HOME

更新日 :2024年04月01日

Temuはキャンセルできる?返金方法や不良品の返品はどうすればいいかも解説

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

安いと話題の海外通販サービス『Temu』のキャンセル方法を解説!注文後にキャンセルできるのかやキャンセルの仕方、「返金はある?」「返金対応はどうなる?」といった疑問を調査しました。また、現金払いやコンビニ払い、クレジットカード払いの場合の返金方法をはじめ、返品する方法や不良品の場合の対応方法もまとめています。

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

買い物前にアプリをダウンロード

あの人気番組『芸能人格付けチェックBASIC〜春の3時間スペシャル〜』(2024年3月26日放送)でも取り上げられた話題の通販Temu。お買い物で利用するならアプリが便利です。ショッピングを始める前に、まずはアプリをダウンロード!紹介コード「tas53770」を入力し、初回限定クーポンを忘れずにGETしましょう!

Temuでキャンセルはできる!やり方や期限を解説

激安と人気の海外通販サービス『Temu(テム/ティームー)』では、基本的にステータスが「梱包済み」になる前であれば注文のキャンセルが可能です。

ここではシチュエーションごとに詳細を解説。返金される方法は支払い方法に応じて異なるため、本記事内で別途紹介します。

注文後に自己都合キャンセルや取り消しをしたい場合

出典:Temu

Temuでは購入後に「やっぱりいらない」となった場合でも、梱包される前なら自己都合キャンセルが可能。 特に理由の報告も必要ありません。

また、間違って注文してしまった場合の取り消しについても、ステータスが梱包前であればキャンセルと同じ操作で取り消し可能。

ただしいずれも購入決済を完了した後の操作になるため、クレジットカードやキャッシュレス決済で引き落とされるタイミングによっては、返金されるタイミングが遅くなる(一度引き落とされてから返金される)場合も考えられます。

▶︎注文のキャンセル方法を詳しく見る

注文後に商品変更や追加をしたい場合

注文後でも、商品が未梱包の状態であれば追加が可能。ただし、既存の注文商品を変更したり内容や数量を変更することはできません。商品の追加は、基本的にキャンセルするときと同様の手順で行います。

注文前(購入前)にキャンセルしたい場合

商品の購入決済を完了する前であれば、カートから削除するか、購入する商品の選択(チェック)を外せばOK。この場合はそもそも注文が完了していない状態のため、特に返金処理やキャンセル処理は発生しません。

Temuの注文キャンセルのやり方|商品追加も同じ手順で操作

Temuで注文キャンセルや商品追加をしたい場合、下記の手順に沿って操作しましょう。

▼Temu.com(Webブラウザ)の手順
1. アカウントにサインイン
2. 画面右上の隅に表示されたユーザーアバターをクリック→左側メニューから「お客様のご注文」をクリック
3. 「すべてのオーダー」から該当の注文を探し、「キャンセル/その他のヘルプ」または「注文に商品を追加」をクリック
4. 画面の指示に従い、商品をキャンセルまたは追加
▼Temuアプリの手順
1. アカウントにサインイン
2. 画面下部のユーザーアバターを選択→メインメニューから「お客様のご注文」をタップ
3. 「すべてのオーダー」から該当の注文を探し、「キャンセル/その他のヘルプ」または「注文に商品を追加」をタップ
4. 画面の指示に従い、商品をキャンセルまたは追加

▶︎Temuにログインしてキャンセル申請する

▶︎Temu公式のヘルプページを参照する

Temuでキャンセルや返品した場合の返金方法

Temuで注文後にキャンセルや返品を行った場合、それぞれの支払い方法に応じて返金されます。ここでは決済方法別の返金方法やどれくらいで返金されるのかをまとめました。

出典:Temu

参考までに2024年4月現在、『Temu(テム/ティームー)』で利用できる支払い方法はこの通り。3月27日よりコード決済の『PayPay(ペイペイ)』が決済手段に加わりました!

随時変更や追加される場合があるため、最新情報は公式サイトも参照ください。

・クレジットカード、デビットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、Discover Card、Maestro®)
・バンドルカード
・PayPal(ペイパル)
・PayPay(ペイペイ)
・Apple Pay(アップルペイ)※iOSまたはSafari利用の場合
・Google Pay(グーグルペイ)※Androidまたはブラウザ利用の場合
・コンビニ払い
・Paidy(あと払いペイディ)

返金される方法|現金払いはTemu内クレジットになる

Temuから返金を受ける場合、クレジットカード払いの場合は該当のクレジットカードに、といったように基本は支払った方法で返金されます。

ただしコンビニ払いやあと払いペイディで現金払いをしていた場合は、返金方法は現金ではなくTemuクレジットでの付与(返還)。Temu内の買い物でのみ使えるクレジットのため、カード残高や現金とは扱いが異なる点に注意が必要です。

▶︎Temu内クレジットについて

返金処理にかかる時間の目安

出典:Temu

Temuで返金されるまでの日数目安は5〜14営業日、最大30日間。返金自体は比較的すぐに対応されますが、金融機関ごとに営業日や返金処理が反映されるまでの時間が異なるので余裕を見ておくとよいでしょう。

「即時反映してほしい」という場合は、クレジットカードやキャッシュレス決済といった元の支払い方法ではなく、「Temuクレジット」を選択すると3分以内に残高が加算されます。

前述のようにTemu内でのみ買い物に使えるクレジットのため、再度買い物をする予定がある場合に活用するのがおすすめ。なお、Temuでは1回の注文ごとに最低購入金額が1,400円(税込)以上と定められています。

▶︎Temuサポートセンターの返金詳細はこちら

Temuで返品はどうやる?返送方法や不良品の交換対応を解説

出典:Temu

ここではTemuの返品手順や返品期限などを解説します。

返品期限は「購入した日」から90日以内

Temuの商品は、自己都合であっても返品条件を満たしており購入日から90日以内であれば返品可能です。返品期間内に返品申請を依頼して、14日以内に返品パッケージを返送しましょう。

なお返品期限までの起算日は、商品を受け取った日からではなく「購入日(=注文日)」から90日以内。「いつの間にか期間を過ぎていた」ということがないよう、早めの対応がおすすめです。

▶︎Temuの返品・返金ポリシーを見る

返品にかかる送料は該当注文ごとの初回のみ無料

Temuではすべての注文ごとの初回返品に限り、返品送料が無料。

その後もし同注文の他商品を追加で返品したくなった場合は、1回の返送ごとに500円(税込)の送料を払えば、返品期間内(購入から90日以内)であれば返品可能です。追加返品場合の返品送料は、返金額から差し引かれます。

▶︎Temuの返品・返金ポリシーを見る

返品できない商品をチェック

Temuでは届いてから気に入らなかった場合や自己都合での返品も可能。ただし、下記の条件に当てはまったものは返品対応の対象外です。届いた後はなるべく早めに実物の商品を確認しましょう。

▼返品対象外の商品
・購入日から90日以上経過した商品
・着用した衣料品
・洗濯したもの
・損傷のあるもの
・タグ、包装、衛生ステッカーが取り外されたもの
・セットが不完全な衣類商品(セットアイテムが揃わない洋服類)
・返品不可と明記されている商品
・カスタマイズされた商品
・一部の無料ギフト

Temuの返品手順|不良品や未配達の場合は返金のみで済む場合もあり

出典:Temu

返品する場合は下記の手順に沿って作業しましょう。返品理由やTemu側の判断によっては返金のみでOKとなり、返品不要になるケースもあります

ただし確実にそうなる保証はなく、返品された商品はTemu側で品質検査を通過後に返金処理されるため、不正に返金申請することは避けましょう。

▼Temuの返品手順
1. Temu.com(Webブラウザ)またはアプリのTemuアカウントにログイン、またはTemuの注文メールに記載の「注文を保存」をタップ< /br>2. 「ご注文」から該当の注文の「返品/返金」ボタンをタップ
3. 返品したい商品と返品理由を選択、理由によって注文に関する詳細情報を入力して「次へ」をタップ
4. 返品の必要がない場合:返金方法を選択して「送信」
5. 商品の返品が必要な場合:返品・返金方法を選び、返品商品を梱包して14日以内に発送

注意点として、返送先の住所が商品の送り元とは異なる点があります。

Temuはオリジナル商品を取り扱っているブランドではなく、あくまでも『SHEIN(シーイン)』のようにさまざまな出品元の商品が集まる通販サービス。

Temuから提供される返品用ラベル記載の住所、または返品先として案内される住所へ送付しましょう。別の住所に送ってしまうと、返品処理や返金完了までが遅くなるケースがあります。

返金方法はTemu内のクレジットにするか、現金払い以外は元の支払いを選択可能。返金状況は注文の詳細ページ、またはTemuから届くSMSやメール、プッシュ通知から確認しましょう。

なお、集荷にきてほしい場合は佐川急便に玄関先まで受け取りに来てもらうことができます。

▶︎Temuにログインして返品申請する

Temuで交換対応はできない!商品が間違っていた場合も返品または返金を申請

注文時にサイズや色を間違えてしまっていた場合のほか、不良品や注文内容と違うものが届いた場合でも商品交換は不可。どうしても交換したい場合は、一度返品または返金を行い、別途注文し直す方法をとりましょう。

Temu.com(Webブラウザ)またはTemuアプリにログインし、下記の手順で返品・返金申請をリクエストします。このとき、写真やコメントを付けて補足説明することもできます。

▼商品トラブルの返品・返金手順
・1. 「お客様のご注文」に移動
・2. 関連する注文の「返品/返金」をタップ
3. パッケージを受け取ったことを確認し、返品の理由で「誤った商品が送られました」または適したものを選択
4. 返品情報を確認し、「次へ」をタップ
5.商品を返品する必要がない場合:返金方法を選択して送信すれば完了
6.商品の返品が必要な場合:返品・返金方法を選び、返品商品を梱包して14日以内に発送

返金方法や、佐川急便による集荷を依頼できる点は、基本的に先に解説した通常の返品手順と同様です。

▶︎返品方法の詳細を見る

返品方法を変更したい場合の手順

一度返品申請した後に返品方法を変えたい場合は、パッケージ返送前かつ返品期間内であれば下記の手順で変更できます。

▼変更手順
・1. 既存の返品リクエストをキャンセル
2. 別の返品方法で新しい返品リクエストを送信
3. 指示に沿って返品作業を行う

Temuの価格調整とは?返金との違いを解説

Temuの価格調整とは、購入後30日以内に同じショップの同商品(同サイズ、同カラーなど)が安くなった場合、差額をTemu内クレジットとして返金してもらえるシステム。商品を返品した際に行われる返金とは異なります。

価格調整は注文品を受け取った後に申請できるので、商品が届く前には使えません。申請したい場合は注文詳細から「価格調整を依頼」ボタンを押すだけで完了します。

▶︎価格調整について詳しく見る

【Q&A】Temuのキャンセルや返金・返品に関する疑問を解消

Q. Temuで注文をキャンセルできますか?キャンセル期限は?

A. Temuは自己都合でも商品キャンセルが可能です。購入決済後、ステータスが「梱包済み」になる前であれば注文をキャンセルできます。

返金される方法は、注文時の支払い方法に応じて異なります。

Q. 注文をキャンセルするにはどうすればいいですか?

A. Temuで注文キャンセルまたは商品追加をしたい場合、下記の手順に沿って操作しましょう。

▼Temu.com(Webブラウザ)の手順
1. アカウントにサインイン
2. 画面右上の隅に表示されたユーザーアバターをタップ→左側メニューから「お客様のご注文」をタップ
3. 「すべてのオーダー」から該当の注文を探し、「キャンセル/その他のヘルプ」または「注文に商品を追加」をタップ
4. 画面の指示に従い、商品をキャンセルまたは追加
▼Temuアプリの手順
1. アカウントにサインイン
2. 画面下部のユーザーアバターを選択→メインメニューから「お客様のご注文」をタップ
3. 「すべてのオーダー」から該当の注文を探し、「キャンセル/その他のヘルプ」または「注文に商品を追加」をタップ
4. 画面の指示に従い、商品をキャンセルまたは追加

▶︎Temu公式のヘルプページを参照する

Q. Temuの返金はクレジットにできますか?

A. Temuでの返金は、現金払いの場合Temu内でのみ使える「Temuクレジット残高」として返金されます。2023年12月現在、Temuクレジットの有効期限はありません。

また、本来の支払い方法での返金だと反映までに時間がかかる場合があるため、即時反映(※)させたい場合はTemuクレジットでの返金を選ぶことが可能です。

※通常3分以内に反映。通信状態や臨時メンテナンス時間帯など、予期せず反映が遅れる場合があります。

▶︎Temuサポートセンターの返金詳細はこちら

Q. Temuの返金は現金にできますか?

A. Temuでコンビニ払いやあと払いペイディで現金払いした場合でも、返金方法はTemu内で使えるTemuクレジットのみです。

Temuクレジットとして返金された残高を現金に返還することもできない点に注意しましょう。

▶︎Temuクレジットとは?詳細を見る

Q. Temuで買ったものを返品したいのですが?

A. Temuでは条件を満たし、購入日から90日以内であれば返品可能です。返品期間内に返品申請を依頼して、14日以内に返品パッケージを返送しましょう。

起算日は商品を受け取った日からではなく「購入日(=注文日)」からなので、いつの間にか返品期限を過ぎてしまわないよう早めの対応がおすすめです。

返品できない商品は下記のリストを参考にしてみてください。

▼返品対象外の商品
・購入日から90日以上経過した商品
・着用した衣料品
・洗濯したもの
・損傷のあるもの
・タグ、包装、衛生ステッカーが取り外されたもの
・セットが不完全な衣類商品(セットアイテムが揃わない洋服類)
・返品不可と明記されている商品
・カスタマイズされた商品
・一部の無料ギフト

▶︎Temuの返品・返金ポリシーを見る

Q. Temuで返品せず返金のみにできますか?

A. 返品理由を報告後、Temu側の判断次第で返金のみでOKとなるケースがあります。

過去に事例はありますが、必ずしも商品を返さなくていいという保証はありません。返金や返品申請する際には必要な場合に留めて、不良品ではないのにわざと申請したり虚偽の報告をしたりすることは避けましょう。

Temuは条件を満たせばキャンセルや返金できる!

Temuでは梱包が完了する前なら注文キャンセルが可能!アカウントにサインインし、注文詳細から手続きしましょう。また、自己都合や不良品の返品、返金も条件を満たせば対応してもらえます。本記事を参考に、Temuでの買い物を楽しんでみてください!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。