HOME
更新日 :2023年09月30日

コートを洗濯する方法を全種類ごとに解説!自宅の洗濯機でも洗える?

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

冬に着ていたコート。頻繁に洗濯するものではないものの、やはり毎日着ていると汚れや匂いが気になってきます。忘年会、新年会シーズンは揚げ物やタバコの匂いがついてしまうことも! いちいちクリーニングに出すのも面倒だし、出費がかさみますよね。

大切なものや高級品はクリーニングに出した方が安心ですが、安価なもの、もしも失敗しても後悔しないものは思いきって自宅で洗濯してみてもいいのではないでしょうか。

今回はコートを家で洗濯する方法をご紹介! トレンチコート、ウールコート、ダッフルコート、そしてレインコートまで、種類別に洗濯するときの注意点も解説します。

コートを洗濯する前に確認すること

コートのお洗濯を始める前に、2つのチェックをしましょう!

お使いの洗剤をチェック

普段お使いの洗剤は弱アルカリ性だと思います。特殊な素材の場合、アルカリ性だと生地を傷めてしまう可能性があるので、必ず中性洗剤であるおしゃれ着用の洗剤を使ってください。

おすすめ
[PR]

商品画像
エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

おすすめ
[PR]

商品画像
アクロン おしゃれ着洗剤 ナチュラルソープの香り 本体 450ml

平干しできるかをチェック

洗い終わったコートは、日陰に、平に干すことが理想です。その際には平干し専用のネットを使うのがおすすめ。重たいコートを干すためには、しっかりとしたネットの上で風通しよく乾かしましょう

おすすめ
[PR]

商品画像
まがり堂【セーターや枕も干せる!!平干しネット】

さて、この2点を確認したらポケットの中身を確認し、装飾品を外して、いざ、お洗濯!

コートの洗濯方法【共通】

コートの種類によって気をつけるべきポイントはさまざまですが、基本の洗い方は同じです。コートをお家で手洗いする際の共通の手順を紹介します。

   手 順  

1. 部分洗いをする
まずは、襟や袖の部分など、特に汚れの気になる部分から汚れを落としていきます。汚れの部分に直接、おしゃれ着用の洗剤(エマールやアクロンなど)を部分的につけ、歯ブラシでポンポンと軽くたたきましょう。擦ると生地を傷めてしまうので優しく叩いてください。

2. 洗濯機 or 手洗い
できれば手洗いがベストなのですが、洗濯機にドライコースやお家クリーニングコースがある場合は、そちらも使うことができます。

◎洗濯機で洗う場合

必ずネットに入れましょう。ファスナーやボタンは閉じて、半分に折りたたんでください。シワにならないよう、ふわっと畳みましょう。

◎手洗いする場合

洗濯槽や大きめのバケツに水を張り、おしゃれ着用の洗剤を溶かします。30℃ぐらいのぬるま湯に溶かすと汚れが落ちやすくなります。20回ほど押し洗いしましょう。

手洗いに使う桶ですが、使わないときは薄く折りたためるタイプがおすすめ。サイズやカラーも豊富にありますよ♪

おすすめ
[PR]

商品画像
RULAYMAN 折りたたみ 洗面器 たらい ソフト湯おけ シリコン

3. 脱水をする
手洗いにせよ洗濯機で洗ったにせよ、脱水時に注意が必要です。洗濯機で30秒から1分の短時間のみ脱水します。終わったらタオルで包み、水分を吸い取りましょう。水分をタオルに移すように優しく取り扱うことで、生地が傷むことを防ぎます。ここで長く脱水をしてしまうとシワの原因になってしまうので慎重に行ってください。

コートの種類別注意点

コートの種類はたくさんありますが、結局のところ、洗えるか洗えないかの違いは素材による部分が大きいです。それぞれのコートの特徴と注意点をまとめました。

トレンチコート

綿やポリエステルなどの化学繊維でできていることが多いトレンチコートは、薄手のものが多いです。注意点としては、風通しの良い日陰でしっかり干し、こまめに形を整えながら干しましょう。完全に乾ききったらアイロンを低温スチームで当てて、シワを伸ばしてください。

ウールコート

ウールは非常に縮みやすいので手洗いが最適です。また、日光で変色しやすく、アイロンをかけるとテカりやすいため、プロのクリーニング屋さんに任せることをおすすめします。もし、どうしても家で洗いたい場合は、裏返しにして、なるべく長い時間水に浸さないように細心の注意を払ってください。

ダッフルコート

ウール生地で作られている、フード付きのコートのことがダッフルコートです。
ダッフルコートの最大の特徴は、大きめのボタン(留め具)です。洗濯する際には、傷つけないように気をつける必要があります。

Pコート

ウール生地で作られている、丈の短い上着がPコートです。さまざまな素材が混合されていることが多いため、洗う前にきちんと確認してください。

モッズコート

モッズコートは、綿・ポリエステルでできている場合が多いと思います。そのため、コートの中では水洗いしやすい部類です。しかし、ファーが付いていることが多いため要注意。ファーは、一度濡れると元のふわふわな状態に戻せない可能性があるので、取り外せる場合は外して洗濯し、ファー部分は別にお手入れをしましょう。

ベンチコート

スポーツ観戦するときなどに利用される、防寒の機能性を重視したコートなので、ダウンやボアなどの素材からできているものが多いです。

防寒性に関して言えば、ダウンからできているものの方が暖かいのですが、すぐに汚してしまうお子様向けには、簡単に洗濯できるボア素材の方が適していると言えます。ボアでできているものは、最初に紹介したように簡単に手洗いをすることができます。

レインコート

ちょっと番外編にはなりますが、レインコートも洗えます。使い捨て感覚で購入している100均のレインコートは洗うことはないかもしれませんが、長く使っているものだと、撥水加工が落ちてきたり、臭いがしてきたりすると思います。

その場合、レインコートも他のコートと同じように洗濯することができます。先ほどと同じ手順で、

1.優しく水洗いし、
2.軽く脱水をして
3.日陰で干しましょう
4.撥水スプレーをかけてよく乾燥させたら ←ここが違う

撥水機能を蘇らせるためにも、定期的に洗濯してみてください。

まとめ

キレイにすることも大事ですが、縮んだり型崩れしたりといった洗濯トラブルは避けたいですよね。コートをお洗濯するときは中性洗剤を使って洗い、干すときは、ハンガーなどに吊るのではなく、日陰で平干し。また、コートの種類別の注意点もしっかり守りましょう。

とはいえ大事なもの、高価なものはクリーニングに出すのがおすすめ。洗濯トラブルの心配なくキレイにしてもらいましょう。

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。