網戸は窓に比べると汚れが目立ちにくく、お掃除が後回しになりがちな場所ですね。
でも、常に雨風にさらされている網戸には様々な汚れが付着しています。
網戸は部屋にきれいな空気を取り込むための入り口。
網戸が汚れていると室内にも汚れを取り込んでしまうことに…!
年に1度の大掃除の機会に網戸を掃除しましょう。
網戸掃除は実は難しくありません。
自宅にあるグッズで簡単にできますよ。
今回は網戸の大掃除についてご紹介します。
・土埃
・小さな虫
・排気ガス
・花粉
・室内のほこり
・キッチンから出る油汚れ
・たばこのヤニ
・ペットの毛
新鮮な空気を部屋に取り入れるために窓を開けても、網戸が汚れていると室内の空気も汚れ、換気の効率も悪くなります。
また、汚れと湿度が加わると「カビ」の原因にも!
網戸にカビが生えると、室内のカーテンにカビが移ったり、窓を開けるたびに室内にカビの菌を取り込んでしまうことになります。
時間をかけずに、サッと掃除したい時は「ハンディワイパー」がおすすめです。
ハンディワイパーにウエットタイプの吸着シートを取り付け、網戸を上下左右に動かし汚れを拭き取っていきます。
汚れが多い場合はウエットシートをマメに交換して掃除をしましょう。
全体をハンディワイパーで掃除をしたら、床やサッシに落ちたゴミやほこりを掃除機で吸い取ります。
POINT
・ワイパーの持ち手はなるべく短めにする
・ワイパーを動かすときは「上から下へ」
・掃除は汚れの軽い室内側から「室内側→外側」の順に掃除をする
しっかりと掃除をしたい時は拭き掃除をしましょう!
POINT
・拭き掃除の前に掃除機でしっかりとほこりをすいとる
・拭き取りは押し付けず、やさしくなでるように(後ろから抑えてもOK)
・拭き取るときは「上から下へ」「室内側→外側」の順番で
雑巾で拭き取りにくい汚れは、水で濡らしたメラミンスポンジでやさしくこすり落としていきましょう。
家庭にあるグッズでの掃除方法をご紹介しましたが、網戸専用の掃除グッズはより掃除を効率よく進めるのに便利ですよ。
おすすめ
商品
おすすめ
商品
おすすめ
商品
網戸がきれいになったら、長く網戸をきれいに保ちたいですね。
結露防止スプレーは水滴をつきにくくするばかりでなく、汚れの原因ともなるほこりや花粉の付着も防いでくれます。
結露を防げることで、カビの防止にも役立ちますよ。
網戸の裏側から雑巾で押さえながらスプレーし、まんべんなく拭きのばしていきましょう。
※ワックス入りのタイプは、目を詰まらせてしまう可能性があるので使用できません。
柔軟剤の成分には静電気を抑える働きがあり、網戸に塗ることで静電気の発生を汚れが付着しにくくなります。
雑巾やスポンジに柔軟剤を染み込ませ、室内側と外側両面にまんべんなく塗っていきましょう。
時間がたって落ちなくなってしまった汚れや、網戸に穴が開いてしまっているという時は思い切って張り替えるのもおすすめです。
網戸張替え用のネットはホームセンターなどでも購入でき、自宅で張替えが可能です。
網戸張替え用のグッズを使って張り替えてみましょう。
おすすめ
商品
網戸の掃除をすると空気の通りが変わり、入ってくる空気がきれいになります。
部屋も明るくなりますよ。
網戸はできれば頻繁に掃除をしておきたい場所ですね。
年末の大掃除、網戸を掃除をしてみましょう!