消臭力の高い洗濯洗剤の選び方【茂木和哉】

茂木和哉

2017年08月03日

こんにちは!
茂木和哉です。

衣類に付く臭いの原因は大きく
・雑菌の繁殖による臭い
・体臭が衣類にうつる
の2つです。

1つ目については、漂白剤で解決できます。
2つ目は、体臭の多くは酸性なので、アルカリ性の洗剤で洗濯することで中和され臭いが取れます。

この2つを考えて、洗濯洗剤を選ぶなら粉末タイプの漂白剤が配合されている洗濯洗剤がオススメです。

なぜ粉末タイプがオススメかと言うと、アルカリ性だからです。
液体タイプの多くは、中性タイプですので。
漂白剤入りの洗濯洗剤でなくても、別に漂白剤(過炭酸ナトリウム)を洗濯洗剤と一緒に入れる形でもありです。

そして、衣類の臭い対策で何より大切なのは、汚れをしっかり落とすことです!
汚れが残っている状態では、雑菌が繁殖しやすいので、臭いやすくなります。

その点を考えるなら、界面活性剤の種類酵素が配合されているかなども洗剤選びの重要なポイントです。

汚れがしっかり落とせて、除菌力が強い洗剤は、きれい研究所にもあります。

それが道着専用洗剤サムライです!

道着特有の非常に頑固な汚れを落とし、道着の悪臭をしっかり消臭できるサムライですので、一般の衣類の消臭は楽勝です!

購入はこちら!

ぜひ、みなさんもお試しください!


茂木和哉 サムライ 1kg


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!

関連記事

NEW革ジャンを自宅で洗濯!カビ対策にはシャンプーとリンスが大活躍!?

少し肌寒くなってきた時に丁度良い上着、革ジャン。 とても重宝しますよね。 でも久しぶりにクローゼットから出したら…!すごいカビ!! なんて経験ありませんか?   そこで迷うのが革ジャンは自宅で洗濯して良いものな […]

NEWスラックスは洗濯機で洗濯すべき?それともクリーニングに出すべき?

スラックスって意外に汚れやすいですよね。 雨の日には裾が濡れるし、暑い日には汗を吸収します。 スラックスの清潔さや形の綺麗さって、意外に見られています。センターラインがなくなっていたり、汚れが付いていたりすると目立ってし […]

NEWスーツクリーニングにかかる日数は何日?そして肝心の料金はいくら?

スーツをクリーニングにだすと、どれぐらいの日数がかかるか知っていますか? 1度でもクリーニングにだしたことがある人なら、だいたいの予想はつきますね。 でも、最初の1回目とか、初めていくクリーニング屋さんとか、ちょっと不安 […]

NEW剣道の袴の洗濯は洗剤なしで手洗いしよう!型崩れを防ぐ干し方も紹介

剣道の袴。ピシッとした折り目がついていると格好いいですよね。 でも毎日練習で使ってクタクタになったり、いろんなところに色移りしてしまったり、袴の扱いは意外と難しいものです。 子供が剣道を始めたけどこれどうやって洗ったらい […]

NEWウィンドブレーカーの洗濯方法をやさしく解説!まずは洗濯表示を見る

少し肌寒くなってくると、着る機会も多くなるのではないでしょうか? ウィンドブレーカー。 インドア派の私にはあまりなじみのないものですが、あれです。 あの、こすれるとシャカシャカいう、かっこいい運動着です。 運動系の部活や […]

NEWスーツクリーニングの頻度は「1シーズン1回!」長く着る秘訣を紹介

スーツのクリーニングはどれぐらいの頻度で利用していますか? 最適な頻度はスーツの使い方によって、人それぞれ。スーツの使い方だって人それぞれですから、それに合わせて最適な頻度というのも変わってきます。 でも、目安になるよう […]

NEWスキーウェア&スノボウェアの洗濯は撥水性と防水性を守って洗おう♪

皆さん、スキーウェアやスノボウェア、お洗濯してますか? 干すだけ干して、乾いたらそのまま片付けていませんか? 冬になると身近な存在になる”スキー”や”スノボ”。 友達と、家 […]

NEWスーツを自宅で洗濯する?洗濯機で洗う方法と普段のお手入れも解説!

スーツのお洗濯をしたことがありますか? スーツを自分でお洗濯するなんて、考えたこともない。そんな方も多いかもしれません。 しかし実は、自分でお洗濯できるスーツもあるのです。 自分のスーツが洗えるのか、洗えないのか。どの方 […]

NEWクエン酸で洗濯すると臭いなしでふわっと仕上がる!使い方は2通り♪

  クエン酸でお洗濯をしたことがありますか? 「お洗濯」は、したことがなくても、きっとクエン酸って言葉ぐらいは聞いたことがありますよね? あのすっぱい成分です。摂取すると、疲労回復の効果もある、なんて言われてい […]

NEWネクタイの洗濯は手洗いがオススメ【写真あり】実際にやってみた!

ネクタイを締めると、気持ちも引き締まりますよね。あの感じ、僕も好きです。 でもネクタイは使うたびに洗うことができません。どんどん汚れは溜まってしまいます。 とはいえ、クリーニングに出すのは面倒臭いし、お金もかかってしまい […]

あなたにおすすめの記事

その他の人気記事