコートによってアイロンの設定温度が変わるので、タグの洗濯表示を必ずチェックしてください

自宅で洗濯できないトレンチコートについて

トレンチコートのタグに「水洗い不可」のマークがついていたら、残念ながら自宅では洗濯できません。
レーヨン等水に弱い繊維が使われているので自宅で洗濯するのは避けてください。

そんな時は洗濯のプロのクリーニング屋さんに出して、清潔で綺麗なトレンチコートでファッションを楽しんでください。

ちなみに、日々のちょっとしたお手入れで綺麗な状態が長続きするので、よかったら試してくださいね。
・週に1回程度ブラッシングしてほこりを落とす
・袖口や襟元の汚れやすい部分は、目だった汚れになる前にちょっとだけ部分洗いする

ぜひお試しください!

まとめ

自宅でトレンチコートを綺麗に洗濯するコツをご紹介しましたがいかがでしたか?
色々なシーンに合わせやすいトレンチコートは、ピシッと綺麗な状態で着たいですよね。

「自宅で洗濯できるの?」と思う方もたくさんいると思いますが、洗濯表示を見ると意外と洗濯できるものがあります。

お気に入りのトレンチコートを長く楽しむために、綺麗に洗濯をして大切に保管してくださいね!