ベランダ虫除け徹底マニュアル!虫が来る原因根絶と効果的なアイテム

YOURMYSTAR STYLE編集部

作成日:2022年09月07日

ベランダにはいろいろな種類の虫が集まります。大量発生する小さな虫から1匹でも存在感のある虫もいますね。虫の発生には原因が分かり対策しやすいものから、自然の中でどうしても発生してしまうものもあります。今回は虫が発生する原因と、虫除け対策について解説します。

ベランダに虫が来る原因

ベランダに虫が来ているのには何かしらの原因があります。原因を知ることで、適切な対策ができますよ。

ガーデニングをしている

ベランダで植物を育てていると、花粉を求めてやってくる蝶々やハチ、アリなどがやってきます。また、アブラムシや毛虫などといった、植物にとって害虫となる虫もついてきます。ガーデニングに使う有機質(腐葉土、有機培養土)用土は虫の卵や幼虫が土の中に潜んでいる場合もあります。

排水溝が汚れている

雨水が流れ込むベランダの排水溝は湿度があり、ゴミやホコリがたまるため雑菌が繁殖しやすい場所です。排水溝に汚れがたまって湿った状態になると、蚊やハエ、チョウバエなどの発生の原因ともなります。

床にゴミがたまっている

ベランダの床にはホコリやゴミ、花粉などの汚れがたまりやすい場所で、それを餌にする虫が集まります。日光があたる場所には赤いタカラダニなどが発生する可能性があります。

コケやカビが生えている

風通しの悪いベランダの場合、湿気がたまりやすいため、コケやカビが発生している場合があります。ヤネホソバなどのコケを餌とする虫が寄ってくる原因ともなります。

ゴミ箱を置いている

ゴミ箱を置いている場合、ニオイに引き付けられてハエやコバエ、ゴキブリなどの虫が集まる可能性があります。

虫の原因を取り除く

まずは、虫の発生原因を取り除かなければなりません。

ベランダの掃除をする

虫の発生の原因となる湿度がたまった場所、餌となる養分がたまる場所を掃除することで虫の発生を防ぐことができます。排水溝まわりにたまったゴミやホコリ、髪の毛などを取り除き、ブラシでこすり、水で洗い流しましょう

ホコリや花粉がたまるベランダの床は掃き掃除をしましょう。水が流せるベランダの場合はデッキブラシ等を使い、丁寧に掃除します。

コケやカビを除去する

ベランダの壁や床、ガーデニングをしている場合植木鉢周りや受け皿に生えたコケやカビも除去しましょう。広範囲に広がったコケは市販のコケ取り剤を使うとコケをキレイに落とすことができます。

風通しを良くする

ベランダに物があるとホコリやゴミ、花粉がたまりやすくなります。また物がある状態は、風通しが悪く、湿度がたまりやすい状態です。ベランダに物を置いている場合は定期的に動かして掃除をし、風通しを良くしましょう。

虫の種類やベランダの環境によっては原因を取り除いても、虫が来てしまうこともあります。

ベランダの虫除け対策方法

虫の発生原因をなくしたら、今後虫が来ないように虫よけ対策をしましょう。虫の種類や、虫の来る原因に合わせた方法で対策をすることが大切です。

虫よけネットの設置

自然の多いエリアの場合、さまざまな種類の虫が飛んできます。多くの虫からベランダを守りたいときには「虫除けネット」が効果的です。

ベランダ全体を覆うようにつるすタイプの虫よけネットや、プランターや鉢植えなどの植物だけをすっぽり覆う虫よけネットなどもあります。

小さな虫を防ぎたいときには目の細かいものを選びましょう。アルミ格子や銀糸を使っていて、日光を反射させて光が苦手な虫を寄せ付けないタイプのものもあります。

マンションの場合、景観を損ねるなどで防虫ネットが設置できない場合があります。マンションに規定がある場合は管理会社に確認を取ってから設置しましょう。

虫が嫌うハーブを育てる

虫が苦手とする香りを発するハーブ系植物を育てることで、虫よけになります。ハーブを植えることで、見た目にもきれいに虫除けができます。

虫除けに効果的なハーブ

・ミント
・ゼラニウム
・ラベンダー
・レモングラス
ローズマリー

※ハーブの作用は、環境や状況によって異なることもあります。ハーブは園芸初心者でもプランターで気軽に育てることができますよ。

薬剤を使って虫除け対策をする

ホームセンターやドラックストアでは薬剤を使った虫除け商品が多く販売されています。薬剤を使った虫除けアイテムは、虫ごとに効果的な成分が入っているので、特定の虫対策をすることも可能です。

種類は主に「設置型」と「スプレー・散布タイプ」の2種類あり、虫の特徴や使用場所によって使い分けることができます。

設置型の虫除け薬

虫除けの薬剤が練りこまれた商品で、虫の嫌がる成分を拡散して寄せ付けません。吊るすタイプや網戸に貼り付けるタイプがあり、手軽に設置できます。

商品によって効果のある虫が違うので、適切なものを選びましょう。長期間効果のある商品が多く、半年~1年ほど効果が持続するものもあります。

散布型の虫除けスプレー

網戸や窓ガラス、すだれなどにスプレーして虫の侵入を防ぐ商品です。殺虫剤としても使えるので、直接虫にかけて駆除することも可能。効果は2週間~数ヶ月と商品によってさまざまです。

まとめ

ベランダの虫除け対策は、まず原因を知り、虫を除去することから始めましょう。虫の種類やベランダの環境に合わせて虫除け対策をしてくださいね。

ベランダ・バルコニークリーニングのプロのサービスを探す