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ご自宅のノロウイルスの予防は万全?


飲食店でもお家の中でも、ノロウイルスの感染リスクは存在しています。しっかり対策する必要があります。
アルコール除菌しているから大丈夫だと思っていませんか?実はアルコール除菌だけでは、ノロウイルス対策は万全ではありません。
こんなお悩みありませんか?
ノロウイルスの消毒って自分でできるのかな?
できることなら自分で消毒したいですが、感染力・耐久性の強いノロウイルスを完全に除去できるのか不安。
自分で嘔吐物を処理するのは怖い。
汚いだけでなく、処理した際にノロウイルスに感染してしまったら大変です。また、放置しておけばその間に拡散・感染のリスクが高まります。
集団感染のニュースを見ていると不安になる。
自分だけでなく、家族や周りの人に感染させてしまう可能性が高いのもノロウイルスの特徴。特に小さいお子様がいるご家庭は、特に注意が必要です。
こんな風に解決します!
自分のクリーニングと組み合わせるとより効果的!
日常はご自身で消毒を行いつつ、定期的にプロに依頼することでノロウイルスを徹底的に消毒することが可能です!
消毒時の感染リスクを減らす。
プロにお任せすることでご自分の感染リスクを減らすことが出来ます。例えば、便器以外にも壁等に飛び散っている可能性があるため、ご自身で消毒を行うと感染のリスクが高まる可能性があります。
ノロウイルス専用の消毒液を使用します。
ノロウイルスの除菌には普通のアルコール除菌だけでは不十分なことも。ノロウイルス消毒の知識を持っているプロなら、専用の洗浄液で消毒・除菌を行ってくれます。
ノロウイルス消毒の流れ

1.ウイルスが飛び散らないように準備
汚染場所に消毒関係者以外が立ち入らないようにします。マスク、手袋などを着用し、嘔吐物が広がらないように丁寧に拭き取ります。この際に使用した布、ペーパータオル等はビニール袋に入れ処分します。

2.ノロウイルスの汚染場所を消毒
嘔吐物が付着していた床とその周囲を、次亜塩素酸ナトリウムを染み込ませた布で覆い、浸すようにしてふき取ります。この際、カーペット等は変色する場合があるのでこ注意ください。

3.水拭き
次亜塩酸ナトリウムは金属を腐食させてしまうので、消毒から10~15分程度経過したら水拭きを行います。

4.後片付け
使用した手袋は、付着した嘔吐物が飛び散らないように、裏返して外した上で処理します。作業後は換気設備を運転させるようにしてください。
アスクマイスター ノロウイルス消毒のプロが答えてお悩み解決
排泄場所は、ウイルスの滞在する場所でもあり、必ずトイレの除菌消毒は必須となります。 追加して光触媒コーティングをすると更に効果的です。
トイレ全体を次亜塩素酸を用いて噴霧器などで散布してウエスで拭き上げ最後にリンス拭き上げ作業を行います。
ご依頼者様のご指定された場所でしたら全て可能でございます。 したがってトイレ消毒も可能でございます。
ノロウイルス消毒しております。 病気でも使用している、消毒剤を使用していますので安心安全です。
安全・安心を重視しており、使用する薬剤は「次亜塩素酸水」「次亜テクター」などを使用しております。次亜塩素酸水とは、食塩水を電解水にしたものであります。最近では、歯科医院などで抜歯後の口腔洗浄に使用されることなどがあります。「次亜塩素酸ナトリウム水溶液」は以前まで使用しておりましたが、これは塩素消毒剤となり、使用後は必ず拭き上げ作業を要します。
人体に有害な物は一切使っておりません。 人体にも環境にも無害なバイオ洗剤や次亜塩素酸水など使用しておりますのでご安心下さい。 多数の介護施設・医療施設で施工を依頼されて頂いているので実績や経験は豊富です。
ハウスウォッシュブルーポートでは人体に有害な物は一切使っておりません。 人体にも環境にも無害なバイオ洗剤や次亜塩素酸水など使用しておりますのでご安心下さい!
使う薬剤については企業秘密ですが、公共の場などの不特定多数の人の行き来がある場所に消毒の場合は 無害な薬品をしよう致します
床面には、「次亜塩素酸ナトリウム水溶液」を使用して、拭き上げます。空間除菌には、「次亜塩素酸水」を使用しますので、人体に無害で、安全なものです。スイッチパネルなどの手を触れる場所には、アルコール消毒を使用します。消毒後は、床が乾燥するまで換気していただくことをお願いしております。
汚染源がある場合は、養生から始まるため処分する物が多くなります。なるべく不用意に触れずに、使用した物を塩素系の薬品で消毒し、ビニール袋にシッカリ入れて処分するようにしましょう。
ノロウイルス消毒の際は万が一のことを考え、出来るだけ換気していただくことと、作業中は同じ空間ではなく別のスペースで待機していただくことをお勧めいたします。
二次感染、3次感染を防ぐために、作業後も使用した道具や作業着など消毒 また作業中に外に出る場合なども、消毒の徹底を行っております。
出た方が良いです。 ※散布するお部屋や場所を指定した場合に限り出なくても問題ございません。 仮にも弊社の消毒液は最悪、人や動物が飲んでも安全な液体なので、噴霧し身体全体にかかる位なので何も問題ございませんが、やはり噴霧器での作業中に噴霧器から勢いよく出る粒子の中かつ音も大きいので、その空間には居させられません。
弊社では高濃度のオゾンガスを燻蒸しての除菌工程がございます。オゾンは大気中にも存在しますので、換気をしてしまえば無害ですが、高濃度の状態で吸入することはできないため、ご自宅外にて待機していただくようお願い申し上げます。作業内容は後程、写真を添付した報告書にてご説明させていただきますので、ご安心ください。
基本、外に出られなくても大丈夫ですが、無害の薬品噴霧を行います 作業の側におられますと、衣服にかかってしまい濡れてしまいますので できましたら離れたところで待機していただければ幸いです。
ウイルス消毒では、作業員以外の現場入室をお断りさせていただいております。安全面を考慮しておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
普段はあまり人に向けて施すことはありませんが、ご希望でしたら可能です。 着たままでも、脱いでいただいても結構です。 人体に影響なく、かなり細かい霧状になりますので、特に問題はございません。
ウイルス消毒での衣服に関しては、洗濯クリーニングが効果的であり、衣服に関しては、消毒薬の散布は施工しておりませんがご希望があれば致します。
ウイルス消毒での衣服に関しては、洗濯クリーニングが効果的であり、衣服に関しては、消毒薬の散布は施工しておりません。
ジャンパーやダウンジャケットなどの衣服はお預かりして消毒いたします。 ですが、基本的に脱ぐ必要はありません。
感染を防ぐため施工対象箇所に近づかないでください。マスクの着用、手洗いを十分に行ってください。
現在エアコンの取り外し、取付け、完全分解クリーニングのみの営業しかしておりません。
そもそも何かをやろうというのが間違いです。近づかないで下さい。
ユアマイスターからのお知らせ
2025.06.25
当社は、「人々の大事なものがより大切にされる社会に導く」というミッションを掲げています。また、お客様・パートナー事業者様・当社従業員の三者が安心して関われる「ハッピートライアングル」の実現を目指しています。
お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう、また、パートナー事業者様や従業員が誇りを持って働き続けられるよう、サービスに関わるすべての人の「心の安全」と「尊厳」が守られた関係性を大切にしています。
当社ではこれまで、お客様への対応品質を高めるために、モニタリングや応対品質のチェック、研修などを継続的に行ってまいりました。また、カスタマーハラスメントへの対応についても、すでに社内ルールを策定し運用を開始しており、明確なガイドラインを設けて対応を行っております。
近年、社会全体でカスタマーハラスメントの深刻さが注目されるなかで、企業としての姿勢を社外にも明示し、すべてのステークホルダーの安心と安全を守る責任があると考え、このたび当社としての「カスタマーハラスメントへの向き合い方」をお知らせします。
カスタマーハラスメントの定義
以下のような行為は、カスタマーハラスメントに該当する可能性があり、内容や頻度に応じて対応をお断りする場合があります。また、重大なケースに対しては法的措置等も含めて対応します。
■ 精神的な攻撃
・脅迫、威圧的な言動、暴言
・名誉毀損、侮辱、人格否定など
■ 差別的言動
・性別、年齢、職業、国籍、出自等に基づく差別的発言
■ 過度な要求・長時間拘束
・サービス提供の範囲を超えた対応要求(不当な金銭補償、時間外対応など)
・長時間の拘束、繰り返しの連絡や執拗な要求
■ プライバシーの侵害・誹謗中傷
・個人情報の詮索、SNS等での晒し行為・誹謗中傷
■ 不合理な謝罪・処罰の要求
・合理的な理由なく、特定個人への謝罪や懲戒を執拗に求める行為
■ 継続性・反復性のある行為
・一度の言動が軽微であっても、同様の内容が繰り返され、継続的・執拗になった場合に該当する行為
これらの定義は、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」および東京都条例に準じております。
当社の対応方針
■ 社外への対応
・カスタマーハラスメントが確認された場合は、内容の事実確認を行い、注意喚起、利用制限、契約解除等の措置を講じます。
・重大なケースにおいては、弁護士等の専門家の助言のもと、適切な対応を実施します
・必要に応じて、関係機関への通報や法的手段も含めて検討します。
■ 社内およびパートナー事業者様への対応
・当社従業員や出店パートナー事業者様が被害を受けた場合には、速やかな報告・相談ができる体制を整備しています。
・対応状況に応じて、該当業務からの切り離し、心理的ケアの提供、必要に応じた法的サポートを行います。
・対応事例の記録と継続的な改善を実施します。
お客様ならびにパートナー事業者様へのお願い
当社は、プロの技術とお客様をつなぐプラットフォームとして、サービスの質と信頼関係の両立を何より大切にしています。その実現のためには、すべての関係者が敬意を持って接し合うことが不可欠だと考えます。
お客様、パートナー事業者様、当社従業員がともに支え合う「ハッピートライアングル」の実現に向け、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。