HOME

更新日 :2021年09月01日

ベランダ掃除したいのに水道なし…そんなときは重曹で効率よく掃除!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

マンションのベランダのお掃除はどうしていますか?

床や排水溝にたまる土埃や枯れ葉、手すりやエアコンの室外機の汚れが実は気になっている方もいるのではないでしょうか。

もともと外にあるベランダは多少汚れていても掃除を後回しにしがちですね。

水を流して汚れをサッと流せればよいのですが、マンションなどの場合水道がなかったり、そもそも水を撒くことを禁止されている場合もあります。

今回は水道なしのベランダの掃除方法をご紹介します。

ベランダの汚れとは

土埃・砂埃

ベランダで多い汚れは、風が運んでくる土や砂。

ベランダが乾いていればほうきなどで簡単に掃除できますが、雨が降ると壁や床にこびりつき落としにくい汚れになります。

ガーデニングなどをしている場合は日々の水やりなどでも土の汚れがついています。

排気ガスの油

交通量の多い道路に面していると、排気ガスの油でベランダが汚れます。

壁や手すりに付着して、砂埃などと合わさると落としにくい汚れに。

鳥のフン

鳥のフンにはさまざまな病原菌が潜んでいたり、アレルギーを引き起こす可能性があるので、見つけたらすぐに取り除きましょう。

ホコリ・繊維くず・枯れ葉

部屋からでるホコリや洗濯物から出る繊維くずや髪の毛もたまっています。

街路樹などが近い場合は枯れ葉が飛んでくることもあります。

排水口のゴミ

排水溝にはベランダを汚す全てのゴミや汚れが集まります。

放置しておくと落ちにくい汚れになってしまったり、排水溝を詰まらせる可能性があります。

重曹でベランダ掃除をする

今回は重曹水を使用したベランダ掃除の方法を紹介します。

重曹はソフトな研磨効果もありベランダについた土や泥汚れを落とすことができます。

また、弱アルカリ性なので排気ガスが原因で付着した油汚れにも効果があります。

重曹を用意して、重曹水を作りましょう。

おすすめ 商品

商品画像
シャボン玉 重曹 680g

重曹水の作り方

用意するもの
・重曹 大さじ6杯程度
・ぬるま湯(40〜60℃) 2リットル
・バケツ
・スプレーボトル
手順
 
1
バケツにぬるま湯2リットル、重曹大さじ6杯を入れて溶かす
POINT
重曹は溶けにくいのでよくかき回しておきましょう。
空のスプレーボトルを用意して、重曹スプレーを作っておくと便利です。

ベランダ床の掃除の仕方

用意するもの
・ほうき
・ちりとり
・デッキブラシまたはスポンジ
・雑巾またはフローリングワイパー
・重曹水
掃除の手順
 
1
ホコリや枯葉など大きなゴミをほうき、ちりとりで取り除く
 
2
床にバケツで重曹水を流す
3
デッキブラシやスポンジでこする
4
雑巾で拭きとる

フローリングワイパーに雑巾やマイクロファイバークロスをつけて拭き取ると便利です

ベランダに水を流してはいけない場合は重曹スプレーを床に吹きかけて雑巾で拭き上げていきましょう

注意
ウッドデッキなど木材は重曹を使用すると変色する恐れがあるので重曹の使用を控えてください。

ベランダに置かれたグッズを掃除

手すりや物干し竿、エアコンの室外機など、ベランダに置かれているものを掃除しましょう。

用意するもの
・重曹水スプレー
・雑巾
掃除の手順
 
1
スプレーボトルに入れた重曹水を拭き上げたい場所にまんべんなく吹きかける
 
2
5分ほど放置する
3
雑巾で汚れを拭き取る

壁や小物など気になる場所も重曹スプレーで掃除をしていきましょう。

排水溝の掃除方法

用意するもの
・ビニール袋
・キッチンペーパー
・重曹水
・使い古しの歯ブラシ
・スポンジ
掃除の手順
 
1
ビニール袋を手袋代わりにし排水溝の表面のゴミをとる
 
2
キッチンペーパーで汚れを拭き取る
3
重曹水を排水溝にスプレーする
4
スポンジや歯ブラシで汚れをこすり落とす
5
水で洗い流す
POINT
汚れが激しい場合は重曹水をキッチンペーパーに含ませてつけ置きしましょう。
こびりついた汚れの場合、重曹を粉のまま振りかけて歯ブラシ等でこすり洗いすると重曹がソフトクレンザーとなり汚れを落とすことができます。

鳥のフンを掃除する方法

用意するもの
・ビニール袋
・キッチンペーパー
・エタノールスプレー(消毒剤)
掃除の手順
 
1
キッチンペーパーを水で濡らす
 
2
直接フンに触れないようにビニール袋を手袋代わりにする
3
濡らしたキッチンペーパーで拭き取りそのままビニール袋の口を閉じる
4
エタノールスプレー等で消毒する
POINT
固まってしまったフンの場合、重曹スプレーを吹きかけて5分ほど置きふやかしてから拭き取りましょう。

ベランダの掃除に水を使えない場合

ベランダ掃除で水を使えない場合は新聞紙を使って掃除をしましょう。

用意するもの
・新聞紙
・ほうき
・ちりとり
掃除の手順
 
1
新聞紙をちぎって丸め、水に浸す
 
2
湿らせた新聞紙を床にまんべんなく撒く
3
新聞紙をほうきで掃き集める

湿った新聞紙はホコリや髪の毛などを吸着してくれるので、汚れを落とすことができます。

まとめ

ベランダは常に外にあり、雨や風にさらされて汚れやすい場所です。

汚れがたまってしまうと、掃除をするのも面倒になってしまいます。

すぐ掃除ができるように雑巾などを置いておくのもひとつの方法ですよ。

洗濯物を干すときにもベランダがきれいだと安心して干すことができますね。