HOME
更新日 :2023年09月30日

オキシクリーンで洗濯!服が真っ白になるコツや落とせる汚れを解説!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

家中の汚れ落としに使える「オキシクリーン」ですが、本来は衣類の汚れを落とす洗濯洗剤(酸素系漂白剤)です。今回はオキシクリーンを使って、普段の洗濯にオキシクリーンをプラスするやり方や、服の黄ばみや黒ずみをキレイに落とす方法を紹介していきます!

オキシクリーンは洗濯でこそ大活躍!

オキシクリーン」といえば掃除用洗剤というイメージがあるかもしれませんが、もともと洗濯用の漂白剤として発売されたもの。洗濯に使ったことがないなんてもったいないですよ!

オキシクリーンは酸素系漂白剤に分類され、主成分は「過炭酸ナトリウム」。酸素の泡を発生させて汚れを落とし、漂白する力があります。染料などの色落ちの心配がないので、おしゃれ着や色柄物などにも使うことができるんです。

オキシクリーンには消臭効果もあるので、洗濯物の生乾き臭が気になる方にもおすすめですよ。

オキシクリーンで落とせる汚れの種類

オキシクリーンを使うと、普段の洗濯では落としきれない汚れがキレイになります。ここでオキシクリーンで落とせる汚れ・落とせない汚れを確認しておきましょう!

まずは、落とせる汚れは…

・黄ばみ
・変色
・襟汚れ
・血液
・食べこぼし
・臭い
・ミルク
・母乳
・ワインなどの色素の濃い

日常生活で付けてしまう汚れの多くが、オキシで落ちることが分かりますね!

落とせない汚れ

次に落とせない汚れまでとは言いませんが、落としにくい汚れは…

・赤カビ
・黒カビ
・錆(サビ)
・墨汁
・インク
・ボールペン
・絵の具

この他にも、油溶性(油に溶ける)不溶性(何にも溶けない)の汚れは落とせないので、覚えておいてください。

オキシクリーンが使えるもの

次に、オキシクリーンで漂白OKなものについて紹介します。オキシクリーンで漂白できる衣類や物は…

・Tシャツ
・ポロシャツ
・靴下
・下着
・タオル
・上履き
・運動靴
・作業着
・スポーツ衣類
・カーテン
・ぬいぐるみ
・綿製品
・ポリエステル製品

いつも洗濯機で洗っているものならほぼ大丈夫ですが、念のために洗濯表示を確認しましょう。そもそも洗濯できないマーク、水洗いNG、漂白NGの衣類や物もあるので、そこだけ気をつけてください!

オキシクリーンを使うのに注意が必要なもの

漂白を避けた方がいい、そもそも水洗いが難しいアイテムは…

・シルクなどのデリケートな繊維
・レーヨン
・プリントTシャツ
・濃色の衣類

また、漂白するときの水温は40~60℃に設定しますが、Tシャツのプリントなどは高温で劣化してしまうかもしれないので注意が必要です。

オキシクリーンを普段の洗濯にプラス!

それでは、洗濯でオキシクリーンを使う方法を説明していきます。と言っても、いつもの洗剤と一緒にオキシクリーンを入れるだけ! オキシの分量は軽量スプーン一杯。

え、それだけ? と拍子抜けするぐらい簡単ですよね!

しかし、この方法はあくまで普段の洗濯にプラスするだけなので、目立つシミや汚れを集中的に落とせる方法ではありません。あくまでも洗剤で落としきれない「汚れ残し」を減らし、消臭効果をアップさせるために入れています。

ただ、汚れ残しは蓄積されていくので、普段の洗濯から汚れが溜まるのを防ぐためにオキシクリーンを入れる意味はとても大きいです。

オキシクリーンで洗濯すると洗濯槽のお掃除にもなる!

オキシクリーンの主成分である「過炭酸ナトリウム」は、洗濯槽クリーナーとしても使われています。つまり、オキシクリーンで毎日洗濯していれば洗濯槽のお掃除にもなって一石二鳥。

ただし、普段取れない汚れをしっかり落とすには、定期的に洗濯槽を「オキシ漬け」するのが効果的!

オキシクリーンを使って洗濯槽のお掃除を行う方法についてご紹介しています。気になる方はチェックしてください。

オキシクリーンで染み抜き洗濯

オキシクリーン本領発揮は、ここから! つけ置きによって、ワインなどの色素汚れ・カレー・汗染み・皮脂汚れなどのシミを落とすことができます。オキシ漬けによる染み抜き洗濯の方法を、コツやポイントを押さえながら説明していきますね♪

今回オキシクリーンの中でも、日本版を使って汚れを落としていこうと思います!

おすすめ [PR]

商品画像
OXICLEAN(オキシクリーン) オキシクリーン 1500g 酸素系漂白剤 つけ置き シミ抜き
用意するもの
・オキシクリーン
・洗面器
・ゴム手袋
手順
1
オキシ液をつくる

洗面器に40~60℃ぐらいのお湯を溜めます。この「お湯を使う」のがさっそくポイント! 洗面所のシンクを使っても大丈夫ですよ。

張ったお湯にオキシクリーン1~2杯ほど入れて、良く混ぜます。オキシクリーンは強い洗剤なので、肌が荒れないように混ぜる際にゴム手袋をはめましょう。

2
つけおきする

服のシミ部分が浸かるようにし、1時間ほど放置しましょう。汚れがひどい場合には、様子を見ながら時間を伸ばしてください。

3
普段通りに洗濯する

浸け置きし終わった服は、そのまま洗濯機に入れ通常コースで洗濯しましょう!

最後に、風通しの良い場所で干したらおしまいです。

オキシクリーンには洗剤成分が入っている商品もある

今回は日本版オキシクリーンを使ってしみ抜き洗濯を行いましたが、オキシクリーンには以下のように洗剤成分が入っている商品があります。

・Amazonやコストコで販売されているアメリカ版オキシクリーン

・オキシクリーン EX

日本版オキシクリーンは洗剤成分が入っていないため、ご自宅にある洗濯洗剤と併用する方法を紹介しました。一方の、アメリカ版オキシクリーンやオキシクリーンEXは洗剤成分が配合されているので単体で使用できますよ。

お好みで使い分けてください!

おすすめ [PR]

商品画像
オキシクリーン EX2270g (アメリカ製) 酸素系漂白剤 オキシ漬け 大掃除 頑固な汚れ 漂白 (粉末/色柄物にも使える) しみ抜き 油汚れ/洗濯槽 キッチン お風呂掃除

まとめ

今回は、色んな場所をキレイにできるオキシクリーンで服の汚れを落とす方法を紹介しました。

オキシクリーンで漬け置きするときはお湯を使うのがポイントです。覚えておいてくださいね。普段の洗濯からオキシクリーンを活用していきましょう!

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がYOURMYSTAR STYLEに還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。