子どもがベッドにおねしょ…マットレスの尿汚れにはクエン酸が効果的

yusuke

更新日:2021年01月26日

「お母さんごめんなさい。ベッドおねしょしちゃった…。」

オムツが取れて安心していたら、次に悩まされるのが子どものおねしょ。

布団ならすぐに洗うことができますが、マットレスとなるとそう簡単にはいきませんよね。

また、マットレスは種類によっては、水に濡れると劣化しやすいマットレスがあるんです。そのため、尿が中に染みこむと臭いが取れない上にマットレスが痛んでしまうので大変…。

マットレスのおねしょを見つけたらすぐに掃除をしましょう!

そこで今回は、

・マットレスの対処方法
・マットレスのおねしょ対策
・おねしょを予防するために

この3つについて紹介していきます!

マットレスの種類

まずは、簡単にマットレスの種類を紹介していきますね!

スプリングマットレス

らせん状に巻いたコイルを連結させて作ったのが、スプリングマットレス。他のマットレスと比較すると、寝心地が硬く、強い弾力があります。また、価格もお手ごろで、通気性が良いのも特徴です。

ただし、スプリングマットレスは側生地を外すことができないんです。そのため、液体や汚れが奥にしみこむと、自分ではどうすることもできません…。

高反発ウレタンマットレス

高反発ウレタンマットレスは、プラスチック樹脂で出来ているウレタンフォームで作られています。弾力もあり、体をしっかり支えてくれます。また、軽量で値段も比較的お手頃なんです。

しかし、使っていくうちにへたって使用感が悪くなてきます。ウレタンは水に弱いものが多いので、クリーニングは断られてしまうことも…。そのため、自己責任にはなりますが、汚れたら自分で洗うしかありません。

低反発ウレタンマットレス/ラテックスマットレス

テンピュールなどが有名です。使用感は体を沈み込むような寝心地で湾曲している体のカーブにフィットします。しかし、体に合わないと腰が痛くなる人もいるので注意が必要です。

低反発ウレタンやラテックスは、水にとても弱いので、水をたくさん使ったお手入れをすることができません。そのため、低反発ウレタンやラテックスはクリーニングしてもらえないことがほとんどです。

マットレスは素材が異なると、寝心地などが全然違います。おねしょを掃除するときはマットレスに合った掃除をする必要がありそうですね。

マットレスのおねしょ掃除

実際に、マットレスのおねしょ汚れを掃除していきましょう!

先ほど説明した

・スプリングマットレス
・高反発ウレタンマットレス
・低反発ウレタンラテックスマットレス

の順に紹介していきます!

では、事前にどのマットレス掃除にも大活躍な、クエン酸水の作り方を紹介しますね♪

クエン酸水の作り方

200mlのお湯(40℃程度)に小さじ1杯のクエン酸を加えて作りましょう。

ちなみに、クエン酸水は酸性なので、塩素系と混ぜると危険!漂白剤を使う場合には注意してくださいね。

スプリングマットレス

側生地を外すことができないスプリングマットレス。内部に染みこむ前に、クエン酸水で表面を拭きとりましょう。

用意するもの

・クエン酸水
・中性洗剤
・タオル
・ドライヤーか扇風機

   手順   

1. クエン酸水を染みこませたタオルで拭く

水を染みこませてしまうと乾かすことが難しいので、タオルで叩いて落とすようにしましょう。

2. 汚れがひどい場合は中性洗剤

汚れが落ちない場合は、中性洗剤を染みこませたタオルで叩き洗いします。

3. 水拭きをして、洗剤などを拭き取る

固く絞ったタオルで、洗剤を残さず拭き取りましょう。

4. 乾拭きする

マットレスについた水分をタオルを使って吸い取ります。

5. 乾かす

扇風機やドライヤーを使って、しっかり乾かしてください。

スプリングマットレスの内部まで尿がしみこんでいると、臭いを完全に取ることはできません…。

そのため、臭いが気になるときは、プロによるマットレスクリーニングをお願いしましょう。

高反発ウレタンマットレス

高反発ウレタンマットレスは、自己責任ですが洗うことをおすすめします。

側生地が外せる場合は、側生地もはずして洗いましょう。

用意するもの

・クエン酸水
・中性洗剤
・タオル
・ドライヤー/扇風機

   手順   

1. マットレスの側生地を取り外す

取り外しが可能なら、側生地を外します。

2. 側生地をクエン酸水で手洗い

側生地は洗濯機にかける前に、事前に手洗いしましょう。

3. 洗濯機で洗う

手洗いをしたら、洗濯して乾燥させます。

4. 中材のおねしょ汚れを洗う

中材も汚れている場合は、40℃位のお湯で洗い流してください。

5. クエン酸水でもみ洗いする

クエン酸水をマットレスにたらして、ウレタンをもみ洗いしましょう。

6. 汚れが酷いときは、中性洗剤でたたき洗い

クエン酸水で汚れが落ちない場合は、中性洗剤をつかって叩き洗いをします。

7. 洗剤を洗い流す

洗剤が残らないように、洗い流しましょう。

8. タオルをつかって水気を切る

絞ったりすると、ちぎれる心配があるのでタオルで押して水気を切りましょう。

9. 中材を乾かす

濡れたままにすると、雑菌が繁殖してしまうので注意が必要です。

湿気を含んだウレタンはへたれやすいので、劣化を防ぐためにもしっかり乾燥させてくださいね。

低反発ウレタンマットレス/ラテックスマットレス

側生地が外しやすいものが多いので、側生地も取り外して洗うようにしましょう。

これらのマットは水に弱いため、必要以上に水を染みこませないように注意してくださいね!

用意するもの

・クエン酸水
・ドライヤー
・タオル

   手順   

1. 側生地を外す

取り外せるものがほとんどなので、側生地も取り外しましょう。

2. 側生地をクエン酸水で手洗い

クエン酸入りのお湯で手洗いします。

3. 洗濯機で洗濯する

洗濯機をかけて、しっかり乾かしましょう。

4. 中材のおねしょを拭き取る

水分に弱いので、先におねしょを拭き取ります。

5. クエン酸水でぬらしたタオルでふき取る

ポンポンと叩くように拭き取っていきましょう。

6. 乾いたタオルでふき取る

水分を残さないように拭き取っていきます。

7. 中材を乾かす

水気が抜けにくいので、内部まで濡らさないように注意してください。

また、低反発ウレタンマットレスとラテックスマットレスは濡れると大きく劣化してしまいます。

臭いが全然取れていない場合は、買い替えも検討してくださいね。

マットレス掃除のポイント

マットレスのおねしょ掃除の方法は分かりましたね!では、おねしょ掃除をするときに大事なポイントを紹介します♪

おねしょ(尿)の掃除には、熱湯はNG!

尿は90%が水分で出来ていますが、微量なタンパク質も含まれています。

熱湯を使ってしまうと、尿に含まれるタンパク質が固まってしまうんです。
生卵を茹でると、固まってゆで卵になりますよね。当たり前ですが、固まったゆで卵を生卵に戻すことはできません。

尿も一度固まってしまうと、マットレスにこびりついて掃除が大変に…。

そのため、40℃前後のお湯を使うようにしましょう。

酸性の洗剤を使う

尿はもともと弱酸性です。時間が経つと、尿が分解されてアンモニアが発生するんです。アンモニアって、めちゃくちゃ臭いんですよね…。

このアンモニアが尿の主な臭いの原因なんです。アンモニアはアルカリ性なので、酸性の洗剤を使うことでアンモニアが中和されて臭いが取れるんです。

そこで、おねしょ掃除をするときにオススメなのがクエン酸水なんですね。

スプリングマットレスはプロのクリーニングを依頼しよう

マットレスのおねしょ対処法を紹介しましたが、マットレスの掃除は大変で、自分で出来ることが少ないのも事実…。

スプリングマットレスは、マットの内部に汚れが染みこむと、自分では対処できないのでマットレスクリーニングをお願いしてみましょう。

繰り返しますが、ウレタンやラテックスの素材は、クリーニングを受けてもらえないことがあります。トラブルを避けるためにも事前に確認しておきましょう。

こちらの記事では、実際にマットレスクリーニングを行っています。合わせて読んでみてくださいね!

シーツも忘れず洗濯しよう

おねしょをしてしまったら、マットレスはもちろん、シーツもすっきり洗濯しておきましょう。
シーツの選択には、除菌防臭効果がある洗剤がおすすめです。

おねしょ対策に、防水シーツを使用している家庭も多いと思いますが、防水効果が高い分、乾きが悪いというデメリットも……。

シーツ向けおすすめの洗剤と、おねしょ対策シーツの正しい洗い方をチェックしてみましょう。

おすすめの洗剤を紹介

まずはおすすめの洗剤を紹介していきます!

トップ スーパーナノックス ニオイ専用

[raw]

おすすめ
商品

商品画像
【大容量】トップ スーパーナノックス ニオイ専用 プレミアム抗菌処方660g

[/raw]
全部無臭化洗浄、が売りのトップ、スーパーナノックス、ニオイ専用洗剤。
おねしょだけでなく、子どもの汗や靴下などの雑菌臭もまとめてクリアにしてくれます。
洗剤成分がとことん濃いので、洗濯しながら、洗濯槽のカビ臭も撃退可能です!

より消臭効果をアップしたいなら、柔軟剤をソフランプレミアム消臭にすると、匂いが抑えられます。

[raw]

おすすめ
商品

商品画像
ソフラン プレミアム消臭柔軟剤 本体 540ml+詰め替え 特大1290ml

おすすめ
商品

商品画像
アタック 消臭ストロングジェル

[/raw]
アタックの消臭ストロングジェルは、たっぷり900g入って手ごろな価格で買える、家計に優しい消臭系洗剤。
尿臭ブロッカーが配合されているので、子どものおねしょはもちろん、介護現場でも愛用されている商品です。
黄ばみ防止効果もあるので、見た目もきれいさっぱり!
おねしょの匂いに特化した洗剤を探している方は、是非試してみてください。

おねしょ対策シーツの洗濯方法は?

洗濯機で洗えます、と書いてあることが多いおねしょ対策シーツ。
そこで早速洗ってみたものの、脱水しても床まで滴るほどビショビショ……そんな経験、ありますよね。

おねしょ対策シーツの洗濯は基本的に、普段通り洗濯機でOK!
ですが、脱水の工程は注意が必要です。

おねしょ対策シーツは、水が溜まりやすいため、場合によっては重心が傾き、洗濯機が倒れたり、壊れたり……というトラブルも報告されています。
万が一を防ぐためにも、大きめの洗濯ネットに入れて脱水するのがおすすめです。

脱水の前に、洗濯機内で構いませんので、手で絞っておくのも良い方法です。
先に減らせる水分を取り除いておくことで、脱水をスムーズに行えます。

より早く乾かすなら、大きめサイズの乾いたタオルを何枚か入れて、一緒に脱水してみましょう。
タオルが水分を吸い込み、しっかり脱水できます。

脱水が終わったおねしょ対策シーツは、風通しの良い場所で陰干ししましょう。
直射日光に当ててしまったり、乾燥機に入れてしまうと、せっかくの防水加工が剥がれてしまったりする恐れがあります。

衛生面などの問題で、どうしても乾燥機を使いたい!という場合は、乾燥機OKのおねしょ対策シーツが販売されています。
トラブルを避けるためにも、専用シーツを使うようにしましょう。

おすすめ
商品

商品画像
Tetote あんしん3層スムース防水シーツ シングルサイズ

おねしょ対策をしよう

おねしょの度にマットレスを買い替えたり、毎回クリーニングをお願いするのは現実的ではありません。そのため、おねしょをしてもマットレスに染みこまないような対策をとることが大切です。

そこで、おすすめのおねしょ対策を紹介していきます!

おねしょシートを敷く

マットレスの上に防水加工がされているおねしょシートを敷くことで、マットレスに尿が浸透することを防ぎます。おねしょトレーニングのために、おねしょをしたら冷たくなって、おねしょをしたことを感じさせるパッドもあるんです。

また、肌に触れる部分はタオル生地などで出来ており、肌ざわりもいいんですよ♪

おすすめ
商品

商品画像
防水 おねしょシーツ シングルサイズ 2枚組 ≪綿100% パイル地≫ 100×210cm No.1567

おねしょだけでなく汗などの水分を通さないので、マットレスがしけるのを防ぎ、ダニのエサになるカビや汚れを防ぎます。また、おねしょをしても洗濯機で丸洗いするだけなので、いつでも清潔に使うことができますね!

おねしょ対策ケットを使う

おねしょをすると、マットレスだけでなく掛け布団まで濡れることがありますよね。腰から下に巻きつけるおねしょ用ケットを使うことで、布団が濡れるのを防ぐんです。

また、消臭効果のある生地が使われていることも多いんですよ!

おすすめ
商品

商品画像
おねしょ対策ケット はくタイプ 防水仕様 ≪45×50cm≫ 2枚組

おむつを外しトレーニングにも最適な、おねしょ対策ケット。ウエスト部分にゴムが付いているので体にピッタリフィットします。また、すその部分にはスナップボタンがついているので寝がえりをうってもずれる必要がありません!

おねしょパジャマを着せる

おねしょパジャマは、パジャマの内側におねしょ用の防水パンツが付いています。幼稚園の遠足や習い事の合宿など、お泊まりの時にも安心してお泊まりできるんです!

おすすめ
商品

商品画像
コモライフ おねしょ対策ケット ズボン パンツ 対象年齢:3~5歳

寝相が悪いお子さんでも安心なズボンタイプ。足を動かしやすいので、お子さんにストレスが溜まる心配がありません。収納袋が付いているので、コンパクトに持ち運ぶことができますね♪

お子さんのおねしょ予防をしよう

できれば、お子さんがおねしょをしないのが1番理想ですよね…。

おねしょは、夜間に生成される尿の量膀胱のバランスが崩れることで起こります。幼児期はこのバランスが未発達なのでおねしょをしてしまうんです。

5歳までのおねしょは生理的な現象なので、心配はいりません。しかし、5歳頃を過ぎてもおねしょをする場合は「夜尿症」の可能性があるので治療をする必要があります。

おねしょを改善させるためには、

・寝る2~3時前の水分摂取を極力控えさせる
・寝る前にトイレに行く習慣をつける
・おねしょをしても怒らない
・おねしょをしない友達や、他の兄弟と比べない

これらに気を付けることが大切なんです。

おねしょは自分の意思ではどうすることもできません。必要以上にストレスを与えないように注意してくださいね!

まとめ

今回は、マットレスのおねしょ対処法を紹介しました。

マットレスにしちゃったおねしょの後始末はとっても大変ですが、お子さんを責めないようにしてくださいね。

おねしょをしちゃっても大丈夫だよ。」

と言えるくらいの余裕が持てるように、対策もきちんととっておきましょうね。

お子さんがマットレスにおねしょをしたときに、参考にして貰えると嬉しいです♪


お急ぎの方へ
プロに依頼すると 3時間 で解決します
汗や皮脂がしみ込んだマットレス。そろそろキレイにしたほうがいいのかも…と考えている人もいると思います。とはいえ自分でキレイにするのは難しい…そんな方には、
ユアマイスター』 のプロのマットレスクリーニングがおすすめ!プロなら専用の道具を使って、自分では取れない汚れをゴッソリ落としてくれます!

マットレスクリーニングのプロのサービスを探す

お急ぎの方へ
プロに依頼すると 3時間 で解決します
汗や皮脂がしみ込んだマットレス。そろそろキレイにしたほうがいいのかも…と考えている人もいると思います。とはいえ自分でキレイにするのは難しい…そんな方には、
ユアマイスター』 のプロのマットレスクリーニングがおすすめ!プロなら専用の道具を使って、自分では取れない汚れをゴッソリ落としてくれます!

お住まいの地域から選ぶ