HOME
更新日 :2023年09月30日

車のフロアマットの掃除方法を紹介!正しい洗い方で臭いの発生を防ぐ

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

車のフロアマットを定期的に掃除していますか?フロアマットは、雨や泥から車を守る働きをしています。汚れが繊維の奥に入り込むので、表面に汚れが付着してもあまり目立ちません。そのため、フロアマットの掃除はおろそかにしがち…。

しかし、フロアマットを掃除せずに放置していると問題が発生!それは、泥や雨水、食べこぼしが原因で繁殖するダニや雑菌。これらを放っておくと、

・ダニアレルゲン(ダニの死骸・糞)によりアレルギーを引き起こす
・車内やエアコンの風が臭くなる

などの可能性があるんです…。一見汚れていなそうなフロアマットでも、月に1回はお掃除してみませんか?今回は、意外と知らないフロアマットの洗い方を紹介します!

フロアマットは洗濯機で洗える?

結論からいうと、洗濯機を使ってのフロアマット洗浄は推奨できません。大変ですが、フロアマットを家庭で洗うときは手洗いをしましょう。理由は、フロアマットを洗った後の洗濯機は砂や泥でかなり汚れてしまうからです。

汚れた洗濯機で自分の衣類を洗濯するのは、少し抵抗がありますよね…。

「だったら、コインランドリーで洗っちゃえばいいじゃん!」と思うかもしませんが、注意が必要です。コインランドリーはみんなで使うもの。あまりに泥やホコリで汚れていたら、次の人に迷惑がかかるかもしれません。

実際にフロアマットの洗濯を禁止しているコインランドリーもあります。禁止していなくても、念のため許可を取るようにしてください。

フロアマットを洗う前の注意点

フロアマットを自宅で手洗いする前に、ポイントを押さえておきましょう。

POINT
・フロアマットは晴れの日に洗う

せっかくマットを洗っても、生乾きでは意味がありません…。雑菌の温床となってしまいます。そのため、洗ったその日にきちんと干して乾燥させましょう。

POINT
・粉末洗剤ではなく液体洗剤を使用する

粉末の洗剤でも構いませんが、粉末洗剤が水に溶けきらなかった場合、マットの中に粉末洗剤が残る可能性があるので注意しましょう。

フロアマットの手洗いの仕方

では、実際にフロアマットを洗っていきましょう。洗う工程も重要ですが、フロアマットを洗う前に天日干しをして紫外線を当てることがとても大切。事前にダニや雑菌を退治しましょう。

用意するもの

・掃除機
・食器用中性洗剤
・衣類用柔軟剤
・洗車ブラシ

おすすめ [PR]

商品画像
Grace nnvg ハンディクリーナー 車載掃除機

吸引力があり、コードレスで使用できます。液体用ノズルのアタッチメントも付属されており、ジュースなどをこぼしたときにも便利♪車内の隅々までお掃除できそうです!

  手 順  

1. フロアマットを取り出して日の当たる場所に干す

天日干しをすることで、紫外線を当ててダニや細菌を退治します。

2. フロアマットに溜まった砂やホコリをたたき出す

ホコリが舞い上がってしまうので、洗濯物の近くなどで行うのは避けてくださいね。

3. 掃除機でフロアマットの表面のホコリを取り除く

掃除機をかけて、残っているホコリを吸い取ります。

4. フロアマットを水で軽く洗い流す

洗剤を使う前に、ささっと細かい汚れを水で洗い流しましょう。

5. 中性洗剤を使用して、洗車ブラシでマットを洗う

マットの奥にも汚れが溜まっているので、ごしごし洗っちゃいましょう。

6. 洗剤をすすいで落とす

中性洗剤を残さないように、しっかりすすいでいきます。

7. 衣類用柔軟剤をフロアマットになじませて洗い流す

衣類用の柔軟剤が、香り付けや汚れ防止の役割を果たしてくれるんです!

8. フロアマットの水切りを行う

フロアマットを斜めに干すことで水切れが良くなりますよ!

9. フロアマットの乾燥をさせる

平らなところに並べて、マットにまんべんなく太陽の光を当てて乾燥させましょう。

10. フロアマットを車内に戻す

マットが完全に乾ききったら、車内に戻しましょう。

以上でフロアマットの洗濯は完了です!どうしても乾かす時間がない場合は、車を走らせながらエアコンをかけて乾かすことをオススメします。

おすすめの掃除アイテムは高圧洗浄機!

先ほどのやり方でも十分きれいになります。しかし、水道水で洗剤を洗い流すときに、高圧洗浄機を使うことでマットに詰まった細かい汚れが落としやすくなりますよ!

高圧洗浄機を使う時には、一定方向にマットの端から端に汚れを押し出すイメージで作業を行うようにしましょう。

高圧洗浄機のノズルの先とフロアマットの距離が近いほど、マットに当たる水圧が上がるので洗浄力が上がります。しかし、洗える範囲が狭くなるので汚れの程度によって調整してください。

高圧洗浄機を使うことで、きれいになるだけでなく作業時間も短縮できそうですよね♪

おすすめ [PR]

商品画像
ボッシュ(BOSCH) 高圧洗浄機 1300W

高圧洗浄機としては軽量&コンパクトなタイプです。初めて高圧洗浄機を使う方にもオススメです。洗車から、網戸までいろんな場所の洗浄に適していますよ♪

ガソリンスタンドでもマットは洗える!

フロアマットを洗いたくても、忙しくて時間が取れない方もいますよね。実は、ガソリンスタンドでも洗浄機を使ってフロアマットの洗うことができちゃいます。

ガソリンスタンドに設置している種類にもよりますが、フロアマット洗浄機の使い方はとても簡単。料金を払い、フロアマットを洗浄機に入れるだけでマットの洗浄と乾燥をしてくれます。

しかし、生乾きの場合があるので注意しましょう。繰り返しますが、乾かして使わないと嫌な臭いが発生してしまいますよ!

忙しかったり、家庭で車の掃除をすることが難しい方は、ガソリンスタンドをうまく利用しましょう♪

まとめ

フロアマットは汚れが直接付く場所です。可能であれば1か月に1回ぐらいはお掃除してみてください。時間がない方は、天日干しをするだけでもダニや雑菌の繁殖の防止につながりますよ。

なお、汚れが取り切れなかったりマットの端がほつれてきたら、新しく新調することも検討してみてください。

また、フロアマット以外にも徹底的に車を掃除したい方は、プロにカークリーニングを依頼してみましょう。1年に1回はプロに頼んでクリーニングを行うと、キレイな状態を保つことができますよ!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 3時間 で解決します
愛車のシートのしつこいシミや泥汚れ。イヤなにおい。もう落ちないとあきらめていませんか?「芳香剤ではにおいが取れない」という方はプロに頼むという方法があります!
ユアマイスター』 のプロなら、水も吸い取れる特別な掃除機で、イヤなにおいの原因である内部の汚れまで、取り除くことができます!
車クリーニング
18,000円(税込)〜 /1台

お住まいの地域から選ぶ