HOME

更新日 :2021年05月28日

柔軟剤入り洗剤ってなに?良い点・悪い点とおすすめ商品6つを紹介!

この記事をシェアする FaceBook X LINE Pinterest

みなさん、柔軟剤入り洗剤って聞いたことがありますか?

洗剤に柔軟剤がはいってるってどういうこと?どうやって洗濯するの?と疑問に思う方もいると思います。

そこで今回は、柔軟剤入り洗剤について見ていきましょう!

おすすめ商品も紹介していきますね♪

柔軟剤入り洗剤ってなに?

柔軟剤入り洗剤は言葉通り、柔軟剤がもともと含まれている洗剤です。

洗剤は衣服を洗浄することに、柔軟剤は衣服をやわらかくふんわり仕上げることに特化しています。

それが柔軟剤入り洗剤となると、洗浄力と柔軟効果が両方ついているということなんですね。

洗剤がシャンプー、柔軟剤がリンス、柔軟剤入り洗剤がリンスインシャンプーといったところでしょうか。

普通の洗濯では、洗剤をいれた後に柔軟剤をいれるという、二段階の作業が必要ですよね。

それが、柔軟剤入り洗剤ならば、一度入れるだけでいいということなんです!

洗濯を少しでも楽にしたい方におすすめですよ♪

柔軟剤入り洗剤のメリット

柔軟剤入り洗剤のことについて説明しました。

次に、柔軟剤入り洗剤のメリットを紹介していきます!

経済的にやさしく、置き場を取らない

洗剤と柔軟剤を二本買わなければいけないところ、柔軟剤入り洗剤は一本だけあればいいので、かかる費用は単純計算で二分の一になります。

さらに、置くスペースも二分の一になるので、とても便利ですね。

手間が省ける

上でも書きましたが、通常は洗剤と柔軟剤をそれぞれ入れなければいけないところ、柔軟剤入り洗剤を使えば一度だけ入れればいいんです。

柔軟剤を正しく入れるには、タイミング・量・使用回数などを考えなければならず、簡単ではありません。

そこで、柔軟剤入り洗剤を使えば、その手間を省くことができますね♪

柔軟剤の正しい入れ方も紹介しているので、こちらの記事もチェックしてみてください!

柔軟剤入り洗剤のデメリット

残念ながら、柔軟剤入り洗剤にもデメリットはあります。

自分にとってメリットがデメリットより上回っているならば、柔軟剤入り洗剤を使ってみてください!

洗剤よりは洗浄力が落ちる

衣服の洗浄に特化している洗剤よりは、多少洗浄力が落ちてしまいます。

頑固な汚れは落としにくいかもしれません。

柔軟剤よりは柔軟効果が落ちる

洗剤のときと同じで、衣服をやわらかくする柔軟剤よりは、柔軟効果が落ちてしまいます。

ただ、柔軟剤入り洗剤にも、洗浄力・柔軟効果に優れているものがそれぞれ発売されているので、自分に合ったものを選びましょう!

柔軟剤入り洗剤の種類

柔軟剤入り洗剤は、

・粉末タイプ
・液体タイプ
・ジェルボールタイプ

以上3つのタイプがあるので、それぞれの特徴と商品を見ていきましょう!

粉末タイプ

粉末タイプの柔軟剤入り洗剤は、比較的安く、洗浄力が高いです。

液状タイプ

液状タイプの柔軟剤入り洗剤は、水に溶けやすく、水が冷たい冬でも安心して洗濯できます。

また、粉末・ジェルボールタイプに比べて商品の種類が多いんです。

注意
ジェルボールタイプは、子どもが手に取りやすく、魅力的な見た目です。 子どもが誤って食べてしまった事例もあるので、子どもの手に届かない場所に置きましょう。

ジェルボールタイプ

ジェルボールタイプの柔軟剤入り洗剤は、洗濯槽に入れるだけでよく、量を計る必要がないので楽です。

また、残りの個数も簡単に把握できるので、切らす前に気づきやすくなります。

柔軟剤入り洗剤の成分

柔軟剤入り洗剤を選ぶ際には、どんな成分が含まれているのかにもチェックしてみましょう。

着目すべきポイントは、体質や目的に合った成分であるかどうか。

敏感肌だから無添加を使いたい、衣類が汚れやすいから漂白成分入りがいいなど、自分や家族のライフスタイルに適したものを選びたいですね。

低刺激、無添加、オーガニック

植物や精油など植物由来の成分が含まれており、従来の洗剤と比べて界面活性剤など化学物質の配合が少なめです。

種類によっては、化学物質がまったく含まれてないタイプも。

刺激が少なく衣類にもやさしいので、赤ちゃんや肌の弱い人、衣類を大切にしたい人にオススメです。

赤ちゃんは刺激に弱く肌荒れしやすいので、衣類は1歳ころまで専用洗剤で洗ってあげるとよいでしょう。

ただし、刺激が弱いぶん、汚れ落ちが劣る傾向にある点に注意。お湯を使って洗濯すると、水で洗うよりも汚れ落とし効果が上がります。

漂白成分

シミや黄ばみを取り除く効果があります。

漂白だから真っ白になってしまうイメージを持たれますが、酸素系漂白剤入りは色物にも使えますよ。

注意
ウールやシルクなどの素材には使わないこと

蛍光剤(蛍光増白剤)

光の反射によって白く見える成分で、白物の衣類を真っ白に見せる効果があります。

蛍光剤は白い衣類にはすでに含まれていることが多く、洗濯を繰り返すと落ちてしまうため、衣類の白さを取り戻させる目的で一部の洗剤に含まれています。

注意
真っ白な衣類に使うこと

色柄ものには効果がなく、淡い色の衣類は変色してしまうかもしれないため、使わないようにしましょう。

抗菌成分

部屋干しや洗濯物が多いときには、抗菌成分入りがオススメ。

生乾きの臭いの元となる菌に効果があるので、部屋干し中や服を着ている間もイヤな臭いがせずに過ごせます。

柔軟剤入り洗剤の香り

柔軟剤入り洗剤と一口に言っても、その香りはさまざま!

・家族で使いやすい石けん系
・華やかなフローラル系
・どのシーンでも問題なく使える無香料

など、柔軟剤入り洗剤の香りは豊富です。

規定量であっても香りが強く感じられる柔軟剤入り洗剤もあるので、周囲の人に不快な思いをさせない配慮をするのが望ましいですね。

病院では無香料タイプの洗剤で洗った衣類を着ていき、自宅では好きな香りの衣類でじっくりと香りを楽しむなど、場所やシチュエーションによって合わせるとよいでしょう。

ドラッグストアやホームセンターなどに置かれているテスターで、香りのチェックができますよ。

おすすめ柔軟剤入り洗剤

それでは、柔軟剤入り洗剤の商品をいくつか紹介していきたいと思います!

さきほど紹介したタイプ別に分けているので、家族のタイプや好みにあったものを探してみてくださいね。

粉末タイプ

フレグランスニュービーズ


フレグランスニュービーズ 衣料用洗剤 粉末 850g
汚れもニオイもしっかり落とし、量が多い割に価格は安めです。

天然の柔軟成分が配合されており、環境にもやさしい!

アタック 高浸透リセットパワー


アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g

リセットパワーは柔軟剤の他に、漂白剤も含まれているので、より洗浄力がアップしています。

皮脂汚れや黄ばみもしっかり洗浄して、ふんわり仕上げてくれるんです。

液状タイプ

ラボン ラグジュアリーリラックス


ラボン 柔軟剤入り洗剤 ラグジュアリーリラックス 850g

高い洗浄力で、ふんわりやわらかく仕上げることができます。

衣服の肌触りもピカイチです!

タイドウィズダウニー エイプリル


タイドウィズダウニー エイプリル 1360ml

アメリカで人気の洗剤「タイド」と柔軟剤「ダウニー」が一つになったものです。

汚れを落とすだけでなく、毛玉や静電気を防ぎながらふわふわに仕上げてくれます。

ジェルボールタイプ

ボールド ジェルボール3D


洗濯洗剤 ジェルボール3D 柔軟剤入り ボールド 癒しのプレミアムブロッサム 本体 18個

衣服をなめらかにやわらかく仕上げる「ふんわりハリアップ成分」を配合しているんです。

シワもつきにくく、アイロンの手間が省けます。

アリエール パワージェルボール3D


アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール パワージェルボール 3D 本体 18個

繊維の奥に染みついた汗や皮脂を徹底的に洗浄・除菌してくれます。

さらに、アンチエイジング効果で、衣服が若返ります!

まとめ

柔軟剤入り洗剤について紹介してきました。

もっと洗濯を楽にしたい人にとっては、ぜひ使ってもらいたいですね。

逆に、頑固な汚れを洗剤で落としたい、柔軟剤でふわっふわに仕上げたい人にとっては、あまり向かないかもしれません。

自分に合う方を選んで、楽しく洗濯していきましょう!