家庭で役立つお洗濯の裏ワザ特集!【茂木和哉】

茂木和哉

2017年08月03日

こんにちは!
茂木和哉です。

今回は、家庭で役立つお洗濯の裏ワザをご紹介ます!

お洗濯の裏ワザ14選

簡単にできるものばかりですので、ぜひトライしてみてください。

汗臭くなったジーンズを、あまり色落ちさせずに洗濯する方法

汗臭くなったジーンズは、おしゃれ着用の洗濯洗剤を使って洗った方が色落ちしづらいです。
または、洗剤と同じ量の塩を入れて洗濯するさらに色落ちしにくいです。
洗うときはボタン(ファスナー)を締めて裏返しにして洗い、すすぎは短めにしましょう。

 

スニーカーの臭いを取る方法

40℃くらいのお湯に酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を溶かし、2時間くらいつけおいた後、できるだけ水を切って天日干しにしてください。
酸素系漂白剤より高い効果を求めたいなら、サムライがおすすめです。

 

夏物の衣類を収納する前の黄ばみ対策

主な黄ばみの原因は、汗の成分です。
汗の成分をしっかり落とすために、収納する前に洗濯を2回することで、黄ばみを防止できます。

2度目は、洗濯洗剤と一緒に、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を入れて、お湯で洗うと完璧です。
酸素系漂白剤より高い効果を求めたいなら、やはりサムライがおすすめです。

 

衣類に付いたサビ汚れを落とす方法

クエン酸を水で溶かし、つけおくと落ちます。

還元型の漂白剤を使っても落ちます。
でも、洗浄力が強いので、衣類の品質表示を必ず確認してください。

 

衣類に付いた鉛筆の跡を落とす方法

汚れに中性洗剤をつけ、指の爪先でつまみ洗いをしてください。
指の腹で揉み込まないように注意してください。

 

帽子を型崩れさせずに洗う方法

プラスチックのザルにかぶらせて洗うと、型崩れしにくいです。

洗った後は、洗濯のりを使えば型がきまります。
干す時もザルにかぶらせたまま干しましょう。

 

傘の汚れを落とす方法

ブラシなどでほこりを払った後、衣料用洗剤を使用量の目安の割合で薄めた液を使って、ブラシやスポンジで洗います。

水で十分すすいだ後は、タオルで水気をしっかり拭き取って下さい。
骨に水気が残っていると、サビてしまう事がありますので、注意してください。

 

衣類に付いた花粉を取り除く洗濯方法

洗濯物を洗濯機に入れすぎると、花粉が残ることがあるので、気を付けてください。
柔軟剤を使うと、衣類に花粉がだいぶつきにくくなります。

 

衣類の生乾き臭を取る方法

生乾き臭の原因は、バクテリアの繁殖なので、洗濯をし直すより、しっかり除菌することの方が大切です。

除菌には、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)が最適です。
酸素系漂白剤を入れたお湯(約45℃)に2時間くらいつけておくと、臭いが取れます。

もし除菌・消臭と一緒に、汚れも落としたいということなら、サムライがおすすめです!

 

泥で汚れた衣類を洗濯機洗いで落ちやすくするコツ

ソックスの中にビー玉を5個ぐらい入れて、洗濯ネットに入れ洗濯機で洗うと、もみ洗いと同じ効果があります。

しかし、ひどい泥汚れは、それだけでは落としきれません。
そんな時は、泥汚れZがお薦めです!

 

井戸水特有の衣類の黄ばみを落とす方法

井戸水の鉄分が原因です。
クエン酸でつけ置くか、還元系漂白剤を使うと、黄ばみがキレイに取れます。

塩素系漂白剤では、全く落とすことができません。

 

墨汁のシミ抜き方法

中性洗剤とご飯粒を混ぜて、シミに塗りこみます。
そして、ヘラでしごきながら水で流してください。

 

衣類に付いた血液汚れを落とす方法

大根おろしを布で包んで、汚れをたたいて落としましょう。
血液は、お湯を使うと固まって取れなくなるので、水洗いしてください。

落とし切れない時は、サムライを使うと残さず落とせます。
サムライでつけおきする場合は、水温を30℃以上に上げないでください。

 

衣類に付いたガムを落とす方法

ポリ袋に氷を入れてガムを冷やして取ると、簡単に剥がれます。

 

衣類に付いた緑色の草のシミを落とす方法

草のシミ汚れは、タンパク質なと色素です。
酵素と酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)が配合された洗剤でつけおいてから洗濯すると、落ちやすいです。

もっとキレイに落としたいのなら、純愛やサムライがおすすめです!

 

購入はこちら

ぜひ、みなさんもお試しください!


茂木和哉 サムライ 1kg

茂木和哉 泥汚れZ 1kg

茂木和哉 シミ抜き専用 酵素 純愛 400g


洗剤職人「茂木和哉」が書いた、年末の大掃除に必ず役に立つ1冊です!

関連記事

NEWポリエステル100%の洗濯方法!おしゃれ着洗いで簡単にキレイに♪

ポリエステルのお洋服、どうやって洗うのが正解なんだろうって悩んだことはありませんか? シワになりにくいし、丈夫な素材だから、オリジナルなやり方でお洗濯しても問題ないといえばないのです。けれど、実はポリエステルのお洋服がも […]

NEW革ジャンを自宅で洗濯!カビ対策にはシャンプーとリンスが大活躍!?

少し肌寒くなってきた時に丁度良い上着、革ジャン。 とても重宝しますよね。 でも久しぶりにクローゼットから出したら…!すごいカビ!! なんて経験ありませんか?   そこで迷うのが革ジャンは自宅で洗濯して良いものな […]

NEWスラックスは洗濯機で洗濯すべき?それともクリーニングに出すべき?

スラックスって意外に汚れやすいですよね。 雨の日には裾が濡れるし、暑い日には汗を吸収します。 スラックスの清潔さや形の綺麗さって、意外に見られています。センターラインがなくなっていたり、汚れが付いていたりすると目立ってし […]

NEWスーツクリーニングにかかる日数は何日?そして肝心の料金はいくら?

スーツをクリーニングにだすと、どれぐらいの日数がかかるか知っていますか? 1度でもクリーニングにだしたことがある人なら、だいたいの予想はつきますね。 でも、最初の1回目とか、初めていくクリーニング屋さんとか、ちょっと不安 […]

NEW剣道の袴の洗濯は洗剤なしで手洗いしよう!型崩れを防ぐ干し方も紹介

剣道の袴。ピシッとした折り目がついていると格好いいですよね。 でも毎日練習で使ってクタクタになったり、いろんなところに色移りしてしまったり、袴の扱いは意外と難しいものです。 子供が剣道を始めたけどこれどうやって洗ったらい […]

NEWウィンドブレーカーの洗濯方法をやさしく解説!まずは洗濯表示を見る

少し肌寒くなってくると、着る機会も多くなるのではないでしょうか? ウィンドブレーカー。 インドア派の私にはあまりなじみのないものですが、あれです。 あの、こすれるとシャカシャカいう、かっこいい運動着です。 運動系の部活や […]

NEWスーツクリーニングの頻度は「1シーズン1回!」長く着る秘訣を紹介

スーツのクリーニングはどれぐらいの頻度で利用していますか? 最適な頻度はスーツの使い方によって、人それぞれ。スーツの使い方だって人それぞれですから、それに合わせて最適な頻度というのも変わってきます。 でも、目安になるよう […]

NEWスキーウェア&スノボウェアの洗濯は撥水性と防水性を守って洗おう♪

皆さん、スキーウェアやスノボウェア、お洗濯してますか? 干すだけ干して、乾いたらそのまま片付けていませんか? 冬になると身近な存在になる”スキー”や”スノボ”。 友達と、家 […]

NEWスーツを自宅で洗濯する?洗濯機で洗う方法と普段のお手入れも解説!

スーツのお洗濯をしたことがありますか? スーツを自分でお洗濯するなんて、考えたこともない。そんな方も多いかもしれません。 しかし実は、自分でお洗濯できるスーツもあるのです。 自分のスーツが洗えるのか、洗えないのか。どの方 […]

NEWクエン酸で洗濯すると臭いなしでふわっと仕上がる!使い方は2通り♪

  クエン酸でお洗濯をしたことがありますか? 「お洗濯」は、したことがなくても、きっとクエン酸って言葉ぐらいは聞いたことがありますよね? あのすっぱい成分です。摂取すると、疲労回復の効果もある、なんて言われてい […]

あなたにおすすめの記事

その他の人気記事