HOME
更新日 :2023年10月04日

洗濯機をうっかりティッシュまみれに!今すぐ元通りにする対処法を4つ紹介

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまった…!誰もが一度はやってしまったことがあるのではないでしょうか。見事に粉々になって洗濯物と一体化しているティッシュを見るだけでもゲンナリしますよね…。そんな時にどう対処するべきなのか、洗濯物と洗濯機の両方へのケアをご紹介していきます!

洗濯物にこびりついたティッシュを取る方法

早速ですが、洗濯ものにこびりついたティッシュを取る方法を具体的に4つご紹介します。

1.乾燥機にかける

まず試していただきたいのが、乾燥機にかけるということ。濡れている状態よりも乾いた方がティッシュが取れやすくなるため、まずはティッシュがこびりついた洗濯物を乾燥機を使って乾燥させます。20~30分ほど乾燥機にかけると、ティッシュが落ちやすくなります。乾燥してティッシュがはがれやすくなることに加え、乾燥機の遠心力によって吹き飛ばされるのです。コインランドリーがお近くにある方は、是非ご活用ください。

2.柔軟剤を入れてもう一度洗濯

乾燥させて洗濯物についたティッシュが大まかに取れたら、柔軟剤を入れて再度すすぎ、脱水を行うとこびりついた細かいティッシュのかすを落としやすくなります。なんで?と思われるかもしれませんが、これは柔軟剤には静電気を抑える働きがあるからと言われています。柔軟剤を入れると服が絡まりにくくなりますよね。

ティッシュを取るだけなので、柔軟剤を入れて「すすぎ1回、脱水1回」ずつで大丈夫。柔軟剤の量は、洗濯するときと同じ量で問題ありません。

これは柔軟剤と同様の効果があるお酢でも代用できるのだそうです。お酢臭くならないかが心配かと思われますが、意外と臭いは気にならないようです。同じ方法で柔軟剤の代わりにカップ1杯(200cc)程度を入れて洗ってみましょう。

3.野菜ネットを活用する

柔軟剤を使って洗濯しても細かいティッシュのかすが残っているとき、乾燥させる前に野菜ネットを用いることでティッシュを落とすこともできます。オクラやたまねぎ、みかんなどを覆っているあのネットですね。

今回は、野菜ネットに似ている排水ネットを使ってみました!まず脱水後の乾かす前の衣服と野菜ネットを用意します。

力を入れずに撫でると、網目にテッシュが絡まって取れていきます。そして野菜ネットを手にはめて、手前から奥に撫でるように手を滑らせまる。

すると、ティッシュがネットに剥がされていくのです。下にゴミ箱などを準備しておけば後始末も楽ちんに済みますよ。

4.粘着テープを使って地道に処理する

いろいろやっても、小さいものはどうしても取れなかったり、見落としていたりするかと思います。そうしたものは乾燥後にガムテープなどの粘着力を借りて処理するのがいいでしょう。

オススメの方法です!ティッシュが取れた後の違いがはっきりわかります。あまり多くのティッシュをガムテープでちまちま処理するのは大変なので、最後の仕上げとして活用するのがベターかと!コロコロもおすすめです。

ティッシュを回してしまったときの洗濯機の掃除

ここまで洗濯物をどうするべきかご紹介してきましたが、洗濯機でティッシュを洗ってしまった場合、洗濯槽の掃除も欠かせません。

構造上、洗濯槽の裏の方にまでティッシュの破片が入り込んでしまうことはないようですが、掃除を怠ると洗濯する度にちまちまとティッシュが付くことになります。そのため、しっかりとケアする必要があるのです。

そう手間もかかりませんので、早めに済ませちゃいましょう。縦型洗濯機、ドラム式洗濯機それぞれの掃除方法を解説してきます!

《縦型》洗濯機の場合

まずは縦型洗濯機から。洗濯機を空回りさせてティッシュをすくいます。

用意するもの
・魚用などの網
手順
1
洗濯機に最大まで水を入れる

バケツや桶を使いましょう。洗濯機に吸水用のスイッチがあったり、蛇口の栓を開けられたりするなら、そちらをお使いください!

2
何も入れずに回す

2分ぐらいが目安でしょう。

洗濯機を止め、浮いてきたティッシュを網で取る

おすすめはこちら。

おすすめ
(PR)

商品画像
サナダ精工 ジャブ バスネット ブルー 1個

この商品の本来の用途は、お風呂に浮いている小さなゴミやほこりを救いとること。細いメッシュなので小さなゴミも逃しません。これがあれば、洗濯機でティッシュを回してしまったという時にも便利。

洗濯機を回す→すくい取る という作業を繰り返す

ティッシュが浮かんでこないか確認します。大丈夫そうであれば脱水しちゃいましょう。

万が一詰まっていたら大変ですので、フィルターと排水溝を確認し、細かいティッシュを回収しましょう。

排水溝の掃除については記事にしてあるので、気が向いた時は『洗濯機の排水口の臭いと詰まりの掃除方法!サボると故障の原因にもなる』をご覧ください。役立つ知識となってくれるでしょう。

《ドラム式》洗濯機の場合

縦型洗濯機の、掃除法が分かりました。では、ドラム式洗濯機の場合はどうなのでしょうか?大量のティッシュからドラム式洗濯機を助ける、掃除方法をチェックしてみましょう。

用意するもの
・ドラム式洗濯機
・バスネットや網など
(キッチン用のあく取り網でも代用できます)
手順
1
ドラムの中のゴミを取り除く

ドラムの中に残っているティッシュを、集めて捨てましょう。

2
ホースや排水口の詰まりもチェック

ホースや排水口が詰まってしまうと、今後の洗濯する際に影響がでるでしょう。

普段はあまり掃除しない部分ですが、ティッシュを洗ってしまった場合は、詰まりがないか、きちんと確かめておきましょう!

フィルター内のティッシュくずを掃除

フィルターの中にも、たくさんのティッシュが入っていると思います。これらを一度取り出して、きれいな状態にしておきましょう。

4
「洗い」で運転する

ティッシュを取り除くために、洗いモードのみで洗濯を行います。水の量は一番多め、洗いの時間も一番長めに設定しておきましょう。

量が多い場合は時々止めて

縦型洗濯機と同じように、ドラム式の場合も量が多い場合は時々止めて、浮いているティッシュをすくいましょう。それほど量が多くない場合は、そのまま洗浄が終わるまで待ちましょう。

再びフィルターのゴミを掃除する

洗濯機を回したことで、再びフィルターにティッシュのゴミが集まっているはずです。このゴミを取り除いた後、ドラム内をチェックしてみましょう。

ティッシュが残っている場合は再度「洗い」の工程を。きれいになっている場合は、内部の水を排水するため、脱水を行い掃除完了です!

うっかりティッシュを洗ってしまうミスが多い人の場合、「こんなに洗ってしまったら、洗濯機が壊れるのでは……」と不安になるかもしれません。ですが、洗濯機メーカーにとってティッシュの洗濯は想定内。ほんの数回うっかりしても、いきなり洗濯機が壊れてしまうことはないそうです。

子どもの入れっぱなし、自分の確認忘れでティッシュを洗ってしまったら、正しい方法できれいに掃除してあげましょう。

そもそもなぜティッシュはバラバラになるの?

ポケットに入れっぱなしにしていたレシートやメモはくしゃくしゃになるだけだったのに、なぜティッシュだけがこんなにも大変なことに…。

ティッシュがバラバラになり、洗濯ものにこびりつきやすい理由には、次の2つが挙げられます。

・ティッシュが他の紙類に比べて薄く、衝撃に弱い性質である
・摩擦によって静電気が発生する

ティッシュは直接肌に触れるものなので、他の紙類と比べて薄く作られています。水に濡れるとその衝撃で繊維がほどけやすく、すぐにバラバラになってしまいます。

さらに、細かくなったティッシュが洗濯機の中で洗濯物とこすれ合うことで静電気が発生してしまい、引っつきやすくなってしまうのです。

ただ、洗濯してしまったティッシュが洗濯物に引っつくといっても、一部の特殊なティッシュは、洗ってしまってもそんなことにはなりません。それは「水に溶けるティッシュペーパー」。洗濯してもグッチャグチャになる前に繊維が全部ほどけちゃうわけです。トイレットペーパーも同じですね。ポケットに入れることはないと思いますが!

日頃から使うティッシュを替えれば、不慮の事故とかも少なくなるわけです。そんなところにお金を使ってはサイフが大事故ですが…。

まとめ

今回ご紹介した方法で、洗濯物・洗濯機共に無事に元通りになるのでぜひ参考にしてください。誰しもが一度はやってしまうティッシュの出し忘れですが、いざ自分の身に降りかかるとプチパニック。

下がるテンションをぐっと抑えて冷静に対処していただければと思います。お酢や柔軟剤を使うのは意外と知られていないかと思いますので、豆知識として覚えていていただければ役立つはずです!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。