HOME

更新日 :2021年07月02日

捨てない大掃除!捨てることが苦手なら、「売る」か「整理する」べし

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

 

年末の大掃除をすると、片付けで出た大量の不要品が発見されます。

不要と分かっていても、まだ使えるのにもったいないという気持ちがあったり、思い出の品などなかなかゴミとして処分できないものです。

実際、まだ使えるものが捨てられてしまうのはとても残念なことですね。

今回は捨てない大掃除の方法について解説していきます!

仕分けからスタート

大掃除はまずは片付けから始めます。

片付けのポイントは仕分けです。

3つのボックスを用意しましょう。

部屋の中で散らかっているものを3つのボックスで「必要」・「保留」・「不要」に分けていきます。

必要ボックス

必要なものはきれいに整理をし、定位置を決めて所定の位置に戻しましょう。

保留ボックス

保留ボックスに入れたものは久しぶりに見て懐かしく思ったり、まだ使う可能性があり手放すのを迷っているものですね。

半年後にまた見直してみましょう。

半年以内に必要になる場合もあります。

また、不要の決断がつく場合もあります。

不要ボックス

「捨てない大掃除」ではこのボックスの中をさらに仕分けしていきます。

不用品の中で壊れていたり、使い道のないものは処分します。

自分では使わないものであっても、まだ使えるものや、誰かに活用してもらいたいと思うものは「フリマアプリ」や「中古品販売店」で売りましょう

不用品でも使えるものは売ろう!

フリマアプリは自分で写真を撮ったり、購入者とのやり取りや梱包や配送と手間がかかる作業なので面倒ですね。

中古品販売店も値段がつかない可能性があるのにわざわざ持ち込みたくないと思うかもしれません。

たくさんの不要品がある場合は全てをお任せできるサービスを利用しましょう

フリマアプリのサービス

フリマサイトによっては出品から購入者への発送まで全てをお願いできるサービスがあります。写真撮影や、購入者とのやりとりの必要ありません。

サービスの流れ

・申し込みをする


・依頼者が商品をまとめて倉庫に送る


・「撮影」「出品」「梱包」「発送」の全てをアプリ提携業者が管理


・手数料を差し引いた売上金が依頼者に支払われる

売れるまでの間商品を倉庫で預かってくれるので、家に在庫を抱えることがなく、部屋も片付きます。

宅配買取サービス

中古品販売業者では不用品をまとめて送って査定をするサービスを行っています。

サービスの流れ

・申し込みをする


・段ボールに買取依頼をしたいものをまとめる


・自宅に宅配業者が引き取りに来る


・中古品販売業者にて査定


・入金

箱詰めをしたら、業者からの支払いを待つだけなので簡単です。

※業者によりサービス内容が異なることもあります。

フリマアプリと宅配買取どちらがいいの?

フリマアプリがおすすめのケース

フリマアプリは商品が購入を希望している人の手に渡ります。

古いものでも思わぬ価格がつくケースもあります。

ただし、すぐに購入希望者に出会えるとは限りません。

売れ残るケースもあります。

・思い入れがあり、価値のわかる人に使ってもらいたい


・過去にコレクションして数がまとまっているもの


・時間がかかっても高く売りたい


・傷がある


・売りたいものが少ない

宅配買取がおすすめのケース

不要品がたくさんあり、手軽に売りたい場合は宅配買取がおすすめです。

値段がつかない場合でも商品を引き取ってもらえるケースもあります。

・時間をかけずに楽に売りたい


・品物の状態が良い


・価格にこだわりがない


・全て引き取ってほしい

プロの家事代行サービスを利用する

大掃除でそもそも「物を捨てられない」ということで悩んでいる方も多いと思います。

そんな方にはプロの家事代行サービスを利用するのもおすすめです。

家事代行サービスでは、掃除や料理といった家事以外にも部屋の片付けのアドバイスをしてくれるサービスがあります。

プロに片付けを依頼するメリット

・整理収納アドバイザーの資格を持ったスタッフに部屋のトータル的な片付けをサポートしてもらえる


・不用品の選別を依頼者の希望に寄り添いながら、プロの目線でアドバイスをして仕分けをしてくれる


・リバウンドしない適切な収納方法を教えてもらえる


・短時間で片付けができる

費用はかかりますが、大掃除で家の中を全てリセットできるとその後の片付けや掃除も楽になりますよ。

まとめ

片付けの基本は必要なものと不要なものをきちんと仕分けをすることです。

「捨てない大掃除」とは言ってもやはり捨てるものは出てきてしまいますが、「必要」・「保留」・「不要」に加えて「売る」という選択肢ができることで捨てるものを減らすことができます。

自分にとっての不要品が誰かの役に立っているということはうれしいことですね。

フリマアプリや買取販売も利用しやすいサービスになっています。

不用品を売ることでお財布の足しになると、また片付けのモチベーションも上がりますね!

大掃除ではリバウンドしないように片付けるということも大切です。

家の中が必要なものだけになったら、物の定位置を決めていきましょう。

家中を大掃除するのはとても大変なことです。

場所を決めて進めていくとスムーズですよ。