HOME
更新日 :2023年10月26日

サイドミラーの傷は種類別で対処法が違う!傷消しの修理を自分でやる方法

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

気づかぬうちにサイドミラーに傷が!新しい車に乗ったときはもちろん、ある程度運転に慣れている車であっても、不注意で傷付けやすいのがサイドミラーです。サイドミラーだしまぁそのままでいいや、なんて思っているあなた。放置すると良くないことがあるんです!今回は、サイドミラーの傷を

・自分で修理する方法
・プロに頼む方法

について解説していきます!

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

ミラーの傷を放置しても大丈夫?

サイドミラーの傷を早急に修理するかどうかは

どの部分に傷が付いたのか

によって変わってきます。

もし、ミラーの部分に傷が付いてしまったのであれば、運転するのにも支障が出るため、すぐに直すのが賢明です。

しかし、外側の傷であれば、こすれて塗装が取れてしまったり、部分的にへこんだりという場合がほとんど。運転する際に、大きな問題になるわけではありません。とはいえ放置しておくと

・見栄えがとても悪い
・傷付いた部分からサビが発生する

なんてことも。そのため、運転に影響のない外側の傷であっても、放置しておくのはあまり良くないですよ!

修理を始める前に確認すること!

ここからは自分で修理する方法について解説していきます。

まずは、サイドミラーの傷の状態をチェックするようにしましょう。というのも、傷の深さによって修理のやり方が変わってくるからです!

・傷が少し盛り上がっている
→他の車のペンキが付着している
・傷の部分が溝になっている
→傷がついているので補修する

となります。それぞれの対処法を解説していきますね♪

ペンキが付着している場合の対処方法

ペンキが付着しているだけの場合、それを浮かして落としていきます。とっても簡単ですよ!

用意するもの
・タオル
・シンナー
・マスキングシート

おすすめ [PR]

商品画像
SOFT99 (99工房) スプレーシンナー 300ml 08015

シンナーとは塗装を溶かして浮かせる役割を果たすものです。相手の車と接触した時についてしまった塗装を、これを使って剥がしていきます。

手順
 
1
マスキングをする

シンナーをかける箇所以外をマスキングシートでマスキングしていきます。

2
サイドミラーを拭く

水を含ませて固く絞ったタオルで、サイドミラーのホコリやチリを拭いていきましょう!

3
塗装面にスプレーする

塗装面から15〜25cm程度離して、スプレーをしていきます。スプレーをかけすぎると、液ダレしてしまうので注意してくださいね!

4
スプレーを拭き取って完了

スプレーが乾く前にタオルで拭き取ったら完了です!

傷がついている場合の対処方法

サイドミラーの傷を自分で修理する場合、心強い味方となるのがこの2つの道具。

・タッチアップペン
・コンパウンド

タッチアップペンは、車にできてしまった傷や、塗料が取れてしまった部分に使う塗料のことです。大きな傷を隠すのは難しいですが、小さな傷ならさっと塗るだけでカバーできます。

一方、コンパウンドとは、車のボディに使う研磨剤のこと。小さな傷をこすってキレイにしていきますよ。

プロに車の傷の修理を頼むなら…?

この傷はちょっと自分で直すの大変そうだなぁ、そもそも自分で直すの面倒だなぁ…なんて方はプロに修理を依頼することをオススメします。

費用は傷の状態にもよりますが、編集部が調べたところによると5,000円程度。ただ、サイドミラーを交換となると片側だけで2~3万円ほどになるでしょう。

ディーラーや修理工場に持っていく

修理内容と目安の金額を教えてもらう

納得できたら修理に進む

という流れで修理を行なっていきます。早ければその日のうちに直してくれますよ♪

まとめ

サイドミラーの傷はそれほど大きくないことがほとんど。だからといって放置しておくと、見栄えが悪くなってしまいます。小さな傷だからとそのままにせずに、早めに対処するのがおすすめです。自分でも比較的簡単に修理できますが、自信のない人はプロに頼んで直してもらいましょう。

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。