HOME

更新日 :2024年01月30日

Tシャツのたたみ方は早ワザ5秒!シワにならずに収納しやすいやり方を伝授

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

みなさん、Tシャツが好きですか?私は、大好きです!しかし洗った後にする面倒なことといえば、洗濯物をたたむ行為。意外とたたむだけなのにおっくうになりませんか?毎日の家事だからこそ手間を減らして違うことに時間を使いたいですよね。今回は、短時間で簡単にできちゃう半袖と長袖のTシャツのたたみ方を披露します!

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

シワになりやすい・なりにくいTシャツの素材

Tシャツにもさまざまな生地があります。生地によってシワになりやすい素材や折り目の跡が付きやすい素材を知っていきましょう!

綿

多くのTシャツに使われている綿肌触りがよく吸汗性に優れている反面、縮みやすくシワになりやすい素材です。日常的に着用している服は綿素材が多いので、キレイにたたむことを心掛けましょう!

ポリエステル

ポリエステル吸収性に優れているだけでなく、すぐに乾きやすい素材でもあります。そして、ポリエステル素材のポロシャツやTシャツは、シワになりにくく型崩れ起こしにくい素材です。シワ型崩れもしにくい最強の素材、少し汗をかくときにピッタリですね。

ドライ素材

ドライ素材は、ポリエステルも使用し、スポーツウェアとして使われていることが多い素材です。通気性がよいだけでなく圧倒的に早く乾きます。しかも、シワになりにくく型崩れもしにくいです。ランニングする人や大量に汗をかく人は、着心地のいいドライ素材がオススメですよ!

たたんだTシャツがキレイに見えるポイント

さっそくたたみ方を紹介していく前に……「Tシャツがキレイにたためた」というのがどんな状態なのかを説明します!

衿の左右が同じ長さで見えている状態

どのぐらいがキレイに見えるかは、人によって違うかもしれません。でも、だいたい衿の端から指2~3本分のところでたたんであると、キレイに見えます。逆に、衿の左右に見えている部分の幅の長さがちぐはぐだと、キレイではないので気をつけてみてくださいね。

折りたたんだ左右の辺が平行になっている

これは、ヨレてきているTシャツだと難しいかもしれません!でも、何とか平行を保てるように努力してみてください。そうなっていないと、何だか雑な印象となりますし、タンスにしまうときにも収まりが悪い感じがするでしょう。

【半袖】Tシャツのたたみ方

では続いて、これからの夏には欠かせない半袖Tシャツのたたみ方を紹介します!3つの方法があるので順に見ていきましょう♪

基本編

まずは、基本編!

手順

1. Tシャツを裏にする

まずは、服を裏返しにしましょう。こうすると、たたみ終わったときに見た目がキレイになります。

2. Tシャツの左側を内側に折りたたむ

次に、白い点線に沿って内側に折りたたんでいきます。そのときシワを伸ばしながらたたむと、シワがつきにくく収納できていいですよ♪

3. Tシャツの右側を同じように折る

そして、左側と同じように右側も、内側に折りたたみましょう。

POINT
袖が肩からはみ出さないようにする

肩からはみ出さないようにすることで、首元に折り目シワがつかずにキレイに収納することができます。
4. Tシャツを半分に折りたたむ

最後に、服の裾を持ち上げて半分に折りたたみましょう!

5. 表にしたら完成

クローゼットにしまうときは、Tシャツを表側にしてタンスに収納するとすぐに必要なTシャツが見つけることができますよ。

クリアファイル編

たたんだTシャツがキレイに見えるポイントを叶えるために、便利なのがクリアファイルなどを使った方法です。クリアファイルでなくとも、たたんだTシャツのでき上がりサイズと同じような大きさで、形が変わらないものであれば何でもOK!子どもたちが使っている、文房具の下敷きでもいいですね♪

手順は、先に紹介した基本のたたみ方とほぼ一緒。Tシャツを裏返しにおいたら、首の部分がクリアファイルの上側中心部にくるようにして乗せます。

そして、左、右とクリアファイルの端に合わせて折りたたみます。 裾側から上に向けて折りたたみ、クリアファイルを首の方から抜き取れば完成!Tシャツの丈によっては、先にクリアファイルを抜いてしまってください。

最後に裾から首の方へ半分におりたたむようにすれば、うまくいくでしょう。

瞬間たたみ技編

この方法、実はアパレルのショップ店員さんも使っているやり方。

慣れると、一瞬でたためちゃうんです!
まずは、こちらの動画を見ながらチャレンジしてみてください!

@relivers_yourmystar

Tシャツを3秒でたたむ技を伝授!#tiktokトリビア#tiktok教室#tiktokテキスト#RELIVERS#あなたのマイスター#Tシャツ#早技

♬ HandClap – Fitz & the Tantrums

手順
1
Tシャツを表に向けて置く
2
Tシャツ上の2点をつまむ

首の横に、指2本分ぐらいの幅を取ってつまむ(身幅の1/4)。もう片方の手で、身幅の1/4と身丈の半分が交差する場所をつまみます。

POINT
つまむときの2点がTシャツのサイドラインと平行になるようにしておくと、キレイに仕上がります!
3
首の横をつまんだ手で裾をつまむ

すでにつまんだ2点の延長線上にある裾の部分を、首の横をつまんだ手でつまみます。ピクニックのときのブルーシートたたみを、1人で器用にやっている感じです♪

4
Tシャツをぐいっと引っ張ってパタパタ

3の場所をつまみ上げたら、軽くTシャツをパタパタと振って形を整えます。

5
首の左右の幅が左側と同じになるように、右側も折る
6
はみ出している袖を折り込む

はみ出している袖を内側に折り込み、完成です!

POINT
収納の仕方によって、さらに縦半分に折ってもいいでしょう。

なんだか、ちょっと手品みたいな感じもありますね。ただの作業が、少しでも楽しくなるのっていいですね。ちなみに、この方法は慣れると立ったままでもたためるようになります!

【長袖】Tシャツのたたみ方

続いては、長袖Tシャツのたたみ方も紹介していきます!

手順

1. 長袖Tシャツを裏にする

長袖Tシャツも半袖Tシャツと同じく、裏返しでたたむと上手にたたむことができます。

2. 左の袖を内側に折りたたむ

次に袖の折り目に合わせて、赤の点線に沿って左側を内側に折りたたみましょう!

3. 右の袖を内側に折りたたむ

先ほどの手順2と同じように、反対側も赤の点線に沿って内側に折りたたんでください。折りたたんだときに、服の袖がクロスになると思います。

4. 左脇を内側に折りたたむ

両方の袖をたたみ終わったら、左脇を襟元に沿って内側に折りたたみます。点線より真ん中で折りたたんでしまうと、首元も一緒に折りたたむことになってしまうので気をつけましょう!

5. 右脇を内側に折りたたむ

同じく反対側も、内側に折りたたんでください。

6. Tシャツの裾を持ち上げて2つにたたむ

Tシャツの裾を持ち上げて、2つに折りたたんであげましょう♪

首元と裾を合わせて折りたたむとで、仕上がりがきれいになりますよ!

7. 表にしたら完成

これで、長袖Tシャツのたたみ方はおしまいです!

Tシャツを重ねずに立てて収納する場合

ここまでで、半袖・長袖のTシャツをたたむ方法はおわかりになりましたか?

ちなみに、半袖Tシャツと長袖Tシャツを上に重ねてクローゼットに収納する人もいれば、横に立てて収納する人がいますよね。クローゼットで横に立てて収納する方は、ここでもうひと工夫。あっという間に終わってしまうほど簡単なので、試してみましょう!

1. 完成したTシャツを裏返しにする

半袖・長袖のTシャツ上に重ねて収納する人も、横に立てて収納する人もTシャツのたたみ方は最後まで同じです。まずは、たたんだTシャツを裏返しにしましょう!

2. Tシャツを半分に折りたたむ

白い点線に沿って、半分に折りたたんでください。たったこれだけなんです!

3. 完成

もう1度折りたたむと、収納するときに安定しておくことができます。また襟元や型崩れの心配もないので、シワもなくきれいな状態で収納することができますよ。収納するときは、首元を下にして横に立てて収納すると服がまとまっているので取りやすくなります。

しかし、首元を下にして取りやすくなりますが、どの服か見分けるときに少し時間がかかってしまうかもしれないときは、首元を上にして収納するのもいいと思います。自分に合った収納を試してみてください。

Tシャツをたたむ便利グッズはこれ!

Tシャツをたたむのがどうしても難しい人や、お子さんと一緒にたたみたい人にはもってこいのグッズがあります!それは、洋服折りたたみボード。

Amazon1,000円~2,000円程で購入することができます。たたむ順番を憶えるだけで、1枚を約10秒でたためちゃうほど簡単なんです♪

おすすめ [PR]

商品画像
洋服折りたたみボード Hayoku クイックプレス 洋服 たたみ ボード 高速 洋服整理整頓 綺麗Tシャツ Yシャツ セーター 時間短縮 お手伝い 収納力アップ 越しの梱包 引越し後の整頓に (イエロー)

もっとコンパクトに収納する裏技!

Tシャツを上手にたためるようになったら、次は収納の達人を目指しちゃいましょう。 もっとコンパクトにたたむ方法や、覚えておきたい収納術をご紹介いたします!

よりコンパクトに畳む方法

先ほどは5秒でたためる方法を紹介しましたが、時間よりもコンパクトさにこだわるなら、ミリタリーロールというたたみ方がおすすめ。

ミリタリーロールはその名の通り、軍隊で荷物をしまう際に実際使っているたたみ方です。 たくさんのTシャツをコンパクトに収納したいなら、軍隊式の方法を試してみましょう。

手順
1
すそを折り上げる

Tシャツを裏向きに置いたら、すそ部分を10cmくらい折り上げます。

2
左右を折りたたむ

Tシャツを表に戻したら、横幅を3等分するイメージで、左右を1/3ずつ中央へ向かって折りたたみます。 袖部分も、折り返しておきましょう。

3
くるくると巻き上げる

Tシャツが横幅1/3サイズの縦長状態になっていると思います。 これを、首側からくるくると最後まで巻き上げます。 力を入れて、小さく小さく巻き上げていきましょう。

4
手順1で折り上げた部分にTシャツを収納する

くるくる巻けたら、手順1で折り上げておいた部分へ、Tシャツ全体をしまいましょう。 ぎゅぎゅっと押し込んだら、驚くほどコンパクトになってびっくりしますよ。

この方法なら、たたみジワがつきにくい、目当てのTシャツをすぐに見つけられる、というメリットもあります。立てることもできちゃうので収納の仕方が広がりそうですね。

Tシャツの置き場で困っているなら試してみてください。

収納術を紹介

ミリタリーロール方式でTシャツをたたんだら、一つ一つの高さが低くなっていることに気づくと思います。この小さくなったTシャツたちを収納するなら、収納ボックスへコロコロと転がすのではなく、立ててしまうのが大正解!

「これからはずっとミリタリーロールで行く!」 という場合は、Tシャツサイズにぴったりの収納を用意してみましょう。美しく収まる姿に、感動すること間違いなしです! 一目で欲しいTシャツの場所が分かるだけでなく、これまで以上にたくさんのTシャツを収納できます。

たたむ際の手順2で横幅を決める時に、収納の高さよりも横幅を少し短くしておくと、すっきり収まりますよ。

夏になってTシャツを着ようと思ったら、全部横シワができてがっかり。仕方がないから洗い直したり、アイロンをかけたりしている……という家庭も、ミリタリーロールなら大丈夫。 ミリタリーロールは、Tシャツだけでなく、長袖シャツや薄手のパーカーなどでも応用可能。

しっかり覚えて、家中の衣類をくるくるしてみましょう。

まとめ

Tシャツのたたむ時間を短縮して、収納した時に見た目も綺麗でかさばることもなくなりいいことだらけですよね。たたむ時に、シワや変なところに折り目が付かないようにしっかり伸ばしながらたたみましょう!

便利グッズを購入して、お子さんと楽しく会話しながらたたむのもいいですね♪

日々を大切に生きる人のために。「ユアマイスタイル」の公式Instagramはこちら!

動画でもっと、楽しく・分かりやすく。「ユアマイスタイル」の公式TikTokはこちら!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。