HOME
更新日 :2020年01月25日

本家以上!「茂木和哉流」魔法水の作り方!【茂木和哉】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

こんにちは!
茂木和哉です。

以前テレビで話題になった自宅で簡単に作れる染み抜き剤「魔法水
その魔法水より、もっと強力で同じように簡単に作れる「茂木和哉流魔法水」を考えてみたので、さっそくみなさんにご紹介したいと思います。

本家魔法水について詳しく知りたい方は「染み抜きに効果があり!魔法水って何?茂木和哉が詳しく解説!」をご覧ください。

茂木和哉流魔法水の作り方

では作り方です。

用意するもの

・食器用中性洗剤 3滴
・酸素系液体漂白剤 小さじ3杯
・過炭酸ナトリウム 小さじ1

   手 順  

食器用中性洗剤、酸素系液体漂白剤、過炭酸ナトリウムを混ぜ合わせるだけ

水は不要です。

本家魔法水は重曹を使います。
でも、重曹ではなく過炭酸ナトリウムを使うのが「茂木和哉流」です。

そうすることで、染み抜き効果も本家より高くなります!

 

なぜ本家より効果が高いのか?

茂木流魔法水が本家魔法水よりも効果が高いわけ。
詳しく解説してきます。

理由は、2つです。

酸素量が多い

1つは、酸素量の多さです。

茂木和哉流は、重曹の代わりに酸素系漂白剤である過炭酸ナトリウムを使うので、酸素量がおのずと多くなるというわけです。

魔法水の洗浄力の強さは、酸素の働きによるものが1番です。
そのため、酸素量が多ければ多いほど、漂白、除菌、消臭効果が高まります。

 

アルカリ度が強い

2つ目は、アルカリ度の強さです。

これも重曹と過炭酸ナトリウムの違いになります。
過炭酸ナトリウムは、重曹よりアルカリ度が高いので、できた魔法水のアルカリ度は、茂木和哉流の方が高くなります。

アルカリ度が高くなればなるほど、油分を分解する働きが強まります。

 

以上2つの理由が本家より効果がある理由です。
本家と同様に、作った直後が最も効果が高いので、3時間以内に使ってくださいね

魔法水の使い方は?

あらゆるシミや汚れ(泥汚れとインクのシミは除く)に、「速」対応するから、魔法水です。

まず、魔法水を作って、取りたい汚れの用途に合わせて、スプレー式にするのもよし、浸すのもよし、漬け置きするのもよし、いろんな方法で使うことが出来ます。

どういったシミに使えるの?

よく付きやすいのは、食品系の汚れやシミですよね。醤油やソース、ワインなどにもきちんと対応します。

それから、Yシャツの黒ずみ汚れにも対応します。黒ずみは、皮脂から起こる黄ばみとは全く違うので、ここは魔法水の出番です。

泥汚れやインクのシミ、口紅系にも使えなくはないのです。でも、あらかじめ下洗いをしたうえで、どうしても取れない時に魔法水を登場させるので、直接使ってきれいになるという効能はありません。

どうしても落としたい時、二次手段として魔法水を覚えていてくださいね。

実際の手順

では、手順です。魔法水を使って汚れを落としていきましょう!

食品系のシミや汚れの場合

用意するもの
・魔法水
・歯ブラシ
・タオル
手順
1
シミにタオルをかぶせる

シミのついた部分を上にして、乾いたキレイなタオルの上に乗せます。

2
歯ブラシでたたく

魔法水をつけた歯ブラシで上から、優しく叩きます。
ある程度色が抜けたら、タオルのキレイな面に移動して再び叩きます。これを繰り返していきます。

3
洗い流す

最後に、水で魔法水を洗い流して(洗濯機にかけてもOK)染み抜き完了です。

 

基本的にはこれにて完了!

ミートソースのような油シミの場合、魔法水を使用する前に水小さじ1+食器湯中性洗剤小さじ1を混ぜたものを歯ブラシにつけて、2分ほど叩くと効果的です!

Yシャツの黒ずみの場合

用意するもの
・スクラブ洗顔料
・魔法水
・洗濯ネット
手順
1
スクラブ洗顔料を揉み込む

男性用スクラブ洗顔料(スクラブ配合歯磨き粉でも可)を、襟の汚れた部分に指先で優しく丁寧に塗り込みます。歯ブラシでやっても効果があります。

2
すすぐ

こすり洗いをしてから、洗面器に貯めた水で軽くすすぎます。

3
魔法水をつける

すすいでも、黒ずみが目立つ部分に魔法水をつけます~この時は完全に歯ブラシ使用です~洗顔料はきれいに洗い流してから使ってくださいね。

4
洗濯する

ネットに入れて、いつも通り洗濯機で洗います。
水ですすいだだけだと、襟もとに洗剤が残ってしまうので、完全にキレイにするために、洗濯機の力が必要なのです。

皆さんもぜひやってみてください!

購入はこちら

ぜひお試しください。
作るのが面倒だったり、もっと強力なものが欲しい方は、最初からサムライを使った方が良いですね!

 


茂木和哉 サムライ 1kg


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!