HOME
更新日 :2022年03月11日

マンションのベランダ掃除の注意点は?掃除に最適な方法や時期も解説

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

ベランダは洗濯物や布団を干すだけの場所ではありません。

お花を育ててガーデニングをしたり、高所の眺めを楽しみながらくつろいだり。

家にいる時間が長いと、色々な活用をされています。

そんな憩いの場であるベランダは、いつもきれいにしていたいですよね。

でも、マンションのベランダ掃除には気を付けるべきポイントも!

掃除を始める前に、チェックしてみてください。

マンションのベランダ掃除で注意する3つのポイント!

戸建てと違って多くの世帯が暮らすマンションでは、気を付けなければいけないことがあります。

以下の3つのポイントをしっかり確認してから掃除をするようにしてください。

1. ベランダは共用部分

管理組合の利用規約などに書かれていますが、火災などのときにはベランダは避難経路として使われるため、専有部分ではなく共用部分になります。

そのため、掃除のときにも色々な注意が必要です。

2. 大量の水を使うのはNG

マンションのベランダは防水加工されていないことも多く、1つの排水溝を複数の世帯で共用していることもあるんだとか。

だから、大量に水を流すと、下の階に水が漏れたり、隣の部屋に汚れた水が流れてしまうことも。

ご近所トラブルにならないように、水を極力使わずに掃除しましょう。

3. お隣や下の階のお宅への配慮

掃除をすると、水が垂れたりホコリが舞ったりしてしまいます。

ご近所さんが干している布団を濡らしてしまったり、洗濯物をホコリで汚したり、くつろぎタイムを邪魔したりしないように配慮しましょう。

マンションのベランダ掃除に適した日はいつ?

では、ベランダの掃除がしやすく、ご近所の迷惑になりにくいのは、どんな天気のときでしょうか?

ズバリ、風の弱い小雨の日!

雨の日なら、ご近所さんがベランダに出ていたり、洗濯物を干していることはまずありません。

窓も閉めているでしょうから、迷惑になりにくいですね。

また、風が弱ければホコリも舞いにくく掃除しやすいですよ。

逆にカラッと晴れた日は、ご近所の迷惑になりやすいだけでなく、窓ガラスに光が反射して窓の汚れが見えにくいというデメリットも。

ベランダの効率の良い掃除手順

面倒な掃除こそ、手順良く効率的に片づけましょう!

手順
 
1
使う道具をすべて用意

事前に準備をして、そのつど取りに行く手間や、時間のロスをなくしましょう。

2
物の片づけ

ガーデンテーブル、植木鉢、すのこなどは片づけてから掃除を始めると、動きやすいですし隅々まで掃除できてスムーズです。

3
鳥のフンを除去

鳥のフンには菌やウィルスがまぎれている可能性も。 危険性は初めに除去してしまいましょう。

4
枯れ葉、砂、繊維くずなどの大きなゴミ

踏み散らかしたり、排水溝を詰まらせないように初期段階で取り除きます。

5
床や壁の排ガスやコケなどの汚れ

頑固な汚れは洗剤などをかけて数分置いたりもするので、早めに取りかかります。

6
手すりや物干し竿

汚れは上から下に落ちるので、上の方から進めます。

7
室外機

忘れがちですが、定期的に掃除しましょう。

8
網戸、窓ガラス、サッシ

一番汚れている網戸から掃除して、次に窓ガラス、サッシの順で進めます。

9
排水溝

ベランダの汚れが集中してしまう排水溝を最後に掃除してフィニッシュ!

ベランダの汚れ別掃除方法

ベランダ掃除の手順がわかりましたね♪

ここからは、

・鳥のフン
・砂、ホコリ、繊維くず
・排ガス汚れ
・コケ
・手すり、物干し
・室外機
・窓
・排水溝のゴミ

以上8つの汚れの掃除方法をそれぞれみていきましょう!

鳥のフン

菌に触れないように使い捨て手袋を付け、湿らせたキッチンペーパーなどで拭き取りとり、さらにエタノールで消毒します。

砂、ホコリ、繊維くず

放っておくと排水溝が詰まるので、こまめに取り除きましょう。

湿らせた新聞紙を使うとホコリが舞うのを防ぎます。

新聞紙を水に濡らして細かくちぎり、ベランダにまんべんなく撒きます。

ホウキで新聞紙をチリトリに回収すればOKです。

排ガス汚れ

油分を含んだ排ガス汚れには、アルカリ性洗剤が効果的。

環境に配慮して重曹を使う場合は、100mlの水に小さじ1の重曹を混ぜましょう。

洗剤を汚れに吹きかけて、ブラシなどでこすった後で、水で洗い流します。

しつこい雨だれは、クレンザーを付けてブラシやメラミンスポンジで根気よくこすりましょう。

ただし、壁の素材によっては傷つける可能性もあるので注意が必要です。

コケ

市販のカビ取り剤をスプレーして10分ほど待ち、ブラシなどでこすり、その後水で洗い流します。

手すり、物干し

重曹を溶かした水を雑巾に含ませて拭きましょう。

室外機

隙間に挟まった枯れ葉などのゴミを、ホウキや歯ブラシで取り除きます。表面は雑巾で拭きます。

網戸は、網戸専用クロスや網戸ワイパーで掃除します。

窓ガラスは、水で濡らしたマイクロファイバークロスで拭いたあと、スクイジーで水を取り除きます。

サッシは、ブラシでホコリをかき出したあと、水で汚れを流し出します。

排水溝のゴミ

枯れ葉、髪の毛、砂などのゴミは、歯ブラシを使ってかき出します。

その後重曹とクエン酸をかけて、しばらくしたら水をかけます。

頑固な汚れは、メラミンスポンジなのでこすりましょう。

ベランダ掃除に必要な道具

最後に、ベランダ掃除に必要なものを確認しておきましょう!

掃除の前に、忘れずに揃えてくださいね♪

必要なもの
・バケツ
・雑巾
・ホウキ
・チリトリ
・ブラシ
・使い古しの歯ブラシ
・アルカリ性洗剤/重曹
・エタノールスプレー
・カビ取り剤
・ゴム手袋/使い捨て手袋
・新聞紙
・長靴/バスシューズ

まとめ

常に外気にさらされているベランダは汚れやすいもの。

強風の翌日には大きなゴミを掃き出したり、洗濯干しや布団干しのたびに手すりや物干しを拭いたりと、こまめに掃除しましょう。

汚れを放っておくと頑固になり、落としにくくなってしまいます。

定期的に掃除して、気持ちの良いベランダを保ちたいですね。