アスクマイスター

お掃除やお手入れに関するお悩み・疑問に、ハウスクリーニングや修理のプロが、お答えします。あわせて10万件以上の回答があり、全て無料で見ることができます。

エアコンクリーニングをせずにエアコンを使い続けると、実際にどんなリスクがありますか?

関連している質問をみる

エアコンクリーニングの業者さんの回答まとめ

エアコンの内部にカビやホコリが溜まると、カビの胞子が室内に飛散し、アレルギーや呼吸器系疾患を引き起こす危険があります。また、エアコンの効きが悪化し、電気代が増加、最悪の場合、故障や火災のリスクも生じます。健康面や機器の寿命を守るためにも、定期的なクリーニングが重要です。

エアコンクリーニングの業者さんのすべての回答をみる

エアコンクリーニングの料金の相場

通常タイプ 8,000〜12,000円(税込)
お掃除機能付き 13,000〜17,000円(税込)
天井埋め込み型1方向 23,000〜27,000円(税込)
天井埋め込み型2方向 25,000〜29,000円(税込)
天井埋め込み型4方向 24,000〜28,000円(税込)
天井吊り型 23,000〜27,000円(税込)

エアコンクリーニングの業者さんを、お住まいの地域と日付を決めて注文が可能です。

エアコンクリーニングの業者さんの回答一覧

エアコンクリーニングをせずにエアコンを使い続けると、実際にどんなリスクがありますか?

ホコリや増殖したカビが室内に噴出されるようになり ①いやなニオイや、くしゃみが出たりアレルギー性疾患、気管支系の疾患の元になったりします。 熱交換器表面やフィルターにホコリ、汚れ、カビが付着することで ②冷暖房効率が低下して電気代が上がります。 ③風の通…

ホコリや増殖したカビが室内に噴出されるようになり ①いやなニオイや、くしゃみが出たりアレルギー性疾患、気管支系の疾患の元になったりします。 熱交換器表面やフィルターにホコリ、汚れ、カビが付着することで ②冷暖房効率が低下して電気代が上がります。 ③風の通り道が狭くなり風切り音(ヒューヒュー音など)がするようになる場合があります。(故障ではありませんが) ホコリが溜まることで湿気を含みやすくなり ④金属部分などサビ易くなります。

すべてを表示する

株式会社SKGさん (大阪府)

エアコンクリーニングをしないと、電気代の増加、健康被害、故障や悪臭の原因になる可能性があります。 ・エアコン内部の汚れは、空気の流れを妨げ、設定温度に到達するまでに時間がかかるため、電気代を無駄に消費します。 ・カビ・細菌が繁殖し、アレルギーや喘息、肺炎な…

エアコンクリーニングをしないと、電気代の増加、健康被害、故障や悪臭の原因になる可能性があります。 ・エアコン内部の汚れは、空気の流れを妨げ、設定温度に到達するまでに時間がかかるため、電気代を無駄に消費します。 ・カビ・細菌が繁殖し、アレルギーや喘息、肺炎などの原因になる可能性があります。特に免疫力の低い赤ちゃんや高齢者は注意が必要です。 ・汚れが蓄積すると、エアコンの部品の故障や、水漏れ、悪臭の原因に繋がります。

すべてを表示する

Renovation Lifeさん (埼玉県)

汚れた空気を部屋の中に撒き散らしていることになりますので、お部屋の中の空気は悪くカビがまじっカビが混じった空気を吸っているかもしれませんね。毎日エアコンを使っている方は、カビの混じった空気を毎日吸うことになりますから、鼻炎などの軽いアレルギー症状や、悪いと肺炎…

汚れた空気を部屋の中に撒き散らしていることになりますので、お部屋の中の空気は悪くカビがまじっカビが混じった空気を吸っているかもしれませんね。毎日エアコンを使っている方は、カビの混じった空気を毎日吸うことになりますから、鼻炎などの軽いアレルギー症状や、悪いと肺炎や喘息の引き金になりうるリスクもあります。免疫力の少ない赤ちゃんや子供、ご高齢の方、気管支が弱い方などにはそういったリスクもあるということです。

すべてを表示する

浜松おそうじハウスさん (静岡県)

最も怖いのは健康被害です。クリーニングをしなければ遅かれ早かれカビが繁殖します。カビは臭いも嫌ですが、健康にも重大な影響を与えます。気分が悪くなったり、咳が止まらなくなったりすることもあります。中でもアスペルギルスという種類のカビ菌の場合は、重篤な病気になる可…

最も怖いのは健康被害です。クリーニングをしなければ遅かれ早かれカビが繁殖します。カビは臭いも嫌ですが、健康にも重大な影響を与えます。気分が悪くなったり、咳が止まらなくなったりすることもあります。中でもアスペルギルスという種類のカビ菌の場合は、重篤な病気になる可能性もあり極めて注意が必要です。 他には、エアコンの効きが悪くなったり、エアコンが故障したりすることも少なくありません。

すべてを表示する

埃やカビ、キッチンの油などがたくさんついたまま長い間お使いになると、まずは体に害が及び始めることが一番です。咳、クシャミ、鼻水などの症状が発生し、ひどい場合は肺炎や喘息にもなりかねません。また、効き目が悪くなって風量を上げたり、温度を下げたりすることで、エアコ…

埃やカビ、キッチンの油などがたくさんついたまま長い間お使いになると、まずは体に害が及び始めることが一番です。咳、クシャミ、鼻水などの症状が発生し、ひどい場合は肺炎や喘息にもなりかねません。また、効き目が悪くなって風量を上げたり、温度を下げたりすることで、エアコンを動かしているモーターなどの電気系統に負荷がかかることがあります。長い目で見るとエアコン自体の寿命が短くなります。

すべてを表示する

クマッペさん (大阪府)

・健康への影響 エアコン内部にカビや雑菌が繁殖し、それが空気中に放出されることでアレルギー症状や呼吸器系の問題を引き起こす可能性があります。 ・故障や寿命の短縮 汚れが原因で内部の部品に負担がかかり、故障のリスクが高まります。 定期的なメンテナンスを行わな…

・健康への影響 エアコン内部にカビや雑菌が繁殖し、それが空気中に放出されることでアレルギー症状や呼吸器系の問題を引き起こす可能性があります。 ・故障や寿命の短縮 汚れが原因で内部の部品に負担がかかり、故障のリスクが高まります。 定期的なメンテナンスを行わないことで、エアコンの寿命が短くなることがあります。

すべてを表示する

エアコンの臭いがキツくなる。お部屋の空気が汚れる。一般的には健康被害があるとも言われていますが、私は医療関係者でも専門知識も習得していませんので、正確はお話はできません。ただ、病中・病後のお客様が、お医者様にエアコン掃除を薦められたという話もよく聞きます。エア…

エアコンの臭いがキツくなる。お部屋の空気が汚れる。一般的には健康被害があるとも言われていますが、私は医療関係者でも専門知識も習得していませんので、正確はお話はできません。ただ、病中・病後のお客様が、お医者様にエアコン掃除を薦められたという話もよく聞きます。エアコンが綺麗になるのは気持ちがいいですよね。

すべてを表示する

クリア株式会社さん (宮城県)

まずはお客様の健康面に関わる問題。カビの胞子がエアコンの風によってお部屋に広がり、アレルギーを引き起こしたり呼吸器系統の疾病の一因となる恐れがあります。とくに小さなお子さんや高齢の方は注意が必要です。次に機械のトラブル。溜まったホコリが原因で故障したり、最悪の…

まずはお客様の健康面に関わる問題。カビの胞子がエアコンの風によってお部屋に広がり、アレルギーを引き起こしたり呼吸器系統の疾病の一因となる恐れがあります。とくに小さなお子さんや高齢の方は注意が必要です。次に機械のトラブル。溜まったホコリが原因で故障したり、最悪の場合、発火や火災につながることもあります。

すべてを表示する

ラ・セグーロさん (静岡県)

一番怖いのが健康面です、エアコン内部は思っているよりもほこりが溜まり、カビも繁殖しています。 内部が汚れたまま起動するということは、汚れを空気中にまき散らしていることと同じです。 最近ではハウスダストによるアレルギーが問題視されているため、特に小さなお子様がい…

一番怖いのが健康面です、エアコン内部は思っているよりもほこりが溜まり、カビも繁殖しています。 内部が汚れたまま起動するということは、汚れを空気中にまき散らしていることと同じです。 最近ではハウスダストによるアレルギーが問題視されているため、特に小さなお子様がいらっしゃいますご家庭は注意が必要です。

すべてを表示する

・電力のコストアップ 【空気を冷やすために必要以上の電力を消費する為。】 ・製品の故障や破損 【埃の溜まりすぎでお掃除ロボや基盤に悪影響が及ぶ恐れがあります。】 ・健康被害 【アレルギーや気管支炎などの方は咳が出たり、体調を崩される方もいらっしゃいます。】 注…

・電力のコストアップ 【空気を冷やすために必要以上の電力を消費する為。】 ・製品の故障や破損 【埃の溜まりすぎでお掃除ロボや基盤に悪影響が及ぶ恐れがあります。】 ・健康被害 【アレルギーや気管支炎などの方は咳が出たり、体調を崩される方もいらっしゃいます。】 注:詳しくは医師にご相談ください。

すべてを表示する

長年クリーニングせずに放置することで、健康面では、エアコン内に蓄積したカビや埃などで、アレルギーや喘息などの疾患の原因となります。又、  汚れや埃に敏感な電子部品の故障でエアコンの不動作やエアコンの性能が落ち、冷暖房機能低下、電気料金のUPにもなります。

畑島クリーン住設さん (福岡県)

エアコンクリーニングをせずに使用し続けていると、カビ菌を大量に体内に取り込み、喘息やアレルギーになるリスクが高くなります。エアコン内部及び室外機に埃が蓄積され、空気の妨げになることでエアコンに大きな負担をかける為電気代も高くなり経済的負担が上がります。

ecoハウスサポートさん (大阪府)

埃などでフィルターなどを黒カビが発生し易くなり、黒カビの胞子を吸い込むとアレルギーになる危険性があります。エアコン咳・夏型過敏性肺炎など・・・酷い場合にはアレルギー反応を起こした場合にはエアコンの有るお部屋に戻れなくなります。(現実に有ります)

一番注意が必要なのは、健康面です。エアコン内部のカビやホコリは空気中に舞い、吸い込むと病気の原因になることがあります。また、エアコンの効きが悪くなったり、水漏れの原因になることもありますので、定期的にクリーニングを行うことをおすすめします。

ライトハウスさん (大阪府)

冷房運転時には、暖かい空気がエアコン内で急激に冷やされ結露が発生しやすく、この水分がホコリ、汚れと結合するとカビが内部にたまります。カビの胞子は使用時に吐き出され、吸い込むとアレルギー、肺炎が引き起こされる可能性があるとも言われています。

SH CLEANさん (京都府)

汚れたエアコンを使い続けるということは、まず余計に電力を消費します。 それに、カビやホコリで汚れた部分を通って風が出てくるので、アレルギーのある方は咳が出たり鼻がムズムズしたりします。 そうでなくても、とても身体にいいとは言えません。

清風さん (大阪府)

エアコン内部はカビが繁殖しやすい環境になります。カビの胞子を大量に吸い込むと肺炎になったりと人体に害が出ることがありますので、『カビ臭い匂いがする』、『風向口を見ると黒いカビが見える』状況ですとクリーニングのタイミングになります。

ika美装さん (福岡県)

カビが発生しカビの胞子を吸い込んでしまいます。ファンにホコリがたまってしまい風量が少なくなるので電気代がかかります。ホコリがたまり水漏れの原因にもなります。など様々なリスクがあるので是非エアコンクリーニングをしましょう!

PRO Clean 誠進さん (東京都)

まず、1番はカビです。 エアコンのカビは、気管支などにダメージを与えてしまうので要注意です。 また、エアコンの効かなくなってしまう事です。 埃などが詰まってしまい、効きが弱くなると共に電気代も上がってしまいます。

セキュアライフさん (神奈川県)

一番怖いことは健康被害です。知らず知らずのうちにカビを吸い込んでいますので、ある日突然アレルギー反応となって現れることもあります。カビの種類によっては死に至らしめるものもあると言われていますので、油断はできません。

ロートクリーンさん (愛知県)

カビやダニ等のアレルゲンを含む空気を吸い続けると、喘息やアトピーの悪化や発症するリスクがあります。後は効きが悪くなる為、不必要にエアコンに負荷がかかり電気代が高くなったり、エアコンのモーター等の部品が劣化します。

株式会社A-placeさん (神奈川県)

エアコン内部のカビやホコリにより健康被害が出る可能性があります。 また内部に汚れが溜まることにより熱交換の効率が悪くなり冷暖房の効きが悪くなることに加え、運転効率も悪くなり電気代が余計にかかる可能性があります。

エアコンの吹き出し口から水漏れしたり、電気代が高くなってしまったり、最悪故障して使えなくなり買い替えしなくてはいけなくなってしまいます。 適切に手入れをしておけば基本的にはエアコンの寿命は長いです。

おそうじマン・KATAYAMAさん (山梨県)

ホコリがたまり、静電気が発生してホコリを呼び寄せ、熱を帯びることで故障の原因となる。水漏れの原因となります。 エアコンから吹き出される空気にカビが含まれ、過敏性肺炎などの原因となります。

エアコン内部にカビが増殖してしまい、カビの胞子がお部屋中に飛び散り健康面に影響が出てしまいます。 また汚れた状態ですとエアコンに負担がかかってしまい故障の原因にも繋がります。

汚れが詰まり電気効率の低下に繋がり、電気代の増加や、漏電するリスクが上がります。漏電は最悪の場合、火事を起こす可能性にもつながりますので定期的に洗浄致しましょう。

お世話になります! クリーンガイアの門脇です^_^ 身体に有害な風が出ます (^_^;) また、壊れる原因にもなったりします、、、 よろしくお願い申し上げます。

らいふパートナーズさん (宮城県)

エアコンクリーニングをせずにエアコンを使い続けると最近TVで特集組まれているようにカビによる喘息などの原因になるようです。抵抗力がすくない子供や高齢者は特にです。

電気効率の低下に繋がり、電気代が高くなったり、漏電のリスクが上がったり致します。漏電は最悪の場合火事につながりますので定期的に洗浄することをオススメいたします。

おそうじキラリ さん (福岡県)

アレルギー体質の方やそうでない方でも、 咳やくしゃみが出るようになります。 また肺が悪い方は医師からもエアコンのクリーニングを勧められるほど体に良くないです。

アシストライフさん (埼玉県)

エアコンクリーニングをせずにエアコンを使い続けると、吹き出し口から出てくるカビ等により体調不良になったり、エアコン本体が故障しやすくなったりします。

おそうじ奉行さん (茨城県)

汚れがたまり過ぎると 送風ファンに溜まったカビが部屋中に飛び散る事になってしまったり。 エアコンの効きが悪くなり故障の原因になる事も御座います。

ほこりがたまったりカビが繁殖したりして異臭がしてきます。 その状態でエアコンを運転すると部屋中にほこりやかびをばらまく事になるリスクがあります。

エアコンが汚れすぎて、まったくエアコンが聞かなくなった。買い換えようなどの無駄な出費につながります。エアコンは、壊れるまで大事に使いましょう。

ACCサービスさん (静岡県)

カビやほこりがかなり溜まり風邪やアレルギーなど喉や肺に不調が出る可能性がありますし エアコンの効きが悪いと電気代もかなりかかってきます!

カビや汚れが溜まり放題ですので冷暖房効率は悪化します。また、カビやホコリがアレルギーや喘息などの疾患を引き起こす可能性があります。

汚れがどんどんたまって行きますので、エアコンからカビを放出しだします。また、エアコン自体も負荷がかかるので故障の原因となります。

電気代が高くなったり フィルターやフィンにカビ ホコリなどが付着して運転するために負荷がかかるため故障の原因になります

エアコンのカビによる過敏症です。風邪をひいた状態と同じくなる。また、ぜんそく・肺炎などをおこす原因になります。

エアコンクリーニングしないと、モーターや本体の故障、または本体に詰まったホコリから発火する恐れもあります。

株式会社Neo climbさん (徳島県)

エアコンの電気代が高くなる。 効きが悪くなる。 カビによって咳が出たり、体調不良につながります。

カビなどの汚れを吸い込み続ける事により、ハウスダストアレルギーを引き起こすとされております。

株式会社アビリティさん (兵庫県)

エアコンのカビやホコリの混じった空気を吸い続けることになりますので人体にはよろしくありません。

田中商店さん (埼玉県)

エアコンクリーニングをせずにエアコンを使用すると故障の原因や、カビ汚れなどがつきます。

NAGAREBOSHI和歌山支店さん (和歌山県)

汚れによる冷房効率の低下による電気代の上昇、肺疾患のリスク、故障の原因につながります

株式会社ライフハーツさん (東京都)

掃除しないままエアコンを使用していると、汚い空気を吸い続けていることになります。

エアコンのカビを吸ってしまうことによる健康被害が起こる可能性がございます。

まちの執事屋さんさん (福岡県)

カビによる健康被害やホコリなどによる火災につながる可能性があります。

おそうじメモリーさん (大阪府)

エアコンからカビが飛散し続けるので喘息、咳、アレルギー症状が出ます。

elegant Serviceさん (神奈川県)

汚い空気が出ますので喉が痛くなったり、感染症のリスクがございます!

お悩みランキング

1位

古い機種や海外メーカーなど、業者さんにお掃除をお願いできないエアコンはありますか?

はい、御座います。機種が古い場合は洗浄すると破損しやすくなるものも御座… 詳しくみる

2位

エアコンクリーニングをするのに最適な時期を教えてください。お掃除する最適な頻度も、もしあれば教えてください。

夏のエアコンを使用し終わってから冬に暖房を使い始めるまでの期間(9月~… 詳しくみる

3位

自分で定期的にエアコンのお掃除やお手入れをやっているのですが、そんな場合でも業者さんにエアコンクリーニング を頼む必要はありますか?

はい、必要になります。お客様ご自身でもフィルターの清掃や、見える場所の… 詳しくみる

4位

エアコン掃除をしないといけない目安や合図はありますか?素人でもわかるエアコンクリーニング を頼む基準になるものがあれば教えてください。

目で見てカビがあったり、においを感じるようになった場合は絶対に洗浄した… 詳しくみる

5位

浴槽エプロンの内部が汚れているのが気になっています。業者さんに浴槽エプロンの内部のクリーニングをお願いすることは可能ですか?

はい、エプロンは、非常に汚れている箇所です。洗剤をまいてシャワーの水量… 詳しくみる

カテゴリーから探す

カテゴリーからプロを探す

エアコンクリーニングの新着口コミ

匿名希望(40代)

エアコンクリーニング(壁掛型)

ありがとうございました

5.00

丁寧に作業していただきありがとうございました。 ぜひまたよろしくお願いします。

匿名希望(40代)

エアコンクリーニング(壁掛型)

初めてのエアコンクリーニング

5.00

初めてで不安でしたが、メッセージのやり取りから好感がよく、当日も親切丁寧な説明かつテキパキに対応してくださいました。 エアコンがキレイになり、結果的... 詳しくみる