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カバン修理

『時が経っても、綺麗なカバンに』 カバンの内側が劣化してベタベタ、角がすり傷でボロボロ、取っ手や金具が外れてしまった。壊れたり汚れたりして「もう使えない」と諦めているカバンはありませんか? 職人さんのカバン修理は、使えないパーツは作り直し、使えるパーツはそのまま活かすところが腕の見せ所。どこが修理したところがわからないほど自然な仕上がりで、元の姿に戻します。捨ててしまう前に、ぜひ修理を依頼してみてください。

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修理品を受け取り、支払いをします。クレジットカード決済の場合は、作業完了の翌月に請求となります。

カバン修理

内装交換(破れ)

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内袋交換は、鞄の裏地を交換する修理です。縫い目を切って鞄を分解、新しい生地で作った内袋を縫いつけます。裏地が劣化してベタベタになったり、破れたりしてしまったお気に入りの鞄も、また使えるようになります。

内装交換(破れ)

参考価格

要相談

外装修理(破れ)

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外装修理は、穴が開いたり擦り切れたりしている鞄の外装を修復する修理です。上から革や生地で覆って破れを隠す、穴の大きさに裁断した革や生地を当てて縫い合わせる、裏側から接着剤で貼り合わせる、などをします。

外装修理(破れ)

参考価格

3,500円

角すれ・パイピング修理

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角すれ・パイピング修理は、擦れて傷や汚れがついた角・パイピングを修繕し、必要に応じて色を塗り直す修理です。中の素材がむき出しになった鞄も、元通り。職人なら、鞄の絶妙な色合いを再現した色補修で安心です。

角すれ・パイピング修理

参考価格

4,000円

持ち手修理(ハンドル)

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持ち手修理は、傷や破れがある持ち手(ハンドル)を、修繕・交換する修理です。鞄と持ち手をつなぐ革や生地が破れ、外れてしまった持ち手を直すこともできます。持ち手は壊れやすい部分なので、補強もおすすめです。

持ち手修理(ハンドル)

参考価格

6,000円

金具修理・交換

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金具修理・交換は、壊れてしまった鞄の留め具やカシメ・ハトメなどの金具を、新しいものに交換する修理です。留め具や飾りの金具がサビたり無くなったりして、使うのをためらっていた鞄の見た目をきれいにできます。

金具修理・交換

参考価格

2,160円

ファスナー修理・交換

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ファスナー修理・交換は、噛み合わせが悪くなったり金具が壊れたりしたファスナーを修繕・交換する修理です。ファスナーテープが破れ、不用心だった鞄も元通り。今までと違う色を選ぶと、デザイン変更も楽しめます。

ファスナー修理・交換

参考価格

5,940円

ベルトカット

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ベルトカットは、ショルダーバッグなどのショルダーベルトをカットして長さを調整する修理です。カットだけでなく、長いショルダーベルトへの交換もできます。自分に合った長さのショルダーベルトで使いやすい鞄に。

ベルトカット

参考価格

8,000円

ほつれ縫い

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ほつれ縫いは、鞄を縫い合わせている糸のほつれを、きれいに縫い直す修理です。早めの修理で、ほつれの広がりや鞄の型崩れを防ぐことができます。地味に気になる糸のほつれがなくなると、持ち歩く際の気分も爽快に。

ほつれ縫い

参考価格

1,080円

カバン修理の流れ

内装交換(破れ)

1.鞄の内袋を鞄本体から外す

まずは縫い合わされた糸を切る時に利用するリッパーで、鞄本体と内袋を縫い合わせている糸を切っていきます。内袋のベタついた汚れが他の場所に移らないように丁寧な作業が必要です。縫い合わせた糸を全て外したら内袋を鞄本体から取り外します。

2.鞄の内袋の縫い目をほどいて分解する

鞄本体から外した内袋は、まだ袋の形をした状態です。内袋の修復をするためには内袋の型が必要です。厚紙に型を取るために、内袋の糸をリッパーを使って切っていき分解します。鞄の修理の際、もとからあるパーツでまだ使える部分は引き続き利用します。今回は内袋のファスナーとブランドのロゴ部分と内袋の上側についている革の部分を使うため、その部分も分解していきます。

3.元の内袋に使われていた革をクリーナーで綺麗にする

再利用するために先ほど分解した革の部分をクリーニングしていきます。元の内袋に使われていたロゴや内袋の上側の革は、内袋の劣化物がはりついてベタベタの状態だったため、クリーナーと脱脂綿を使って汚れを落とします。アルコールが入っているクリーナーだと革の上のロゴを消してしまう可能性があるため、今回は職人が独自に配合した、アルコールよりも弱い溶剤でクリーニングを行います。内袋の上側に使われていた革も、ロゴ部分と同じようにクリーニングしていきます。

4.元の内袋で型をとり、型に合わせて裁断する

先ほど分解した内袋で型を取り、新しい内袋を作ります。分解した内袋の型をペンで厚紙にとっていきます。内袋に使う生地を選びます。今回はシャンタンという生地を選びました。シャンタンはタテに普通の生糸、ヨコに玉糸と呼ばれる生糸を使って織られた高級感のある生地です。内袋の色が鞄の外側の濃い茶色に合うように上品なベージュにしています。先ほど厚紙にとった型紙にあわせて生地にペンで線をひき、線にあわせて裁断します。

5.新しい生地を縫い合わせて内袋を作る

裁断した生地をミシンで縫い合わせ内袋の形にします。鞄修理の職人が使うミシンは、分厚い革も縫うことができるほど強く、職人ならではの道具です。さきほど汚れを落としたロゴと内袋の上部の革も新しい内袋に縫いつけていき、元のデザインにあったポケットも再現します。

6.新しい内袋を鞄の本体に縫いつける

先ほど縫った新しい内袋をいよいよ鞄の本体に縫い付けます。ミシンで縫い付けるときに動いてずれてしまわないように、縫い付ける部分を両面テープで仮止めします。仮止め後に鞄の外側からミシンで縫い付けていきます。職人によってはできるかぎり元の状態を再現するために、元の糸の色に近い糸を選びもともと糸が通してあった穴に沿って縫い付けてくれます。全てを縫い合わせたら、鞄修理の職人による内袋交換は完了です。

職人さんのカバン修理(内装交換)を動画で見る

実際の職人さんのお仕事を、解説付きの動画でご覧いただけます。

カバンにまつわる用語の解説

カバンに使われる革・素材の種類

皮革

動物の皮膚をなめして加工したもの。牛、馬、豚などの食用の家畜の皮がよく使われる。きちんと手入れすれば劣化しにくく、使ううちに味が出てくるのが魅力。ただし合成皮革は、皮革ではなく布地に合成樹脂を塗って革に似せたものである。天然皮革と合成皮革で、お手入れの方法も違う。

本革

牛革・羊皮など動物の革の総称。動物の皮をなめしたもの。長期間使うことができ、経年劣化を楽しめるのが特徴。合皮に比べれば高価ではあるが、お手入れ次第では10年、20年と使える可能性がある。毛穴があるかないかで合皮と本革を区別することができる。

合成皮革

カバンに使われる素材の1つ。別名フェイクレザー。人工的に天然皮革に似せて作られている。メリットは、水や傷に強いことと、天然皮革よりも安いこと。ただし、耐久性の弱さや通気性の弱さが、天然皮革に劣るポイント。

エナメル

本革にエナメル樹脂で加工、コーティングした革のこと。パテントレザーとも呼ばれる。耐久性が高く雨にも比較的強いが、ひび割れしやすく湿気には弱い。風通しが良く、他のものにくっつかない状態で保管する。

ヌメ革

植物タンニンによってなめされた革。厚みがあり、色はタンニンなめし独特の薄茶色が特徴。型押しなどの加工をしていないので、革の中でも最も革らしい雰囲気を持つ。経年変化が大きく、色やツヤの変化が楽しめる。普段のお手入れは、乾拭きで拭く程度でよい。

ベロア

起毛させた革の一種。スエードよりも粗く、毛足が長いのが特徴。厚地で柔らかく丈夫で、ガラスのような光沢が人気。水には弱いので、水拭きやクリームの使用は厳禁。日頃のお手入れは、毛を立てるようにブラッシングを。こまめにお手入れすることで光沢も長持ちする。

シュリンクレザー

薬品を使って革自体を縮めることで、傷やシワを目立たなくする加工をしたレザーのこと。型崩れや傷つきが起きにくくなり長持ちする。シュリンク加工は機能的なメリットだけでなく、しなやかで滑らかな風合いを出すのにも一役買っている。高級感があり人気が高い。

グレインレザー

本革の銀面(革の表面)を揉んで、人工的にシワを作った革。揉むこと以外にも、薬品で収縮させたり、型押しするなどの加工がされることもある。加工により表面に凹凸があること・革が厚いので傷に強いこと・通常のカーフレザー(子牛の革)に比べて耐水性が高いことの3つの特徴がある。

カウレザー

牛革のこと。カウは牛、レザーは革。牛の年齢や性別によって、カーフ、キップ、ステア、カウに分けられる。部位によっても質感が異なり、それぞれ区別される。レザーには牛以外にも、馬、豚、羊などもある。なかでも、カウレザーは定番で、多くの革製品に使用されている。

馬革

馬の革のこと。馬は牛と違って運動量が多いため余分な脂肪が少なく、皮も薄くて柔らかい。薄くて軽い割に丈夫なので、馬革はインテリアや革小物に使われる。軽くて柔らかい「ホースレザー」や、硬くてハリがあるお尻部分の「コードバン」など、異なる特色を持つ馬革がある。

サドルレザー

もともとは乗馬の鞍部分(座る部分)の馬具に使用されていた、牛皮のなめし革。本来は、白みがかった茶色をしているが、経年劣化によってツヤが増し色も濃くなる。定期的な、ホコリ除去とクリームを塗ることでお手入れすることがおすすめ。

クロコダイル

ワニの革の一種。ワニ革は大きく3種類のワニ「クロコダイル・アリゲーター・カイマン」から作られる。さらにクロコダイルは4種類のワニをまとめて指す。牛や羊などの動物から作られる皮革と同じく、様々な加工法がある。非常に高価な値段で取引される。

ラムスキン

生後1年未満の羊からとった革のこと。毛穴が小さくキメが細かいため、軽くて柔らかい。羊革製品の中では最も高級な革で、艶消し加工を行ったようなマットな質感は、高級感に溢れていて人気が高い。できれば、羊革専用のクリームでお手入れするのがおすすめ。

オーストリッチ革

ダチョウの革。ダチョウは乱獲が原因で数が減少したため、動物皮革の中でも特に高級品とされる。羽毛を抜いたときにできる丸い突起が表面全体に見られる。牛革などに比べて耐久性に優れており、丈夫でやわらかいのが特徴。一方で、脚部の革はウロコのような模様。

キャンバス素材

カバンの素材の一種。主に亜麻糸や綿糸などを平織りにした生地で、厚手の織り目があらい布。とにかく丈夫で軽いのが特徴。耐水性にも優れている。優しく温かい風合いから、キャンバス素材を使ったトートバックも人気。帆布(はんぷ)とも呼ばれる。

その他、カバンに関連する用語

加水分解

革などと水が反応し生成物に分解する反応のこと。カバンの内側の合皮の袋(内袋)は、年数が経つと、加水分解によってベタベタ・ボロボロになる。日本は湿度が高いので加水分解が起こりやすい。湿気を避け風通しのよい場所に保管したり、適度に収納から出し入れすることで加水分解を遅らせることができる。

ハトメ

革や布などの素材に穴をあけた際、補強をするための金具。取っ手部分のチェーンなどをカバン本体に通すための穴をあけた際に、穴の周囲が割けるのを防ぐために取り付ける。ペンチなどで穴をあけた部分にハトメを固定して打ち棒と打ち皿、またはハンドプレスを使って埋め込む。

カシメ

カバンの持ち手の付け根部分などを、カバン本体に固定させるために用いる金属。特に革のカバンに多く用いられる。革同士を繋ぎ合わせるために、穴のついた金具と突起のある金具の2種類を用いる。この2つを組み合わせて、打ち金やかなづちで2つを互いにはめ込むことで固定させる。

ナスカン

キーホルダーのフック部分などに使われる金具。茄子のような形をしているため、この名前。金具の下部にある小さなレバーを内側に倒すことでカバンの持ち手などに引っ掛け、レバーが自動的に戻ることで固定される。強度は弱いため、重いものをかけるのには適さない。

Dカン

カバンとカバンの持ち手や、エプロンの肩紐とエプロン本体などを連結するための、つなぎ金具の一種。特に、アルファベットのDの形をしているもののことを言う。一般的に、Dのまっすぐな棒の部分にカバンやストラップの布をかけ、Dの丸い部分に別の金具をかけて連結させることが多い。

ブランド別の修理・お手入れの様子を見る

カバン修理の料金の相場

内装交換(破れ) 5,000〜10,000円
持ち手(ハンドル) 1,000〜2,000円
角すれ・パイピング修理 3,000〜6,000円
ファスナー修理・交換 3,000〜8,000円
その他 9,000〜11,000円
1,000〜5,000円
5,000〜15,000円

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鞄の持ち手を修理していただく際に、部品を完全に新しいものに取り替えるという方法があると思いますが、部品を取り替えてしまうと新しい部品が目立って見た目が悪くなるということはないのでしょうか?

アトリエ革作さん (東京都)

もちろんあります。部分的に部品替えをしますとそこだけ違和感が出るというケースはあるかと思います。また、革鞄などですとエージングして味の出ている場合もありますので基本は現状の色に近い色合いの物で作るということになるかと思います。あまりに差異が出る場合は持ち手と同じ素材部分と同じ部品はすべて交換したりすれば違和感はでにくいかとは思いますが、加工や資材が増える分、ご予算も上がりますのでそこらへんは加味してご相談ということになるかと思います。根革も変えて統一感を出したり、他の部分も染め直して統一感を出したりなど、リメイクすることで違和感を出しにくくする方法はありますのでご相談ください。

備前表町皮革美藝さん (岡山県)

お客様にとってごもっともな不安ですね。素材によっては新しい部品が見た目の印象を変えてしまうことがあります。見た目の感じ方に個人差はございますが、今の革に合わせて直してほしいと、ご要望が多いのも事実です。現在されているかはわかりませんが、過去にブランドメーカーの ルイヴィトンでさえも、バッグ素材のヌメ革を交換した際、25%増しでライティングによるエイジング加工「焼け」を施しています。持ち主の方のご希望に応じて、また今後の使い方によっても気持ちよく使っていただけるようにご相談やご提案させていただきます。

一番重要視するのは本体の色に合わせる、という点です。特にブランド品に多いのですが、コバ液が取れて黒ずんだり故障する場合もございます。その際は今後長く使えるようにご提案させていただきます。他にも例えば、ショルダーの際、丸手より平手の方が都合が良い場合がほとんどなので、そういったご提案をさせていただいたりもします。

エモシオナール高円寺さん (東京都)

色、材質にもよりますがなかなか同じものは入手困難です。 従って似よりのものになります。 例えば同じ色でも艶や凹凸の違いで質感が変わります。 全体の色、デザインによっては全く違う色を提案させていただくこてもあります。 金具の色も数種類ありますが、革と同じように例えば金色でも艶がことなります。

鞄のファスナー部分が修理で直るのか、それともファスナー部分を交換しなければならないのかが知りたいです。ファスナー部分の修理で直る基準と完全に交換になる基準をそれぞれ教えてください。

革研究所長野店さん (長野県)

ファスナー部分については様々なファスナーが使われており回答が難しいですが、ファスナーの布地が破れている場合やムシ(つなぎ合わせる部分)が欠損していると全体交換になります。ファスナーを閉めても開いてしまう場合等はスライダー(可動金具)の摩耗が原因になりますのでスライダーのみ交換で直る場合もあります。但し、ファスナーにも規格があり、規格外のファスナーですと全交換になります。

ファスナーの金属部分・布部分が一箇所も破損していない場合はファスナーを開け閉めする為の金具(スライダー)が消耗しているのでスライダー交換で直ります。一箇所でも破損している場合はファスナー交換になります。※当店では日本製のスライダーのみ取り扱っております。海外製のファスナーの場合、日本製のスライダーが合わない場合がございます。その場合はファスナー交換になります。

andNUTSさん (兵庫県)

ファスナーのスラース金具(レールを閉じていく金具)が破損している場合は、スラース金具交換だけでファスナーが直るケースがありますが、ファスナーが海外製のものであったりブランド独自のものだとスラース金具が入手ができず、ファスナー全体の交換になります。レール部分破損・布部分の破れの場合もファスナー全部を交換するお修理になります。

エモシオナール高円寺さん (東京都)

故障基準は、 1:ファスナーの帯が破けた場合 2:スライダー(開閉する金具)の不具合による場合 が故障となります。 1はファスナー全体の交換かその部品だけスライダーが行かないようにする方法があります。2はスライダー金具の交換になります。ただしファスナーのコイルやパーツが傷んでいれば1の修理方法になります。

鞄のベルトの長さを自分で調整できるように、鞄のベルトに調整具を取り付けていただくことは可能ですか?

アトリエ革作さん (東京都)

取り付け可能です。ただ、現状かなり長い状態で使いにくい場合とかは別ですが、バックルや美錠・コキなどの調整具を別途取り付ける場合、取り付けにある程度ベルトの長さを取られますので全体的には短くなる加工になります。長さを確保しつつ調整可能にするには、新しく作るか、継ぎ足して伸ばすかの加工が別途必要になるかと思います。何のために調整具をつけるかによって加工も仕様も変わってくるかと思います。

備前表町皮革美藝さん (岡山県)

可能です。金具の種類にご希望があれば極力対応いたします。また、弊社にお任せも可能です。他の人とデザインが被るのは遠慮したいという方のために、ちょっと印象的な金具を協力会社へ依頼してオリジナル金具を製作することも可能です。小ロットのため 高額になりがちですができる限りご希望に添えるよう努力いたします。

革研究所 豊田店さん (愛知県)

内容によってできる場合とできない場合がございます。 まずはベルトをどのようにしたいのかをお知らせください。できる限りご希望に沿うように修理プランを考えさせていただきます! (簡単でいいので、ご希望の形を絵にしてお送りいただくと、より具体的に伝わりますよ!)

そういったご要望もお受けしております。近づけるのが難しい場合は、弊社の職人が独自で作ってしまいます。海外のブランドは斜めがけに出来ない構造になってることが多いのでが、そういった場合も弊社は対応出来ます。

鞄の角スレが気になるのですが、鞄の角が擦れにくくなるように補強していただくことは可能ですか?

エモシオナール高円寺さん (東京都)

可能です! 1:専用コーナー金具を装着 2:底鋲を四隅に装着(底の大きさにより全体に4~6ヵ所) 3:皮を四隅に当てる などの方法があります。 1は鞄のデザインによっては不可能な場合があります。 2底鋲でも横の隅はすれます。 3は擦れた四隅に革をあてる修理方法です。 新品の状態または擦れてから着けるなどです。

革研究所 豊田店さん (愛知県)

単純に染め直して修理もできますし、革あてをして補強することもできます。 染め直しの場合でも樹脂塗料でコーティングを行いますので、修理前より丈夫になります。 革あての場合はカバンのデザインが変わってしまいますので、その点はご了承いただきたいと思います。

弊社では補色をした後に、オプションにて『ガラスコーティング』をオススメしております。ガラスとネーミングされておりますが、素材の硬さなどは変わりませんが、耐久性が上がります。詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

リペア×ワークスさん (東京都)

バッグによっては革を縫い付けて補強する事も可能です。角に金具を取り付ける事もできますが、それもバッグによってはできない物もありますので、一度見せていただければどのような処置が可能か判断できます。

鞄の色補正をお願いする際、補正に使用する色を自分で決めることはできますか?

アトリエ革作さん (東京都)

皮革の色修正ですかね?基本的には可能です。ただ、実際色をご指定していただく場合、WEBの取引で画像などでの指定はモニター精度や写真の精度などで色合いは正確ではない場合もありますので限界があるかと思います。ご希望の色がある場合、お品物をお送りいただく際に、色の見本となる物を一緒に送っていただくのが良いかと思います。他の素材の色見本とかですと、質感や艶感などちがいますので全く同じにはならない場合もありますが、可能な範囲、見本に近づけて加工することは可能です。皮革の色修正はペイントで修正する事が多いですが、顔料革(ピグメントレザー)のお品物ならかなりの精度は出せるかと思います。しかし、染料で仕上げてある、味のある革目とかですと、ペイントで補正すると斑感や革目の味などは再現できない場合もおおいかとおもいますので色味を希望通り加工しても、塗感や違和感は出るかと思います。また、希望の色に塗り替えるということは、元の色を隠蔽して加工する事になりますので、ペイントを多く塗り込む事になりますので被膜が厚くなる傾向になります。当然、厚塗りになればその分風合いは変化する可能性をふくみますのでその点ご理解いただいた上での作業になります。

備前表町皮革美藝さん (岡山県)

可能です。ご希望の色にできますが、元の色より薄い色にはお勧めできない場合が多いです。また、極端に違う色へ変えられる場合は、下塗りなどの追加作業が必要になるために、追加料金がかかる場合がございます。金額に応じて作業も可能なため、下作業を可能なものは外して作業いたしますが、ご使用状況に合わない場合もございますので、お気軽にご相談くださいませ。

エモシオナール高円寺さん (東京都)

当店では色変えはできません。同色で染めるか顔料を塗る方法になります。例えば白色に黒色を塗っても真っ黒にはならず何となく下地の色がわかります。濃い茶、紺色に黒色を塗っても何となく黒色で真っ黒にはなりません。お客様がご了承の上でのご依頼でしたら材質によりお受け出来るかも知れません。

革研究所つくば土浦店さん (茨城県)

色補修をする場合、基本的には現状の色に合わせますがカラーチェンジ(色替え)を希望される場合はお好みの色の紙片やサンプルをご提示いただければそちらに近づけた色にいたします。カラーチェンジは薄い色から濃い色に変えることが基本でオプション料金がかかります。

修理してもらうためにスーツケースを配送する際の送料は自分で負担しなければなりませんか?また、スーツケースの配送方法を教えてください。

株式会社山澤工房さん (兵庫県)

スーツケースの送料はお客様にご負担頂いております。 お見積りでは送料無料と表記されますが、 往復送料を含めた見積金額をご提示させていただきます。 ■■■■■ 弊社までの送り方について ■■■■■ QRコードの簡単リペア便はご利用されないようお願いします。 ヤマト運輸[宅急便]の着払いで弊社までお送りください。 ヤマト営業所またはコンビニへお持ち込みください。 ※ヤマト取り扱い可能の、主なコンビニ: セブンイレブン、ファミリーマート、ヤマザキ、ポプラ等 または、ヤマト運輸ではご自宅までの集荷サービスを行っております。 下記連絡先まで集荷の依頼をお願いいたします。 [ヤマト運輸 集荷依頼先] フリーダイヤル 0120-01-9625 または ナビダイヤル 0570-200-000 ヤマト運輸以外の運送会社や、[宅急便]以外(規格外荷物用「ヤマト便」など)での着払いで到着した場合、運送会社の正規料金をご請求することになりますのでご注意ください。(到着後、見積り金額訂正いたします) 元払いでお送りされる場合は、運送会社の指定はございません。 弊社からのご返送の片道送料分のご請求となりますので、 到着後、見積金額の訂正をさせていただきます。 ※弊社にヤマト宅急便の着払いでお送り頂くほうが 正規料金より割安です、ぜひ着払いでお送りください。 ■■■■■ ヤマト運輸 送り状伝票の宛先について ■■■■■ 修理品をお送りいただく際、ヤマト運輸の伝票に記入する宛先に 「気付指定」をしていただくと、修理品がより迅速、確実に弊社に到着 いたします。気付指定にご協力いただけますと幸いです。 --------------------- 気付の宛先 ----------------------- 郵便番号:651-1411 電話番号:078-597-6166 住所:066-600 神戸法人営業支店気付 (兵庫県西宮市山口町名来2-18-25) (株)山澤工房  あなたのマイスター スーツケース係 ----------------------------------------------------------- (記入サンプル) https://yamazawa-kobo.com/process/kitsukesample.html ■■■■■ 発送品のサイズについて ■■■■■ 3辺の合計が160cmを超える、大きなサイズの荷物の場合 (大容量スーツケース、楽器ケース、自転車ケースなど)は、 宅急便で発送できない場合がございます。 ※※ 弊社まで宅急便で送れたとしても、弊社からの返送が  ※※ ※※ 宅急便では不可能な場合がございます         ※※ その場合も、サイズごとの正規料金をご請求することが ございますので、あらかじめご了承お願い申し上げます。

リボーンスミスさん (東京都)

お見積りでの対応はお客様にご負担いただいております。 修理後のお返しの際は元払いでの配送になりますので、お問い合わせください。

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