HOME

更新日 :2023年12月19日

水を使わない!?お風呂をクイック拭き掃除【お掃除エブリデイ6日目】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

みなさんの大掃除を全力応援する「お掃除エブリデイ」のシリーズ、6日目。お風呂掃除に取りかかりましょう。しかしお風呂場だからといって水は使いません。ではどうするのかというと…?

お風呂は大掃除の必要なし?

大掃除の何が嫌って寒いこと。真冬の掃除は、面倒臭ささにこれが加わるからいよいよ腰が上がりませんよね。

でも、お風呂は日常的に使うところなので、そもそも普段から軽く掃除している人が多いはず。だったらわざわざ大掃除しなくてもいいのでは

ということで、今回は“小掃除”でいきましょう!水もスポンジも使いませんよ!つまり、濡れることなく済むというわけ。

ズボラさん向けのお風呂掃除グッズ

最近、編集部で見つけたいいもの。エリエールの「キレキラ!バスルームクリーナー」です。実はこれ、お風呂場用のクリーナーシート。ありそうでなかった商品ですよね!

約300×200mmサイズのエンボス加工された厚手の不織布で、フロアシートとよく似ています。

界面活性剤の入った弱酸性の洗剤が染み込んでいて、エタノール、除菌剤、防カビ剤も配合。つまり、汚れを落としながらその後のカビ防止対策もできるんですね。

拭くだけだからサクサク進む

バスタブは日頃掃除しているでしょうから、年末の大掃除ならぬ“小掃除”はズボラコースでいきましょう!シートであちこち拭くだけ。

例えばシャワーヘッドとか、浴槽のふち、椅子、鏡などなど…細かいところを拭いてみます。

お風呂場用のクリーナーといっても「ただのウェットシートでは…?」と半信半疑で使ってみたのですが、蛇口部分のステンレスを拭いたら…わかります?シートで拭いた方の左半分は白い汚れが取れました

界面活性剤が水垢や石けんカスを浮かせて落としてくれるようです。シートで拭いてこれだけ落ちるなら楽チン〜。小掃除なのに「やってやったぞ!」と満足度が高いから、ズボラさんにぴったりですね。

フロアシートに似ているということは、フロア用ワイパーに付けたらいけるんじゃない?と思ったら正解。バスルームの壁や天井も拭き掃除できました

水と洗剤と使って掃除したら、頭から水を被って大変なことになりますよね…。今まで掃除のことを真面目に考えすぎていたかもしれません。

部分掃除でお風呂場がスッキリ

お風呂掃除といえば、水と洗剤とスポンジでビショビショに濡れながらするものと思いがちですが、年末の忙しい時期に無理をする必要はありません。部分的な拭き掃除によって、少しきれいになるだけでもスッキリしますよ!

今回はたまたま便利なお風呂用シートを見つけましたが、ウェットタイプのフロアシートでも同じように掃除できそうです。自分ができる範囲での楽な方法を見つけたいですね。

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。