HOME

更新日 :2024年03月28日

Temuの荷物が届かない!どのくらいで届くかや追跡番号の調べ方を解説

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

海外通販サービス『Temu(テム/ティームー)』で注文した商品が届かない場合の対処方法を解説!考えられる原因や追跡番号はどこから見られるのかをはじめ、本来どのくらいで届くのか、注文から配達までの日数目安などをまとめました。届かないときの問い合わせ方法や、「配送業者はどこ?」「配達方法は?」「空港から動かないときはどうする」といった疑問の答えも紹介します。

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

Temuのアプリをダウンロード

安いことで話題のTemuで買い物するなら、まずアプリをダウンロードしましょう!紹介コード「tas53770」を入力すると初回限定クーポンがもらえるチャンスです!

Temuはいつ届く?注文から発送までの配達日数目安

『Temu(テム/ティームー)』とは、激安と話題の海外通販サービス。基本的に海外からの発送となりますが、到着までの日数は短めなことが多いと評判です。

ここではTemuで購入した商品について、まずは「どのくらいで届く?」「注文したら何日で届く?」といった疑問の答えを解説します。

配送完了までは通常5〜20営業日程度

出典:Temu

Temuで注文(支払い)完了から配達までの目安は、5〜20営業日。注文時に配送予定日が表示されます。カウントは“営業日”のため、休日や祝日など対応が止まるケースを考慮しておきましょう。

とはいえSNS上では「1週間程度で届いた」という声も多く、編集部スタッフが実際に購入したところ7〜8日で到着。海外通販ながら早めに届くという印象でした。

ただし海外からは飛行機での輸送が主。天候や情勢などで予期せず配送が送れるケースも考えられるため、余裕を持って利用するのがよいでしょう。なお、Temuでの発送は2023年12月現在すべて送料無料です。

▶︎Temuの発送情報を詳しく見る

注文後は支払い手続きが完了してから発送準備

注文を完了した際、「コンビニ払い」を選んだ場合はなるべく早めに支払いを完了させるのがポイント。支払いが確認できてから商品が発送されます。

即時に支払い処理がはしるクレジットカードやキャッシュレス決済の場合、また「Paidy(あと払いペイディ)」で決済した場合はこの限りではありません。

Temuの追跡番号はどこから見る?表示されない場合の対処法

アカウントの注文ページから「追跡」を選んで配送状況を確認

出典:Temu

注文した商品の配送ステータスは、「ご注文とアカウント」メニューの「注文」→「追跡」から確認できます。このとき、ステータスが「梱包済み」になる前までであれば注文のキャンセルが可能。

正常に梱包が終わると、発送済みから飛行機のフライト待ちに変わります。その後飛行機が空港に到着すると、通関完了を経て国内の配送業者に受け渡され手元まで届きます。

▶︎Temuでの注文品の追跡手順

追跡できない場合の原因と対処法

Temuで注文商品の追跡番号が発行されるのは、商品が発送されて以降。海外からの発送の場合は、日本に到着後から追跡番号を確認できるケースもあります。

倉庫での発送処理には1〜3営業日かかるため、ステータスがピック待ちや梱包済みの場合は発送されるまでもう少し待ってみるのがおすすめです。

追跡番号の発行後に配送状況を知りたい場合は「追跡」をタップしましょう。しばらく待っても追跡番号が発行されない場合は、カスタマーセンターに問い合わせることも可能。

問い合わせるときは「PO」から始まる注文番号をあわせて伝えるとスムーズです。カスタマーセンターでは日本語で対応してもらえます。

▶︎Temuの配送について問い合わせる

Temuで注文した商品が届かない!考えられる理由や対処法

ここではTemuからの荷物が届かない原因と、届かないときはどうすればよいのかを解説。対処法は後ほど1つ1つ詳しく紹介します。

▼注文品が届かない場合の対処法
1. 追跡番号や追跡状況を確認する
2. カスタマーサービスに問い合わせまたは返金申請する
3. キャンセルしたくない場合は届くのを待ち600円クレジットを受け取る
4.ステータスが「配送済み」なのに商品が届かない場合は確認事項をチェックする
5. そもそも注文が見つからない場合は公式から検索する

Temuで買ったものが届かない原因(一例)

・国内外で配送が遅延している
・配送トラブルが発生している
・注文処理が漏れてしまっている
・配送先の住所を間違えて登録している

Temuで購入した商品は基本的に海外からの発送となるため、天候や情勢の影響で荷物を載せる便のフライトが遅れると配送も遅延してしまいます。

また、Temu以外でも世界的に注文が殺到しやすいブラックフライデーや年末年始セールの時期は、物流の量が増加する傾向。配送業者のキャパオーバーが発生すると、配達にも影響が出る場合があります。

万が一注文した商品が一向に梱包されない場合や、配送済みになっていても届いていない場合は、なんらかのトラブルやミスが発生している懸念もあり。対処法はこの後詳しく解説します。

対処法1. 追跡番号や追跡状況を確認する

出典:Temu

Temuの購入品が届かない場合、まず商品の発送状況を確認しましょう。アカウントの「注文」ページから「追跡」をタップすると、追跡番号や発送ステータスを確認できます。

ただし追跡番号が発行されるのは商品が発送されてから。また、注文確定(支払い完了)から1〜3営業日ほど発送までにかかるほか、海外からの配送の場合、日本に届いてから各運送業者で番号が発行されるケースもあります。

追跡番号の反映にタイムラグがある場合もあるため、少し様子を見てみてもよいかもしれません。

対処法2. カスタマーサービスに問い合わせまたは返金申請する

出典:Temu

決済完了から配達までにかかる日数は通常5〜20営業日。しかし、あまりにも配送ステータスが動かなかったり、追跡番号が発行されたにも関わらず配送が止まったまま数日動かなかったりする場合は、Temuのカスタマーセンターに問い合わせしてみましょう。

注文をキャンセルしたい場合は、梱包完了するまでなら可能なので返金申請をするのもひとつの手です。

▶︎Temuサポートセンターの返金詳細はこちら

▶︎Temuの返品・返金ポリシーを見る

対処法3. キャンセルしたくない場合は届くのを待ち600円クレジットを受け取る

「遅れてもいいから届けてほしい」という場合は、キャンセルや返金申請せずに到着を待ちます。

なおTemuでは届くのが遅れた場合、アカウントに600円のTemuクレジット(税込、標準配送)が付与されるシステム。Temu内のクレジットは現金に変換することはできず、次回の買い物に使える残高という扱いです。

▶︎Temu内クレジットについて

対処法4.ステータスが「配送済み」なのに商品が届かない場合は確認事項をチェックする

▼配送済みで届いていない場合のチェック項目
・配送先の住所が正しいか
・置き配で間違った場所や周辺に置かれていないか
・家族が受け取り済みではないか
・不在通知や不在票が残っていないか

Temuで配送状況がお届け完了になっていても、実際には荷物を受け取っていない場合はまず上記内容を確認。引っ越して住所変更をしていなかった場合や、実家の住所を入力していた場合なども考えられるため、Temuにログイン後「お客様のご注文」から詳細をチェックしてみるのがよいでしょう。

配送業者に確認したいことがある場合、荷物の追跡番号を添えて問い合わせしてみるのも手。それでも解決しない点があれば、Temuのカスタマーサービスチームに相談しましょう。

▼各配送業者の問い合わせ電話番号
・SAGAWA(佐川急便):050-3032-9151
・Japan Post(日本郵政/新大阪郵便局):0570-943-866
・Yamato(ヤマト運輸):0570-200-000
・YTO(YTO Express):0216-9777-888

※2023年12月現在。営業時間や受付対応時間は各サービスごとに異なります。

▶︎注文が届かない場合のFAQ/Temuへの問い合わせはこちら

対処法5. そもそも注文が見つからない場合は公式から検索する

出典:Temu

アカウント内に自分の注文が見つけられないときは、Temu公式サイトにて下記の方法で検索が可能。リンク先からログインして操作できるので、一度試してみましょう。それでも解決しない場合は問い合わせがおすすめです。

1. 注文IDを入力して検索
2. 電話番号を入力して検索する
3. メールアドレスを入力して検索
4. 支払い情報を入力して検索

▶︎Temuで注文を探す

▶︎Temuのライブチャットで問い合わせる

Temuカスタマーセンターへの問い合わせ手順

出典:Temu

Temuで問い合わせをしたい場合は、下記のリンクから「お問い合わせ」を選んでアカウントにログインしましょう。ライブチャットが始まり、担当者とリアルタイムでメッセージをやりとりできます。

問い合わせる際は、あらかじめ「PO」から始まる注文番号を控えておいて入力するのがおすすめ。注文番号はアカウントページの「ご注文」→「注文の詳細を確認する」からチェックできます。

また、問い合わせたい文章をまとめておいて、コピー&ペーストで送ると焦らずスムーズに対応できるかもしれません。

▶︎Temuのライブチャットで問い合わせる

▶︎Temuでの問い合わせ方法

【Q&A】Temuで注文が届かないときのよくある質問を解説

Q. Temuは届くまで何日かかる?

A. Temuは注文して支払い完了してから、通常5〜20営業日以内に配達されます。配送予定日が注文時に表示されるため参考程度にしましょう。

SNSでは「1週間程度で届いた」という声も多く、海外通販ながら到着までが早めな印象。ただし天候要因や情勢などによって遅れる場合や配送トラブルがある場合も考えられるため、余裕を持って利用するのがおすすめです。

Q. Temuはどこから届く?

A. Temuの商品は基本的に海外の各販売元から発送されます。

これはTemuというサービスが在庫を一括で管理しているわけではなく、各商品のメーカーや仕入れ先から直接配送することで安い価格を実現している(※)ため。ただし配送が遅れた場合の問い合わせ先はTemuのカスタマーセンター宛に行って問題ありません。

なお不良品だった場合の返送先はTemuが指定する配送先住所となります。

Temu公式サイト参照

Q. Temuの発送状況は?追跡番号はどうやって調べる?

A. 注文した商品のステータスは、マイページにあたる「ご注文とアカウント」から「注文」を選ぶと確認できます。

追跡番号や配送状況を知りたい場合は「追跡」をタップしましょう。ただし、追跡番号が発行されるのは商品が発送されて以降。倉庫での発送準備に1〜3営業日かかるほか、番号発行後システム上での反映までに少しタイムラグが発生する場合もあります。

ステータスがピック待ちや梱包済みの場合は、発送までもう少し待ってみるのがおすすめです。

▶︎Temuの配送について詳しく見る

▶︎Temuでの注文品の追跡手順

Q. Temuの配送業者は?

A. Temuの注文を届ける配送業者は下記の通り。どの業者になるかはTemu側で決定されるため、基本的に選択はできません。

・SAGAWA(佐川急便)
・Japan Post(日本郵政/郵便局)
・Yamato(ヤマト運輸)
・YTO(YTO Express)

▶︎配送についてのFAQをチェック

Temuは通常5〜20営業日で届く!追跡も活用して到着を待とう

「Temuで届かないときはどうする?」「追跡番号はいつ発行される?」といった疑問や追跡方法を解説しました。

購入した商品が手元に届くまでは、5〜20営業日が目安。海外からの発送となるため、天候要因や飛行機の欠便、世界的な物流の混雑などで到着が送れる場合もあります。

あまりにも届かない場合やステータスが空港から動かない場合は、一度Temuに問い合わせてみるのも手。紹介した対処方法を参考に、Temuでの買い物を楽しんでみてください!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。