エアコンクリーニングの業者の検索/作業の流れ・価格や時間をみる
エアコンクリーニング の業者を都道府県から探す
エアコンのカバーを開けて、中を見たことはありますか?


お掃除をしないとエアコンの汚れはたまる一方です。
エアコンクリーニングなんかしなくても・・・という気持ちが落とし穴に。普段エアコンをお掃除しているつもりでも中は、実はこんなに汚れがあります!
エアコンクリーニングのこんなお悩みありませんか?
エアコンから出る空気が臭い。
久しぶりにエアコンのスイッチを入れると、臭い空気が部屋中に蔓延・・・「ずっとつけていれば直るでしょ」と思っていても、汚れていては臭いはひどくなるばかりです。
エアコンの効きが悪い。
エアコンをつけていても、全然お部屋の温度が変わらない。むしろ生ぬるい風が出てきて気持ち悪い。夏の蒸し暑い時期や冷え込む冬はエアコンの効きが悪いと、気持ち良く生活できません。
エアコンの奥に見える汚れが気になる。
エアコンの手に届かない場所に見えるカビやホコリが気になる。けど、自分でお掃除するにしても届かないし、何より壊してしまいそうで怖い・・・
エアコンクリーニングのプロはココがすごい!
自分では落とせないホコリやカビも徹底洗浄
プロの分解洗浄によってフィルターに溜まったホコリだけではなく、内部に設置されたフィンやファンなどのカビまで徹底的に取り除くことができます。
安心・安全にエアコンクリーニングを実施
自分でエアコンの分解洗浄をすると、エアコンの故障や火災を起こす危険もありますが、プロは様々なエアコンの構造を熟知し、適切で丁寧な作業を行います。
短時間でエアコンクリーニングが完了
自分でエアコンクリーニングをする場合、道具を揃えたり慣れない作業で時間がかかったりしますが、プロは培ってきた経験と専門の道具・洗剤を扱い、短時間でエアコンクリーニングを行います。
エアコンクリーニングのプロの技を見る

掃除せず放置されたエアコン内部にはアレルギーやイヤなニオイの原因となりうるホコリ、カビが蓄積されております。特に、熱交換器(アルミフィン)にはカビが溜まっています。

丁寧に分解しエアコンカバーの奥に溜まった汚れまで掃除します。また、専用の洗剤や高圧洗浄などプロの技術と特殊な道具で細部までキレイにします。
エアコンクリーニングの流れ

1.エアコン周辺の家財道具を養生する
作業中の汚れがエアコンの周りの壁や、床に飛び散らないよう、作業現場の周りをビニールで覆って保護します。床や壁だけでなく、ソファーや棚などにもしっかり養生をします。エアコンクリーニングでは大事な事前準備なので、徹底的に行います。ビニールは養生テープで貼るので、粘着テープの跡が残ることなく安心です。(目安時間: 5分)

2.エアコンを分解する
フィルター、カバー、ユニット(カバーを外した時に見える機械の塊)と順に取り外していきます。エアコンの部品や周りのものを傷つけないよう丁寧に分解します。普段は目にすることのない、エアコンの機械的な姿が見られます。分解することで、エアコン内部にあるアルミフィンやファンという部品まで、確実にお掃除することができるようになります。(目安時間: 10分)

3.エアコンの基盤部分を養生する
エアコンの心臓部である基盤部分が濡れないよう、ビニールで覆って念入りに養生します。基盤部分が洗浄時に濡れてしまった場合、故障に繋がるだけでなく、漏電やショートの原因になるので重要な作業です。エアコンの周りもビニールで覆い、エアコンから出てくる汚水が、床に置いたポリタンクの中に溜まるように調整します。(目安時間: 5分)

4.フィンやファンに洗剤を吹き付ける
養生後、エアコン内部のアルミフィンやファンを綺麗にします。内部洗浄では、まず全体に洗剤を吹き付けます。ホコリや油の汚れをよく落とすアルカリ性洗剤、カビに効果的な塩素系洗剤と2種類の洗剤を使い分けるのが、プロの技。(基本的には、アルカリ性洗剤が使われます。) 市販のエアコンクリーナーでは取れない汚れもしっかり取り除くことができます。(目安時間: 6分)

5.フィンやファンを高圧洗浄する
洗剤を吹き付けて数分間そのまま置いた後、高圧洗浄機を使い、アルミフィンの奥まで汚れや洗剤をしっかり洗い流します。上から下に洗浄していき、汚れと洗剤が確実に落ちるまで繰り返し、裏側の汚れやイヤなニオイの原因の1つであるカビを根こそぎ落とします。洗浄後は、暖房運転で内部を乾燥させます。中に残っていた汚水が出てくるので、送風口は養生しておきます。(目安時間: 高圧洗浄 9分 / 乾燥 15分)

6.取り外した部品を洗浄する
エアコン内部を乾燥させている間に、取り外したフィルター、カバー、ユニットなどすべての部品を綺麗にします。部品の洗浄には、浴室やベランダを使います。高圧洗浄機で細部のホコリまで丁寧に洗い流します。高圧洗浄機では落ちない細かい部分の汚れは、ブラシで綺麗にしていきます。少しでも汚れが残っていると、カビの再発等に繋がってしまうので、汚れを確実に落とします。(目安時間: 15分)

7.エアコンを組み立て、拭きあげる
すべての部品の洗浄が終わったら、タオルで水気を拭き取ります。少しの湿気から、カビの発生につながってしまうので、細部まで丁寧に作業します。その後、ユニット、カバー、フィルターを順番に組み立て、動作確認を行います。暖房や冷房が正常に動くことが確認できたところで、プロのエアコンクリーニング完了です。(目安時間: 15分)
プロのエアコンクリーニングを動画で見る
実際のプロのお仕事を、30秒ほどの解説付き動画でご覧いただけます。
プロのエアコンクリーニングのビフォーアフター
実際にエアコンクリーニングをされたお客さまの例とプロからのコメントを紹介します。


こちらは3年くらいお掃除をしていないお客さまで、エアコンの中を見て絶句されていました。しばらくお掃除していないと、ほこりがぎっしり詰まっていると思います。

自分でお掃除をするのがなかなか難しい細かい部分まで、丁寧に分解してお掃除をします。プロの手にかかればこれくらいキレイにすることができます。



分解すると、こんな風に真っ黒になっています。清掃後、お客さまから「ここまで白くなると気分もスッキリしますね。」というお言葉をいただけました!
あなたのエアコンの種類は?
エアコンクリーニングの料金の相場
通常タイプ | 8,000〜12,000円(税込) |
お掃除機能付き | 13,000〜17,000円(税込) |
天井埋め込み型1方向 | 23,000〜27,000円(税込) |
天井埋め込み型2方向 | 25,000〜29,000円(税込) |
天井埋め込み型4方向 | 24,000〜28,000円(税込) |
天井吊り型 | 23,000〜27,000円(税込) |
エアコンクリーニングの作業にかかる時間
壁掛型 通常タイプ | 約1~2時間 |
壁掛型 お掃除機能付き | 約2~3時間 |
天井型 | 約3~3.5時間 |
アスクマイスター エアコンクリーニングのプロが答えてお悩み解決
とてつもなく差は出ます。 洗剤も業務用のものをつかい、機材も高価なものを使い内部の汚れ物かき出します 全ての利用頂いたお客様がビックリ満足しております
仮にエアコンクリーニングの専用の機械と専門知識があるのであればできると思いますが、機材を揃えるのに10万円はかかりますし、時間も知識も必要なので、それをお金で買うと考えてもらえればと思います。何より、保証がつくことが大きいです。
一般の方ができるエアコン掃除だと、外装やフィルターの清掃くらいだと思いますが、しっかり養生して洗剤を馴染ませた上で高圧洗浄するので、隅々まで綺麗にできることが違いです。
市販の洗浄液を使ってフィルターなどはお掃除できると思いますが、ファンなどエアコン内部までなかなか手が届かないと思います。根本からお掃除するならプロにお任せするべきだと思います!
音の種類によります。エアコンの内部のファンに蓄積したホコリ&カビにより風力が落ちうるさくなってる場合はクリーニングで改善出来ます。
エアコンの経年劣化の可能性も考えられるので、一概には申し上げられませんが、ホコリや汚れのつまりが原因でエアコンがうまく稼働していないといった場合も考えられます。故障を疑う前に、是非一度お掃除を試してみてはいかがでしょうか。
エアコンの本体がうるさい場合は、機械部分の修理や交換が必要な場合が多く、クリーニングでなおることはあまりありません。もしエアコン吹き出し口の奥のシロッコファンと言われるものがホコリで相当汚れていれば少し音がなることがあるので、それならばなおることもあります。
音の原因がホコリの詰まりや汚れによるものであれば、クリーニングで解決できると思います。 エアコン機器の機能自体の不具合によるものであれば、改善は難しいと思います。さらに不具合のある状態でのクリーニングはより悪化するリスクもあるので注意してください。
フィルターにホコリが詰まってませんか?フィルター外した内部のアルミフィンにホコリやゴミが付着しておりませんか? 吹き出し口内部の回ってるファンにモワモワゴミがついてませんか? そのようなときはクリーニングでほぼ改善出来ます。 ただ、エアコンのガスが漏れていたりやセンサー不慮だと改善はなりません
エアコン自体の不調ではなく、フィルターや内部の汚れが原因で風通しがよくない、といった場合には、お掃除でその詰まりを改善できる場合がございます。ですが、ガス抜けや、リモコンの故障といった内容の場合であれば、こちらもメーカー様での修理をお願いしております…。
解決できることはあると思います。エアコンが汚れている状態とクリーニング後は風量が増すことがあるので、冷暖房が効きやすくなることはあると思います。また、室外機をクリーニングしても熱効率が上がるので、両方やると解決できる可能性がより増すと思います。
エアコンクリーニングによりフィルターやファンのホコリの詰まりや汚れが除去されて冷暖房効率が良くなります。ただし、使用年数による機能の低下や不具合によるものは改善されません。
冷媒菅は不可能です。真空によって密着設置されております。 ただ排水結露水の通り口のドレイホースは綺麗になりますが、劣化によりボロボロの場合は交換をおすすめ
はい、承っております。エアコンの配管の中の詰まりを解消し、水漏れがおきないようにお掃除を行って参ります。
はい、エアコンの配管に詰まりがあって水が逆流してくる場合などは詰まっているものを取り除いて掃除します。
エアコンの配管の中を直接洗浄することはできませんが、高圧洗浄ですすぎするときに配管を通るので、ある程度汚れを除去できます。
ある程度まではご自身で対応可能ですがアルミフィン内部、ドレイパン、送風ファンをしっかりと洗うのは不可能かと思います たまにご自身で洗おうと分解して直せなくなる方も多々おります
エアコンの掃除は、器用な方であれば可能かと思いますがおすすめはできません。
仮に専用の機械と専門知識があるのであればできると思いますが、機材を揃えるのに10万円はかかりますし、時間もエアコンクリーニングの知識も必要なので、それをお金で買うと考えてもらえればと思います。
エアコンのフィルターのお掃除はお客様自身でお掃除することができると思います。
クリーニングしていないと、ホコリ、カビなどエアコンから吹き出すことになり、マイコプラズマ肺炎やハウスダスト症候群、喘息の悪化などになります。当社はそのような 事の改善アドバイスも行っております
設置環境や使用頻度により異なりますが、主に3点です。 ・熱交換器の目詰まり、送風ファンの汚れの蓄積によって「電気代が高くなる」 ・汚れがない状態と比較して、電装部品への負荷が高くなり「壊れやすくなる」 ・カビやヌメりなどの有機物の蓄積によりアレルギーなど「健康被害を引き起こす」
エアコンがくさい・部屋が冷えない・暖房の効きが悪いなどの症状が出ます。
エアコン内に溜まったカビなどの胞子を吸い、病気になる可能性もあります。
ユアマイスターからのお知らせ
2025.06.25
当社は、「人々の大事なものがより大切にされる社会に導く」というミッションを掲げています。また、お客様・パートナー事業者様・当社従業員の三者が安心して関われる「ハッピートライアングル」の実現を目指しています。
お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう、また、パートナー事業者様や従業員が誇りを持って働き続けられるよう、サービスに関わるすべての人の「心の安全」と「尊厳」が守られた関係性を大切にしています。
当社ではこれまで、お客様への対応品質を高めるために、モニタリングや応対品質のチェック、研修などを継続的に行ってまいりました。また、カスタマーハラスメントへの対応についても、すでに社内ルールを策定し運用を開始しており、明確なガイドラインを設けて対応を行っております。
近年、社会全体でカスタマーハラスメントの深刻さが注目されるなかで、企業としての姿勢を社外にも明示し、すべてのステークホルダーの安心と安全を守る責任があると考え、このたび当社としての「カスタマーハラスメントへの向き合い方」をお知らせします。
カスタマーハラスメントの定義
以下のような行為は、カスタマーハラスメントに該当する可能性があり、内容や頻度に応じて対応をお断りする場合があります。また、重大なケースに対しては法的措置等も含めて対応します。
■ 精神的な攻撃
・脅迫、威圧的な言動、暴言
・名誉毀損、侮辱、人格否定など
■ 差別的言動
・性別、年齢、職業、国籍、出自等に基づく差別的発言
■ 過度な要求・長時間拘束
・サービス提供の範囲を超えた対応要求(不当な金銭補償、時間外対応など)
・長時間の拘束、繰り返しの連絡や執拗な要求
■ プライバシーの侵害・誹謗中傷
・個人情報の詮索、SNS等での晒し行為・誹謗中傷
■ 不合理な謝罪・処罰の要求
・合理的な理由なく、特定個人への謝罪や懲戒を執拗に求める行為
■ 継続性・反復性のある行為
・一度の言動が軽微であっても、同様の内容が繰り返され、継続的・執拗になった場合に該当する行為
これらの定義は、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」および東京都条例に準じております。
当社の対応方針
■ 社外への対応
・カスタマーハラスメントが確認された場合は、内容の事実確認を行い、注意喚起、利用制限、契約解除等の措置を講じます。
・重大なケースにおいては、弁護士等の専門家の助言のもと、適切な対応を実施します
・必要に応じて、関係機関への通報や法的手段も含めて検討します。
■ 社内およびパートナー事業者様への対応
・当社従業員や出店パートナー事業者様が被害を受けた場合には、速やかな報告・相談ができる体制を整備しています。
・対応状況に応じて、該当業務からの切り離し、心理的ケアの提供、必要に応じた法的サポートを行います。
・対応事例の記録と継続的な改善を実施します。
お客様ならびにパートナー事業者様へのお願い
当社は、プロの技術とお客様をつなぐプラットフォームとして、サービスの質と信頼関係の両立を何より大切にしています。その実現のためには、すべての関係者が敬意を持って接し合うことが不可欠だと考えます。
お客様、パートナー事業者様、当社従業員がともに支え合う「ハッピートライアングル」の実現に向け、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
エアコンクリーニングに関するおすすめ記事
ワタシト公式SNS
最新のお役立ち情報を配信中♪
お困りの方はこちら
都道府県を絞り込んで、あなたのお悩みに
ぴったりのプロを見つけよう!