HOME

更新日 :2021年12月13日

家具組み立てサービスで時間と労力を節約♪相場や業者選びのポイント

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

最近増えている組み立て家具。

家具店もほとんどの家具が組み立て家具になっています。

値段も安く、おしゃれな家具もたくさんあるので組み立て家具を購入したことのある方も多いのではないでしょうか。

しかし、家具店やインターネットで組み立て家具を購入したけれど、組み立てが難しい…時間がものすごくかかった…というケースも。

ベッドなどの大型の家具は2人以上での組み立てが必要になり、1人暮らしの方は組み立てが難しい場合もあります。

そんな時におすすめなのが家具組み立てサービスです。

今回は家具の組み立てサービスについて解説します!

家具の組み立てサービスとは?メリットって?

『家具組み立てサービス』とは業者が購入した家具を組み立て・設置を行ってくれるサービスです。

小さな家具であればご自分で組み立てができますが、大きなキャビネットやベッドなどの大型家具は個人での組み立ては大変ですよね。

家具の種類によっては2人以上での組み立てが必要になる場合があります。

個人での組み立てが難しい場合は家具の組み立てサービスを利用しましょう。

家具の組み立てサービスがおすすめの方

・組み立て作業が苦手な方
・組み立てる時間がない方
・組み立てに必要な人員を確保できない方
・必要な工具を持っていない方

・女性や高齢の方

組み立てサービスのメリット

家具組み立てサービスは家具を組み立ててくれる他にもメリットがたくさんあります。

・組み立て作業を依頼することで時間の節約ができる
・プロの作業により短時間で仕上げてもらえる
・組み立てに必要な人員で作業をしてもらえる
・床や壁、家具自体にも気を配り作業をしてもらえる
・騒音に気を配って作業をしてもらえる
・工具を購入する必要がない
・女性や高齢者など力のない人でも好きな家具を選べる
・梱包材などの不要なゴミを回収してもらえる
・家具の仕上がりに安心感がある
・壁面の家具固定も依頼できる
・不要な家具を回収してくれるケースもある

個人で作業をすると、想像以上に時間がかかってしまったり、うまく組み立てられない可能性もあります。

プロの業者に作業を依頼をすると、短時間で確実に家具を組み立ててもらうことができます

組み立てサービスの依頼方法

家具店やホームセンターで家具を購入した場合、その店舗で組み立てサービスを依頼ができる場合があります。

組み立てサービスのない店舗やインターネットで購入した場合は「家具組み立て代行サービス専門業者」や「便利屋」で組み立てを依頼することができます。

業者によりサービス内容は異なりますが、組み立てに十分な人員で作業を行ってもらうことができます。

家具組み立てサービスを依頼する前に確認すること

購入店以外で家具組み立てサービスを依頼する場合、依頼の前に確認しなければいけないポイントがあります。

国産家具か輸入家具か

輸入家具の場合、説明書が外国語であったり、組み立てが難しいケースもあり、業者によっては依頼できないこともあります。

家具の部材・部品が全てそろっているか

全ての部材・部品がそろっていない場合依頼ができない場合もあります。

特に輸入の家具の場合は不足部材や部品を海外から取り寄せると時間がかかるので、依頼の前に全ての部材・部品があることを確認しましょう。

家具本体や部品に破損がないか

製作工程や輸送時に破損していないか確認しましょう。

家具組み立てサービスの相場

購入した店舗で依頼する場合

店舗により組み立てサービス費は異なります。

商品により費用が異なり、1点につき500円~1,500円程度、商品の種類にかかわらず1点につき組み立て費5,000円+商品代の20%…など店舗により対応がさまざまです。

購入時に店舗で確認が必要です。

組み立て代行業者や便利屋に依頼をする場合

家具の大きさにより、費用が異なるケースが多く、3辺の合計が200センチまでのもので5,000円程度から、3辺の合計が500センチを超えるものでは20,000円以上などとなっています。

業者によって異なるので、依頼の際に確認が必要です。

家具組み立てサービス業者の選び方

購入した家具店で依頼をするのがもっとも簡単な方法ですが、家具の種類によっては費用が高額になることもあります。

家具組み立て専門業者や便利屋に依頼したほうが費用を抑えられることもあります。

インターネットでは複数の家具組み立てを行う業者を紹介しているサイトもあるので、サービス内容を比較して、ご自身の家具に合う業者を選びましょう。

業者に依頼をする際には組み立ててほしい家具の情報、設置をしてほしい場所等を正確に伝え、相談することが大切です。

業者によっては、女性に依頼できる、不要家具の引き取りなどサービスもさまざまですので、希望を伝えましょう。

まとめ

費用が掛かる家具組み立てサービスですが、利用するメリットもたくさんあります。

難易度の高い家具の組み立てには、体力も時間もかかります。

組み立てに不安を感じたら組み立てサービスを利用しましょう!

家具組み立てサービスを行っている業者はたくさんあるので、ご自身の家具にあった安心できる業者を選んでくださいね。