エレキギター・ベース修理|「お客様主導主義」皆川ギター工房専門修理楽器修理|皆川ギター工房

あくまでも「お客様主導主義」が基本なので、お客様の声でご指示、ご説明下されば幸いです。

営業時間
10:00~19:00
定休日
土曜日
所在地
〒1200006 東京都足立区谷中2-12-5

店舗からのお知らせ

メールでのお問い合わせにもお電話でご連絡させていただく場合もあります。

サービスの特徴

セールスポイント

また、お急ぎの場合は直接お電話でお問い合わせください。

作業時間の目安

10:00~12:00 / 14:00~19:00

キャンセルについて

弊社とお客様で最終確認を経て正式にご依頼となりますので、
ご注文品の修理着手後のお客様のご都合によるキャンセルはお受けできません。
(クーリングオフ期間内は除く)

お客様主導主義で対応いたします!

皆川ギター工房は国内のお客様向けで、アコースティックギターの修理(リペア)を中心業務としております。

ギターの修理などのご希望の方は電話、FAX、メールにてご連絡ください。

ブリッジの修理や長年使って削れたフレットの交換、演奏中のビビリを解消するための基本調整、

フレットすり合わせまた、折れてしまったネックやボディの割れ等リペアいたします。

ギター修理の料金は材料費用込みの価格となっております。

フレット交換、ネック折れなど、アコギ同様の修理はエレキの方もご利用下さい。

日頃確認し難い力木のチェックや定期的なメンテナンスや修理の際は”お客様主導主義”の皆川ギター工房にご相談下さい。

皆川のこだわりと言うか理念のような事を言うとすれば、当たり前のことですけど
「お客様主導主義」と言う事です。

「こうすると良いですよ」と提案はしますが、「今回はいくら以上修理代は出せない」とか
「メインギターだから早く直して欲しい」とか、お客様には色々なご都合がありますから、
見た目だけが良くなって強度が保てないような事が無い限り、「こう修理しないとダメです!」
などとは言いません。

あくまでも「お客様主導主義」が基本なので、お客様の声でご指示、ご説明下されば幸いです。

(文章では分かりにくい事が有りますから・・・だからメールでのお問い合わせにもお電話でご連絡させていただく場合もあります。)

ギターのパーツの名称は知らなくてもOKです。

修理は不要です

時折、お客様から 「修理箇所の他にどこか悪いところありますか?」と質問を受ける時があります。
その場合必ず私の方から逆に質問をお返しします。「最近、弾きにくくなったり、普段気になる事等、ありますか?」と。
その場合ほとんどのお客様は「いや、無いんですが、修理のついでに。」とおっしゃいます。
その場合、無ければ、大丈夫です。
逆に修理しないって方のギターで、〝これ、よく弾いてるなァ・・・〟なんて思う事もありますので、修理はお客様が決めれば良いのです。
勿論、素人の方が分からない力木の剥がれや、ネックの状態等、不具合があれば、修理料金、やらない場合どうなのか、も含めてお伝えします。

皆川ギター工房のスタンスとしては、「もったいない修理はしない。」
特にネックに関しては、なかなか完璧は無いですから。
うちのお客様のお話で以前、他の修理屋さんで 「ここも、ここも、・・・修理が必要です。」 と言うことで全部やってもらった。と聞きました。

ここではある意味 「完璧な修理」 しか出来ないのでしょうけど、これはこれで、有りだと思います。
しかし、私が目指す、完璧な修理は、そこではないので、お客様が何も言わずに、「完璧な修理」をお望みならば、うちはその方には合わないかもしれません。
「近くに修理屋がお前ントコしか無い。」 との事でしたら、この場合 「全部修理したい。」 とお伝え下さい。

・フレットすり合わせ 15,000円〜

・ネック折れ修正 20,000円~

・ブリッジ交換 42,000円~

・ブリッジプレート修正・補強 15,000円~

・リフィニッシュ 10,000円~

普通に折れただけでもショックですが、ヘッド(ネック)が折れて、分離してしまっています。

でも大丈夫。 着けてあげればよいのです。

骨折が治った後のように、強く接着すれば良いのです。

製作や修理の際に頻繁に使う「タイトボンド」では補強が必要になり、コストが上がり、再度アクシデントがあった場合は、折れ方が面倒になる可能性があります。

ネック折れ修理は、修理者によって考えや方法がこれほど区々な修理は無いと思いますので、いろいろ見てみると興味深いかと思います。

なるべくきれいに仕上げたい場合は、塗装修正あり、直ってさえいれば良い、(塗装修正無し)の2通りの仕上げ方が有ります。

塗装無しの場合は、コストを押えて、納期も短く修理が出来、強度に差は全く有りません。

こちらは、塗装修正無しで仕上げます。

塗装修正無しの場合、基本的に色が剥げた場所はそのままですが、場合により筆で色を付けることもあります。

平らに磨いた所に筆で色をつけると、筆の跡も付きますので、返ってきたなくなってしまいがちですが、そこはどちらが良いか、経験上判断させて頂いています。

分離していなくても、割れた部分は段差がつきますので、磨いた際に塗装は剥がれます、塗面の厚差によっては大きく剥げます。

世間的にひとつ誤解されがちな事は、「Gibson はよく折れる」的な捉えられ方が有りますが、そうでは無く、Gibson を使っている人が圧倒的多いと言う事です。

気を付けなければ、凹んでしまう材料を使っているメーカーもある中で、ネック折れ修理の際にもGibson は直接クランプしても、木が凹む事が無い良い材料です。

ヘッドに角度が付いているギターは、何かしらアクシデントがあった場合は、ネックは折れ易いです。

倒したりしないよう気を付けましょう。

ジャックの穴だと思いますが、ずいぶんと大きな穴です。

予め中からパッチを貼って塞いでおきます。

塞いだら色を合わせますが、元通りにはなりませんので、雰囲気がなんとなく合えば良しとします。

ピックアップが取り付けてあった部分が加工されていますので、こちらも修正します。

こちらも雰囲気がなんとなく合う感じに。

1. 注文する

・「ご予約のステップに進む」より、ご注文をお願いします。

・修理対象のお品物が複数ある場合でも一件のオーダーで問題ありません。

・注文後は、サイト内のメッセージ機能を使用してお品物の状態写真や詳細をお知らせください。

・目安の金額や納期はこの時点でお知らせできます。(最終金額確定は修理終了時です。)

2. お見積もり

・ご予約後、この様な画面がご覧いただけます。

・お見積りは「マイページを見る(赤丸)」からお受け致します。
※マイページ内の「予約の管理」の「メッセージを確認する」よりメッセージ機能を使用して
お品物の状態写真や詳細をお知らせ下さい。(全体、気になる場所、ご希望のメンテナンス番号、ご要望等)

・お品物の状態・詳細を確認後、目安となる金額・納期を提示させていただいております。

・「ご予約内容」では選択できなかった修理をご希望の方はこの時にお伝えください。

・最終金額確定は修理終了時となります。

※メッセージ機能の使用料は一切かかりません。
メッセージ機能を使用してのお見積もり料も一切かかりませんので、お気軽にご予約下さい。

3. 発送する

・ご配送先はサイト内のメッセージ機能にて注文確定時にお知らせします。

・お客様のお名前、住所、電話番号、注文内容を記載した用紙と一緒に修理品をお送りください。

※ご配送に関わる梱包や送料はお客様のご負担となります。
※ご配送の際は、段ボール等の頑丈な箱に入れて送ってください。
 郵送中の破損等は、当店では保証出来かねますのでご注意ください。

4. 修理する

・修理対象のお品物が当社に到着後、状態を確認します。
※状態によっては修理できないこともありますのでご了承ください。

・状態の確認後に料金の変更がある場合は必ずマイページ内のメッセージ機能にてお知らせします。

・現金支払いをご選択の方のみご入金が確認でき次第、修理に入らせていただきます。
※ご請求金額は返送料を含めたものとなりますのでご了承ください。
※カード決済の場合はPAY.JPを利用した決済となりますのでお品物が届き次第修理に入らせていただきます。

5. 到着する

・修理対象のお品物が到着後、状態を確認します。

・状態確認後や修理中に料金の変更がある場合は必ずサイト内のメッセージ機能にてお知らせします。

・修理終了後、同封された用紙に記載された宛先へ返送させていただきます。

※状態によっては修理できないこともありますのでご了承ください。

送料

送料返送料共にお客様ご負担でお願い致します。

このサービスへの口コミ

投稿日 2018/07/17

東京都 30代男性 

星星星星星 4.80

子供のギターを直してもらいました

おもちゃみたいな子供のギターでしたが、事前にリスク面もお伝えいただいた上で修理してもらえたので大変安心しました。今では以前のように子供が楽しそうにギターを弾いてるところを見れてすごくうれしいです。新しいものを買い与えるのではなく、同じものを大切に使えるのいいですね。

口コミをもっと見る

実施例

このプロのその他のサービス

楽器修理

基本調整 1点

3,240円(税込)

定期的なメンテナンスや修理の際は「お客様主導主義」の皆川ギター...

くわしく見る

楽器修理

ネックリシェイプ 1点

37,800円(税込)

弦高が高くて弾きにくい等のお悩みをお持ちな人のためのネックリセ...

くわしく見る

楽器修理

フレット交換 1点

48,600円(税込)

◇当店人気サービス!!!◇フレット交換で音のビリ付きをすっきり解決!...

くわしく見る

楽器修理

基本調整 1点

5,400円(税込)

◆基本調整◆ ネック調整+サドル調整(弦高調整)間違った方法で調整し...

くわしく見る

楽器修理

ネック折れ修正 1点

21,600円(税込)

◇当店人気サービス!!!◇ネック折れメンテナンスを自己流でするのは危...

くわしく見る

プロが答えてお悩み解決

お客様に満足していただいたと思う瞬間はどんな時ですか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

お客様により、喜び方がまちまちですので、その瞬間もまちまちです。

発送してから、修理ができないとわかった場合は、送料、返送料はかかりますか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

送料はお客様にご負担願っています。返送料も頂く場合があります。

修理中に品物が破損してしまった場合、保証はどうなりますか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

過去に一度破損してしまった事がありますが、その際は、こちらで用意した同等のものを、収めて頂きました。

同じサービスでもプロによって金額の違いがあるのは、なぜですか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

それぞれの工房の考えや諸事情が料金に反映されていると思いますので、一概に理由は決まっている訳ではないと思います。例えば、スタッフが沢山居るとか、家賃が安い、高い、修理料金で競争しない、とかいろいろあると思います。

御社の一番人気サービスはなんですか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

ネック周りの修理が多いです。(ネック折れ、リフレット、ネックリセット、他)

送るダンボールや入れ物は自分で用意して送るのですか?また、どの様な入れ物が好ましいですか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

ご自身で用意願います。理想はハードケースで、中でギターが揺れないように新聞紙等を詰めて、ケースも箱に入って揺すっても中でケースが揺れない状態ですが、この状態に梱包するのは大変ですので、ハードケースで中でギターが揺れない状態まで準備していただければ、後は運送屋さんが大事に持って来てくれると思います。出来ればケースも何かで包んであれば言...

もっと見る

キャンセル料はどの段階からかかりますか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

見積もりをご検討頂いて、修理はやらず送り返すと決まった段階です。

プロによって作業時間、日数が違うのは、なぜですか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

修理依頼の混み様や、修理者の拘り方にもよると思います。

近日中に使用したいのですが、追加料金などで、早急に仕上げていただくことはできますか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

日程的に可能であれば、お預かりして、追加料金はいただいた事はありません。日程的に無理であれば預かりません。

修理に納得いかなかった場合はどうすればいいですか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

再修理が可能であれば、再度やらせていただきます。

修理中にお見積もり時の料金や納期から、修理期間が変わることはありますか?また、連絡等はしていただけますか?【趣味で使うものの修...

変わる場合は、連絡いたします。早くなる場合は、仕上がった時点で連絡いたします。

修理の技術の高いプロを見分ける基準はどんなところですか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

楽器屋のスタッフさん位であれば、なんとなく分かると思いますが、一般の方では見分けは無理だと思います。

お見積もりはどの段階でどのように行いますか?【趣味で使うものの修理・お手入れ】

ギターを預かった日から、1週間前後以内に懸案部を重点的に調べます。力木や、ブリッジ等、他も全体的にチェックして見積もりを出します。

このプロが答えている質問をすべてみる

同じエリアの楽器修理を探す

閲覧履歴

他の条件で探す

サービスを利用する流れを教えてください
サービスを利用する流れを教えてください
簡単5ステップでサービスがご利用いただけます。
詳細はこちら
予約ボタンを押した後は何もしなくていいの?
予約ボタンを押した後は何もしなくていいの?
予約後はプロからマイページ上のメッセージ機能を通して連絡があります。
注文内容の変更などが生じた場合は、そのタイミングで金額の修正があります。
修理を行う上で必要なやりとり等がありますので、予約後は必ずマイページ上でメッセージをご確認ください。
詳細はこちら
プロの修理が完了した後はどうなるの?
当日はどうなるの?
修理が完了するとお客様宛てに修理完了通知がメールで届きます。
選択したお支払い方法によって、支払うタイミングが異なります。
その後、プロはお客様に依頼品を郵送します。通常だと通知があってから1〜2週間を目処に依頼品がお手元に届きます。
詳細はこちら