HOME

更新日 :2023年12月15日

年末に歯ブラシを替えるなら隙間掃除に有効活用!【お掃除エブリデイ2日目】

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

みなさんの大掃除を応援する企画「お掃除エブリデイ」の2日目は、歯ブラシで“隙間掃除”です。古くなった歯ブラシを使って、手の届きにくいサッシのレールや水回りの汚れを掻き出しましょう!

歯ブラシが隙間掃除にちょうどいい

新年を迎えるにあたり、歯ブラシも新しくしたいですよね。古い歯ブラシを捨てる前にちょっと待って!大掃除に活用しましょう。

特に使い勝手がいいのが子ども用の歯ブラシ。ブラシ部分が小さいから、隙間の汚れを掻き出すのにぴったり。

大掃除におすすめの洗剤はウタマロクリーナー。匂いや手肌への刺激が少ない中性洗剤で、対応する汚れの幅が広いので、ざっくりと掃除したいときに使い勝手が良いです。

低いところの掃除は子どもに分担

子ども用の小さい歯ブラシなら、お子さんでも手に握って掃除しやすいので、ぜひ手伝ってもらいましょう。

サッシのレールなど低いところの掃除は、大人がかがんでやるよりも小さな子どもの方がはかどるかもしれません。

高いところの水回りは大人の役目

洗面台やキッチンの水回りは大人がバトンタッチ。

水回りの細かいところがピカッとしていると、「大掃除をやったぞ!」という達成感を味わえますよね。家中の掃除をしなくても、こういったピンポイントをきれいにするだけで、安心してお正月にお客様を迎えられる空間になります。

「お掃除エブリデイ」の2日目はこれでもう十分ではないでしょうか。一度にやると疲れて挫折してしまうので、ちょっとずつ進めましょう。

新しい歯ブラシを買ってくるのを忘れずに〜!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。